☆Birthday Indian Lunch☆

9月1日は息子の誕生日。
本日、ランチに集まれました。


我が家族の誕生日は、本人の希望に応えた形でしています。
出来るだけ・・・希望に応じようと努力致します。


今回息子のリクエストは・・・♪
“我が家のインド料理三昧”
  
何だか写真もカレー色??


息子は幼い頃からスパイス好きの私の影響といいますか、
扱かれたといいますか・・・
インド料理が特に好きですね。
息子は2年前からひとり暮らしをしているのですが、
私と致しましては、食生活が一番の気がかりでした。
息子は外食よりも、どうにか自分で作って食べる方が多いようで、一安心です。
特に私のインドカレースパイスセットを買っていき、
月に一度はインドカレーを作るのが楽しみだそうです。
けっこう手間が掛かると思うのですが、腕を上げて益々美味しく作れるようになったと・・・
先日も「試食してー」と持ってきたのですが、とても美味しく出来ていました。
私のレシピなのですが、
作り手によって出来上がりの感じが違う。。。それがお料理の面白さ♪
息子独特の美味しいカレーでしたね。


・・・とインド料理好きの息子の希望です。


今回も全て娘が手伝ってくれました。
といってもですね、インド料理も伝授したいので、
娘に作ってもらい、私は偉そうに???横で指示する役に致しました。
仕上がりはといいますと・・・ワイルドな私と違って、とても繊細な出来映え!
美味しいですね♪
ここでも、作り手によって変わりますね。実に面白い!!!


メニューは
トマトスープ インドスタイル・・・スパイシーで酸味の効いたスープ!
 
トマトときゅうりのレモンドレッシングサラダは、オイルを使用しないあっさりヘルシーサラダ♪

サモサ グリーンチャツネ添えは、お決まりのアイテムね♪

タンドゥリチキン・・・自家製のスパイスミックスに一晩ゆっくり漬け込んで焼きました!
仕上げには欠かせません!“ギー”!!!
 
マトンとパニールのサグカレーは、
辛めのカレーの仕上げに、自家製の揚げたパニールとほうれん草のピュレをたっぷり入れました。


南インドのチキンカレーは、私の得意中の得意レシピ!

北インドのマイルドエビカレー・・・かなりマイルドな高級感のある滑らかなカレーに
プリプリのエビね。

ナーン・・・これはナーンミックスを使用して夫が初挑戦!!!!お疲れ様でした。
この手は夫でーす♪
 
レーズンライス・・・甘酸っぱくて北インドのエビカレーにピッタリです♪
 
プレーンバスマティライスは、日本のうるち米を足して食べやすくしました。

スイートラッシー・・・・口の中の辛みを和らげてくれます。
辛い料理には必需品!
 
アイスチャイ・・・本日はシナモンスティックとカルダモンシードを潰して煮出しました。
良く冷やしてね♪

バースデイケーキは。。。ジャジャーン♪
娘がお兄ちゃんのために頑張って作った♪“キルシュトルテ”♪☆♪

サワーチェリーの酸味がココア生地にピッタリ!
難易度の高いケーキに挑戦!
コレがお兄ちゃんへのプレゼント☆
悪戦苦闘していましたが、音を上げず完成!エライ!!!
すごく心がこもったプレゼントね♪
このケーキには欠かせません・・・勿論!お兄ちゃんの淹れた美味しい珈琲♪♪


“おいしいね♪”


ウーン☆スパイシー!!!
刺激的で良い誕生会でした。


良い一年でありますように☆
Happy birthday!