2014-01-01から1年間の記事一覧

12月の料理教室メニュー

今年も最後の教室になりました。ちょっとヘルシーなメニューにしています。 物足りない?大丈夫です。 きっとお腹も心も満足して頂けると思います。 1.セロリのオレンジ風味マリネ セロリをスライスしてオレンジのマリネ液につけ込んだオードブルです。 セ…

11月の料理教室メニュー

11月の料理教室は、心も体も温まるお鍋です。 1.基本の鶏のつみれ これは大葉と生姜を入れて練るので、とても爽やかな味になります。 ポイントはヤゲン軟骨入り! 今回はこれをお鍋に入れるのですが、他に色々使用できます。 焼き鳥のつくね、鶏ハンバーグ…

10月の料理教室メニュー そしておまけです・・・Webページに10月メニュー1番のレシピを公開しました♪

あっという間に10月です。 暑さも和らぎ、ずいぶん過ごしやすい日々になりましたね。 今月は大好きな中華料理です。 1.鶏挽肉のパン揚げ サンドイッチ用の食パンにフワッと鶏挽肉の餡を乗せて サクッと揚げた物です。 子供が小学生の頃、 我が家では学校か…

9月の料理教室メニュー

夏休みは如何でしたか? 急に秋めいてきましたね。 夏の終りって私は嫌いです。 なんだかとっても寂しくなるのですわ。 でも美味しいお料理を食べて。。。 うん???そうだ! 食欲の秋が来るんじゃないですか〜♪ 寂しがっては居られません。食べなくっちゃ…

夏休み

8月は料理教室も夏休みに致します。 でも、ゆっくりは休めません。 今年のテキストの準備をします。 レシピは出来ていても、 これをテキストにするには結構考えますし、時間もかかります。 37年目に突入しますが、この年数と同じくらい長く通って下さってい…

7月の料理教室メニュー

いやー、本当に月日が経つのって早いですね〜! もう7月よ〜! 夏はいつもエスニック料理です。 今年はジャジャーン!ベトナム料理です。 ベトナム料理って日本人の口に合うのよね♪大好きです。 1.アサリのベトナム風グリーンスープ アサリのダシに鮮やか…

62歳の誕生日

6月2日は私の62回目の誕生日でした。 ずーっと忙しすぎて、ブログも書けない状態でごめんなさいです。 本当に、またまた色々なことが起こっているこの一年。。。 まだまだハプニングは続きます。。。 私は盛りだくさんの経験を与えられる人生だとつくづく感…

6月の料理教室メニュー

今年も、もう半分来てしまうのですね。 早いものです。 これから私の好きな夏がやってくるんです〜。楽しみです。さて、今月は和食です。 和食の時は、なるべく炊き込みご飯や混ぜご飯をお教えするようにしています。 今回は何でしょうか? 1.枝豆入りゆか…

5月の料理教室メニュー

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 夫も娘も仕事が入っていて、私はアランと二人でまったりしています。 少し体を休めて、パワー注入中です。 さて、5月の料理教室はフランス料理です。1.キャベツとベーコンのトマトスープ。 春キャベツをたっぷ…

4月の料理教室メニュー

4月になりました。 ぽかぽかと肌寒さが交互にやってきます。 諸費税も8%になり、食材にも影響しています。 でも、町を歩くと春の食材が満載になってわくわくですね。 今月は中華料理です。 1.アアサリとたっぷり葱の焼きそば 上海風 ちょっとしっとりし…

3月の料理教室メニュー

まだまだ寒い日が続いています。 今年の雪は大変でしたね。 でもそろそろ春が近づいているようです。 今月は和食です。 1.バター筍ご飯 サッとバターで炒めた後に、甘辛に煮た筍を炊き込みました。 アオサを混ぜて出来上がり。 ちょっと美味しすぎ! 2.…

2月の料理教室メニュー

さてさて2月になりました。 パソコンの調子もイマイチで、テキスト作りに悪戦苦闘しています。 今回はイタリアンとフレンチを組み合わせました。 1.人参のマリネパセリドレッシング 一般の人参の旬は晩秋から冬! これからは金時人参や春人参が美味しくな…

2014年1月の料理教室メニュー

さあ、今年最初の料理教室です。 何だかお節やお鍋の具材が残っている。。。 それを使い切ってしまうのは如何ですか? それには中華料理が一番です。 温かくてホッとする物を作ってみましょう。 1.乃油白菜(ナイユウパイツァイ)白菜のクリームグラタン 中…

2014年 始まりました!

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2014年が始まりましたね。なんだかドキドキの年です。 昨年は、本当に色々な事が集中した年でした。 辛い事や苦しい事や肉体的にもキツいことが山のようにあって、 心…