2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『食』って何? 料理のススメ。

チョット長いお話しになりますので、興味のある方、時間がある方・・・読んでいただければ嬉しいです。 料理を本格的に教え始めて34年目になるのかしら。 小さい頃から料理に興味を持っていましたので、料理を作るのは得意分野だと思っていました。 若い頃は…

Webページに『新玉葱のスープ』のレシピを追加しました。

Webページに『新玉葱のスープ』のレシピを追加しました。 これからが旬の新玉葱。 この辛みが少なくて甘い新玉葱を丸ごと使用し、 ほのかにブランデーの香りが効いたシンプルなスープです。 素材を楽しめる料理ですので美味しいですよ♪ 小ぶりの新玉葱を見つ…

HAIR & MAKE UP SAKURA

昨日はやっと髪の毛をカットしに行くことが出来ました。 のび放題・・・カットとカラーをお願いしました。 6:30pmに娘と中目黒で待ち合わせをして行ったのです。 もう暗くなっている目黒川沿いに暖かい明かりが付いているお店が 『hair&make up sakura』です…

春餅 〈チュンピェン〉

春餅を作りました。 もう30年近く作り続けています。 子供が幼い頃から皮を伸ばすのを手伝ってくれました。 今年も頑張ってくれました。毎年薄く伸ばせるように上達していますね。 立春の日に集まるのは難しかったので、今日6日に致しました。 今年の皮には…

2月のお料理教室メニュー

今日は節分、豆まきは終わりましたか? 私は先程、思いっきり鬼を退治しました。 福は内(家)に来てくれることを願います。さてさて来週から始まる教室のメニューです。 2月のメニューは2パターンです。 1.・豆たっぷりのイタリアンスープ ・カラカラアンチ…