2011-01-01から1年間の記事一覧

喪中につき、新年のご挨拶を失礼致します。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。 今年の初めに母が亡くなりましたので、 新年のご挨拶を失礼致します。3月の震災は未だに爪痕を残し、心が痛みます。 少しでもお心安らかなお正月が、迎えられることをお祈り致します。 色々な事がありまし…

娘との旅 『古い街並み&sucreランチ』編

朝です。 朝のお風呂に入ります。 二人っきりの貸し切り状態♪ゆっくりです。 チェックアウトの準備をして、昨日買ったパンを朝食にしました。 美味しいパンでした。 チェックアウトして荷物を預かって頂いて、古い街並みに出発です。 ホテルのすぐ裏が倉敷の…

娘とのミニ旅 『微妙な組み合わせの女子会』編

娘が一段落して。。。 私はこの時を待っていました。 女二人での旅行です。長年待っていました。 でも日にちはたっぷり取れませんので一泊二日です。 娘に「どこに行きたい?」と尋ねたら・・・ 「sucureさんのところに行ってみたい」と申しました。 古い街並み…

12月の料理教室メニューの紹介 そして。。。夫のバースデイとクリスマスを兼ねたパーティー

12月の教室はパーティー料理。 教室の皆さまもお楽しみ頂けました。 2パターンです。 1.野菜の農場風スープ ガーリックトースト添え ミートローフのパイ包み カブと人参のグラッセ オリーブとクルミのパン ラムレーズンチョコクリームケーキ レディーグレ…

最終章『おのぼりさん満喫の旅3・4・5』

よく眠れました。順番にお風呂にゆーっくり入って。 朝ご飯を何にしようかしら??? 3日目のサンフランシスコでーす♪ 私はやはり朝粥を頂きたい。再び中華街まで朝の散策です。 昨日目を付けていたお店が、朝からやっていると分かっていたので、 行ってみま…

最終章『おのぼりさん満喫の旅1・2』

やっとゴールデンゲートブリッジに差し掛かったとたん、霧です。 『霧のサンフランシスコ』って本当ですね。でもステキなんです。 ややラッシュ気味。Napaと打って変わって都会的です。 サンフランシスコ到着!1日目 近代的なビルと可愛いオシャレなお家々。…

第2章 『やっと叶った夢旅3』

まだ暗い。とっても暗いです。 でも起きなくっちゃ。送迎の車が来ますよ! 部屋で珈琲を淹れて、昨日ワイナリーで買ったお総菜を食べて腹拵え。 外に出て車を待っています。 来ました。。。結構大きなワゴンですが、私達3人だけです。 NapaからSt.Helena方…

第2章 『やっと叶った夢旅2』

夜が明けました。 娘はスースー夢の中。。。 夫がおもむろに起きてきて「寝てなかったの?」と。。。 一緒にバルコニーに出て部屋付きのコーヒーを飲んで、朝日を眺めました。 還暦に近いふたりです。なんか変でしょう? でも、あまりにも綺麗な景色なので、…

久しぶりのロングバケーション第2章 『やっと叶った夢の旅1』

さてさて、次の行き先は、憧れのCalifornia州“Napa Valley♪” 今度は西に飛びます。Lancaster空港から帰りも超小型飛行機。 こんなに小さな空港でも、セキュリティチェックは綿密です。 帰りは8人の搭乗者。。。またバランス良く席に座ります。 行きより帰り…

第1章・最終 『心の旅5』

急がないと・・・ 晩ごはん・・・みんなが期待しています。 一応皆さんのリクウェストを伺ってメニューを考えました。 でも全てが慣れないキッチンでやりにくいです。調理道具もどこ?器は? 火も電気だし、加減が分かりません。 そんな中で・・・ 娘は皮か…

第1章 『心の旅4』

今日も良い天気。現地時間9月18日、日曜日。 やっと例年の気候に戻ったそうで、ちょっと暑いくらい。 ちょっと長いですかしらね。 今回は“Lititzの風景写真”をたっぷりお楽しみ下さい♪ さて、日曜日です。朝お風呂に入りました。 朝ご飯は、各自ビュッフェス…

第1章 『心の旅 3』

おはようございます。Lititz到着翌日の朝です。今日も良いお天気です。 でも、例年よりかなり寒いそうで、私達も余り厚手の洋服を持ってきていなかったので、 寒いです〜。 朝食は各自でイングリッシュマフィンをトーストして、 スレーターさんお手製のクリ…

第1章 『心の旅 2』

皆様一息つかれましたか?では続きを。。。 家族構成が分からない方は『心の旅1』をご覧下さい。 さて、Lititzの街に繰り出してビックリ!私が憧れていた昔のアメリカです。 TVで見た『奥様は魔女』や映画の『Back to the future』 に出てくる街のようで・…

久しぶりのロングバケーション・・・第1章『心の旅 1』

やっと長い旅行記がまとめられたら、 ちょっと季節外れの旅行記になってしまいました。 文章をまとめるのは難しくてどうしようかと・・・ でも書き留めておかないと忘れそうで、 帰ってから少しずつ時間がある時に書いてきました。そして12程に分かれた長い…

Q.E.Dクラブ ウェデイング

先ほど、お友達のお嬢様の結婚式から帰って参りました。 お式を教会で挙げられた後、披露宴は恵比寿にあるQ.E.Dクラブです。私の姪の結婚披露もここでしたので、2回目の経験です。 新婦のママとは息子の小学校での友達で、 20年以上我が料理教室にも通っ…

