11月のお料理教室メニュー とクリスマス・スパイシーフルーツケーキの仕込み開始

段々寒くなってきましたね。
風邪など引かないように、栄養ある物をたっぷり頂きましょう!
11月のお料理教室メニューは和食です。
先月はカロリー高めのリッチな食事でしたので、
今月はちょっとだけアッサリめ・・・
クリスマスや暮れやお正月のために、体を調えておきましょう。


全クラス同じメニューです。
1.そば茶飯
  そば茶は『抗酸化物質であるルチン(ポリフェノールの一種)が多く含まれていて、
  高血圧・心臓病・動脈硬化・糖尿病・肝疾患などの生活習慣病を予防する効果あり!
  毛細血管を強化し血行を促進する作用があるので、冷え性の改善にも効果があり!
  特に「韃靼そば茶」は通常のそば茶に比べて約300倍のルチンを含む』と言われている。
  という様に良質の食材です。香りも香ばしくホットするご飯です。
  手に入れば韃靼そば茶を使用したいと思っているのですが。。。
 
2.蒸し塩豚 みず菜添え
  塩や柚子のすりおろし等を擦り込んで寝かせた豚肩ロース肉ブロックを
  柔らかく蒸します。みず菜を添えて蒸し汁をサッと掛け、
  スライスしたお肉で巻いて頂きます。
  タレはシンプルに柑橘汁をキュッと絞って、そして・・・柚子こしょう。
 
3.根菜と生姜のお椀
  風邪予防に、根菜と生姜の千切りをたっぷり使います。
  生姜の辛さがピリッと効いて、この時期、受験生にピッタリのお椀です。
  
4.簡単蒸し豆腐の餡かけ
  良く水を切った豆腐をザックリ掬って器に入れて
  蒸し器で蒸すか、ラップを掛けて・・・チン!
  蒸し汁を切って、くず餡をたっぷり掛けます。薬味はわさびやおろし生姜ね。
  フーフー言って体を温めましょう♪
 

以上4品です。
比較的手間いらず。。。でも栄養たっぷりの食事で冬を頑張りましょう!


さて生徒の皆様、
今年もクリスマス・スパイシーフルーツケーキの仕込み開始しましたよ。
やはり個性的で馴染みがないせいか、年々予約は少なくなりますね。
大が37本、小が10本でした。今年で最後にしようかしら・・と思っています。  
でも今年もブランデーたっぷりドライフルーツとナッツたっぷりのケーキを
心を込めて作ります。
先日いつもの方にお手伝い頂いて、
約9kgのドライフルーツとナッツを4時間程掛けて切って、ブランデーに漬け込みました。
手にはマメが出来てた!
だけど・・・
やはり良い香り♪ひとりでクンクンしていました。ウットリ〜♪
 
2週間後に焼いて、
それから皆様にお渡しするまで、香りの良いブランデーを2〜3回染みさせますね。
今年もきっと美味し〜く♪仕上がりますので、乞うご期待!!!