2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の料理教室メニュー

なんだか異常な暑さの中、台風も多くて・・・どうなっているのでしょうか地球は? 9月は中華料理です。2パターンに致しました。 ベテランクラス 1.炸肉片糖醋汁(ヅァロウピェンタンツージー) 薄切り豚肉の唐揚げ甘酢ソース 意思頃豚肉をカリッと揚げて、甘…

馬子禄牛肉麺 マーズールーニュウロウメン

ぶどう膜炎・・・うまく付き合って・・・もう何年になるかしら? カルテもすごく分厚い束!!! 看護師さんが抱えていると “ああ、きっと私が呼ばれるわ”と思います。それは当たりです。 眼球注射の時は未だに慣れません。ちょっと怖いです。 8月25日の土曜…

娘の誕生日

8月13日は娘の誕生日♪ リクエストはホテルニューオオタニ東京の トレーダーヴィックス東京! ここは幼い頃からの思い出のレストラン。 みんなで・・・昔話やこれからのことが盛りだくさん! 沢山話ができて美味しくていい誕生日でした♪ 神様ありがとうご…

珈琲焙煎体験

8月6日にかうひい堂のmakiさん宅にて焙煎の体験をさせて頂きました。 珈琲好きの息子の紹介で、ここの豆を焙煎して頂いてカフェで出しています。 焙煎は色々なやり方があり、興味深いです。 そこにはいっぱい生豆が有り、産地や種類も豊富です。 私は“雲南”…