2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス スパイシー フルーツケーキ完成しました

完成!クリスマススパイシーフルーツケーキ♪ 11月6日。 10月26日に焼き終わって寝かせたケーキにブランデーを塗ってまた寝かせました。 フォイルに丁寧に包み直します。 ブランデーが染みてくるので丁寧に扱わないと角が取れてしまいます。 結構、気を使う作…

☆ リンリンリン☆♪ クリスマスツリー♪♪♪

先日、早々とクリスマスツリーを飾りました♪ もう一年が経つのですね。早いな〜。 毎年、11月の料理教室終了後、すぐにツリーを飾ります。 今月は前半に集中したので、早めに終了したのです。 12月になるぎりぎりまで教室がある時は、 ツリーを飾るのが徹夜…

Tea Rose 特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセット12月分販売のお知らせ

いつも Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセットをお買い求め頂きまして、 本当にありがとうございます。長い名前で、しかもチキンカレーの1種類しか無い…すでに買って頂いた皆様はご存じの事と思いますが、この調合スパイスは手作業で…

ラーメンバーガーって知っていますか?

一昨日は『おとりさま(お酉様)』に行ってきました。 我が家から歩いて5分位の所に『巣鴨大鳥神社』があります。 毎年行くのですが、今年は忘れていまして、地下鉄に乗っている時に 「今年は二の酉で今日まで」と話しをしている方がいらして、はたと気付きま…

今年も来ました・・・毎年来るヤツ

この季節になると、庭のナナカマドが綺麗に色づき「冬が近づいてきたな〜」と思う時期です。 キッチンから庭をボーッと眺めていると『来た来た、いつものヤツが』。 それは白鷺(たぶん)。いつもは真っ白なのに今年はグレイがかっている…アオサギか他の鷺? …

銀杏・・・Webページに『豚肉と銀杏の炒め』のレシピを追加しました。

今朝、Alainとお散歩に出た時の出来事です。 近くのビルの公開空地に小さな小さな森のような遊歩道があります。 いつも、たっぷり歩いた後にそこに行き、 AlainのガールフレンドのチョコラブZULUとその妹のカニンヘンダックスPomと暫しまったりします。 時々…

クリスマス スパイシーフルーツケーキ仕込み開始

2010年クリスマス用スパイシーフルーツケーキの仕込みを 9月末より開始しました。 昨年のクリスマスにはポインセチアをイメージして、ご好評頂きました。 このケーキはかなりスパイシーでドライフルーツたっぷり、 ブランデーたっぷりのフルーツケーキ。 個…

Webページに『きのこのピリ辛炒め』ノレシピを追加しました。

Webページに『きのこのピリ辛炒め』のレシピを追加しましたので作って下さい。 きのこをたっぷり使った簡単レシピです。 色々なきのこをミックスして作るのが美味しくなるコツですので、 味付けは各ご家庭でアレンジしてみて下さい。 Webページのレシピ上を…

11月のお料理教室メニュー

11月のメニューは 秋の夜長に一杯いかがですか?ということで… 人気の和食です!!! お酒のおつまみ二種に締めのおうどん、それとチョッピリ甘い物にしました。 全クラス同じメニューです。 1.鶏の塩酒蒸し 基本編 柚胡椒と胡麻味噌ダレ添え 2.イカと…