久しぶりのお薦めのお店『WAKANUI』

麻布十番にある『WAKANUI』・・・ meat eaterの我が家には美味しいお店です。 このお店のオーナーは、ニュージーランドのお肉の美味しさを知ってもらいたいと 始めたのです。 もとは、ニュージーランドの牛肉とラム肉を販売している会社です。 日本の霜降り…

11月のお料理教室メニュー とクリスマス・スパイシーフルーツケーキの仕込み開始

段々寒くなってきましたね。 風邪など引かないように、栄養ある物をたっぷり頂きましょう! 11月のお料理教室メニューは和食です。 先月はカロリー高めのリッチな食事でしたので、 今月はちょっとだけアッサリめ・・・ クリスマスや暮れやお正月のために、体…

第2弾!『タンドゥリチキンスパイスセット』新発売のお知らせ

いつも Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセットをお買い求め頂きまして、 ありがとうございます。 おかげさまで、発売してから1年が経ちました。 皆様のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございました。さて、お試し期間…

Webページに『基本のだし汁各種』のレシピを追加しました。

Webページに『基本のだし汁各種』を追加しましたので見て下さい。 以前「エーッ!“だし”って自分で作る物なの? 粉じゃないの?」と ビックリされた方もありました。 本当に基本中の基本!ガチガチの基本のとり方を書いています。 レシピとしては面白くない…

10月の料理教室メニュー

ご無沙汰をしております。 休暇を頂いておりましたので、暫くブログもお休みしていました。 休暇の前にその後が大変にならない様に、 かなり頑張って準備をするのですが・・・ やはり休暇後は大変!余裕がなくなってしまいます。 働くものの宿命なのか、 そ…

9月のお料理教室メニュー

早いもので、もう9月です。 今月は中華料理、全クラス同じメニューです。 1.涼伴豆芽(リャンバントウイヤ)もやしのサラダ ホタテ風味 たっぷりのもやしに、きゅうりとハムの千切りに干しエビとホタテを炒めてトッピング・・・ 少しピリ辛のタレでしっかり…

☆Birthday Indian Lunch☆

9月1日は息子の誕生日。 本日、ランチに集まれました。 我が家族の誕生日は、本人の希望に応えた形でしています。 出来るだけ・・・希望に応じようと努力致します。 今回息子のリクエストは・・・♪ “我が家のインド料理三昧” 何だか写真もカレー色?? 息子…

第3回スパイス&ハーブ普及セミナー

先日、スパイス&ハーブ普及セミナーに行って参りました。 娘も夫も参加しました。 会場は神保町の『学士会館』 “食品表示に関する制度と主要な論点”の講義もあり、とても興味深かったです。 消費者庁の組織・JAS法・食品の賞味期限・消費期限・の表示の分類…

遅れた 娘の誕生祝いの食事会

“また食べてる〜”と思われると恥ずかしいのですが・・・ お祝い事ですので、私の日記として書き留めさせてね。ようやくみんなの都合が合いましたので、娘の誕生日の食事会をしました。 六本木の『中国飯店』で家族が揃います。 お兄ちゃんから『MOLESKINE』…

お薦めのお店 広島県福山市『カフェレストラン シュクール』 そして一泊二日 福山パワフル旅

久しぶりに夫と2人で旅に出ました。 それも急きょ! 今から長旅の様な長いブログになりますが、読んで下さいね。 夫はお盆休みですが、2人ともやらなければならないことが山積み。 なかなか終わらない。でも疲れた〜。 毎日、ブログをチェックして寝るので…

久々のお客様

昨日、夫の小学校時代の友人が来て下さいました。 女性3人に夫を含めて男性2人の同窓生。 初めていらして下さるお客様。久しぶりにお料理に力が入りました。 何にしようか・・・居酒屋風・中華料理・エスニック??? 今回は私の大好きなスパイス&ハーブを…

娘の誕生日。

8月13日は、娘の誕生日。 でも明日、夫の小学校の時の同級生をお招きましたので その下準備で、ゆっくりお祝いは出来ませんでした。 朝から晩まで・・・ この娘が大活躍!下準備も安心して任せられました。 成長したな〜とつくづく思う日でした。 沢山の…

恒例のsalsiccia (サルシッチャ=イタリアン生ソーセージ) 作り

昨年も書きましたが・・・ 今年もイタリアンソーセージ作りの季節がやってきました♪ なーんて、別に夏に作る必要はないのですが・・・ 暑いし、本当は作業しづらいのです。 単純に夏休みで、たっぷり時間があるからです。 30年程、我が家の分だけを作ってい…

嬉しいこと

昨日、娘の就活が終了しました。 内定を頂けました。 今年は震災もあり、特に厳しい年となったようで、とても大変でした。 今、同じように就活を頑張っている若者がいっぱい居ます。 電車に乗る度に、黒いスーツを着た若者を見かけると 『頑張って!』と心の…

ジャーン!野菜料理対決♪

前期の料理教室も終わり、夏休みに入りました。今日は娘と晩ごはん作り♪ 冷蔵庫のお掃除を兼ねて野菜料理をしましょう。 野菜室って中途半端に残ったお野菜の宝庫じゃないですか? えっ・・・ひょっとして我が家だけでしょうか?あれこれ出しているうちに、…