2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のお料理教室メニュー

7月のメニューは、恒例のエスニックです。 やはり3パターンになります。 1.・じゃがいもとなすのサブジ ・パニール入りサグチキンカレー ・ジンジャーライムライス ・バナナとオレンジマーマレードのアイスクリーム 2.・ガドガド=インドネシアのヘルシ…

Webページに『生姜の甘酢漬け』を追加しました。

Webページに『生姜の甘酢漬け』を追加しました。 新生姜の時期を外してしまっても、 普通の生姜で美味しくできますので作ってみては如何でしょうか。

アーティチョーク

今年もお隣さんから『アーティチョーク』を頂きました。 今年も頑張って育ってくれたようです。 アーティチョークの形って可愛いですよね。 早速茹でて頂くことにしました。 やはり丸ごと茹でて、一枚ずつはがしてシンプルに頂くのが一番美味しいかな。 今日…

生マッコリを買うツアー

生マッコリ=発泡マッコリを飲んだことありますか? 先日、韓国の友人に頂き『美味し〜』と感激しました。 東京駅のいつも行く焼酎やさんに行ったら、韓国材料やさんに変わっていました。 そこでなんと『生マッコリ』があったのです。 日持ちは冷蔵庫で2〜3…

スイカ だーい好き

私の一番好きなフルーツは『スイカ』です。 私にとってフルーツは『水菓子』と言うくらい、水分が多くてジューシーで 甘すぎず、でも甘くなくてはならないのです。『スイカ』はピッタリです。 夏の暑い日、喉が渇いて… それを潤してくれるフルーツは『スイカ…

6月のお料理教室メニュー

6月のメニューは、和食2パターンです。 1.我が家のゴーヤーチャンプル シシジューシー にスープを添えて ゴーヤーとササミのシークァーサー酢の物 2.生姜とミョウガの甘酢漬け 基本 鰺の酢締め 基本 鰺のばらちらし 豚カルビの和風香味焼き 夏野菜を添…

六本木ヒルズ『Roy’s』

昨日6月2日は私の誕生日でした。年齢はと言うと『アラ還』ですかしら… 平日なので、みんな遅いと思っていまして、 一人で『おご馳走を作ろーっ』と思って下準備を始めたところに夫が帰宅。 「六本木の『Roy's』の予約を取ったから行こうよ」と言ってくれま…

ハーブ 『ディル』

スパイス・ハーブ好きの私は毎年ハーブを育てていますが、難しい物もあるのです。 『ディル』は、なぜだかいつも溶けてしまいます。 今年こそはと頑張って、あの手この手と考えてだましだまし育てています。 ひょっとして今年は大丈夫かも ! ディル[dill]…

Webページに『サーモンのクリームコロッケ ディル風味 レモンソース添え』を追加しました。

Webページに『サーモンのクリームコロッケ ディル風味 レモンソース添え』を追加しました。 難度は高いですが、美味しいコロッケです。 小さな丸に作って、お弁当に入れると可愛いですよ。