2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母の歴史と私7 東京編3

みんな何の変化もなく平穏ですが、それぞれなんとなく忙しい生活が営まれています。 両親も長女の家族の力になりつつ、お互いを支え合って生きています。 一番上の姉の子供達も結婚して大きな家族になっています。 父は、たったふたりからこんなに沢山の家族…

母の歴史と私6 東京編2

こうやって書いていくと、大人になるにつれて面白いエピソードが少なくなっていくのですね。 何だかつまらない話になってきましたが、 60年間を綴るにはこれくらい長くなってしまうのですね。 あともう少しですから、最後まで続きを書いて仕上げさせて頂きま…

母の歴史と私5 東京編1

さて東京です。中学2年の夏休みです。 福岡での最後は母が三姉妹の友達を招待して,お別れパーティをしてくれました。 美味しい料理がいっぱい。お庭で何か分からないゲームをしたり、話をしてはしゃぎました。 私の友達が、ビートルズ好きの私に“手作りビー…

母の歴史と私 4 福岡編

さて福岡に着きました。私は小2の夏休みです。 福岡、博多は母の出身で親戚がいっぱいいます。 父は久留米出身ですので、やはり親戚がいっぱいです。 初めて従妹と遊べた時代です。 着いた時はまだ家も決まっていなくて、暫く旅館暮らし。 閑静な離れに住ま…

2月の料理教室メニュー

“母の歴史と私”のブログ。。。ちょっと一息入れましょう。 2月の料理教室は、洋風です。 全クラス一緒のメニューにしました。 1.大根のブイヨン仕立て 厚切り大根をブイヨンで煮て、仕上げにバター醤油でジュッと焦げ目を付けます。 うっすらとブイヨンを…