2009-01-01から1年間の記事一覧

2009/12/31 大晦日

今年も今日で最後ですね。 本当に1年が経つのって、どんどん早く感じてしまいます。 今年はおせち作りを息子と娘が手伝ってくれました。 おせちって下準備がとっても大変のお料理だと思いませんか? これをふたりが手伝ってくれたので、ずいぶん助かりました…

台湾グルメ旅行 ハイグレード編

台湾で超有名な物って『小籠包』ですよね。 これはとっても期待していきました。いっぱい小籠包店があって どこに入って良いか迷いました。『小上海湯包店』にまず行ってみました。 ここはちょっと厚めの皮で貝柱のスープが入っているものでした。 ジュッと…

台湾麺線

台湾旅行で屋台で食べた麺線を再現してみようと思いました。 麺線100g短く切ってサッと茹でておく。 片栗粉をまぶして茹でた牡蠣10粒・甘辛く煮た豚モツ小切り100gを用意する。 鶏ガラスープ・鰹だし各500cc・玉葱微塵1/2個分を沸騰させて 醤油・酒・塩・砂…

Webページに『ベイシックなイギリス風ローストビーフ』のレシピを追加しました。

Webページに『ベイシックなイギリス風ローストビーフ』のレシピを追加しましたので見て下さい。 おせちにも使えます。

台湾グルメ旅行 ローカル編

台湾では1日5食の旅でした。 なるべく日本で食べたことがない物を食べたいと思ったら、1日5食になってしまいました。 ローカルな食事を中心に食べようと思ってい行きました。 屋台やマーケットで珍しい物がいっぱいあります。 色々な物を食べてみましたが、…

Webページに『オイスターかんたんスープ』のレシピを追加しました。

Webページに『オイスターかんたんスープ』のレシピを追加しました。 寒い冬にサッと出来る美味しいスープです。

2009/12/23は夫の5?歳の誕生日

今日は天皇誕生日ですが、夫の誕生日でもあります。 5?歳元気で楽しく頑張ってきました。 わが家で家族だけのパーティをしました。 この時期なので、毎年クリスマスと兼ねていたします。 夫と息子と娘、そして夫の両親と私の母、料理人の私プラス愛犬アラン…

台湾旅行

昨日、台湾から戻って参りました。 私は30年前に台湾に住んでいる友人の家を尋ねたことがあります。 やはり変わっていました。当たり前ですよね。 でも変わっていないのが、人がとても親切だったと言うことです。 珍しい物や臭い物などいっぱい食べてきまし…

Webページに『牡蠣とほうれん草のパスタ』を追加しました。

Webページに『蠣とほうれん草のパスタ』を追加しましたので作ってみて下さい。

美味しい《チヂミ》神楽坂『ソウル亭』

またまた神楽坂のお店紹介。 軽子坂にある韓国家庭料理『ソウル亭 神楽坂』の『海鮮チヂミ』は最高です。 たっぷりの海鮮が入っていて、生地がモチッとしてふっくらとして、外がカリッカリです。 かなり厚みのあるチヂミです。 またここの『ケジャン』が好き…

今年最後の月のお教室

早い物でもう12月ですね。 一年の最後のレッスンはクリスマス料理です。 私は『おせち』は基本的にはお教えしていません。 なぜなら、おせちほどそれぞれの家庭の味や歴史があって、 それをお母様やお姑様から教えて頂いて、受け継ぐのが良いと思っているか…

完成!『クリスマス スパイシーフルーツケーキ』

昨日、フルーツケーキのラッピングが完成しました。 ラッピングはブキッチョな私ですが、ズズママと娘に手伝ってもらって、 無事、ケーキの全てが完成しました。 リボンがけは、夜一人でコツコツと頑張ったので、完了した時には感激でした。 太めのリボンを…

試作『骨付きラムのグリル 紅茶とオレンジ風味』

冷凍ラムラックを使って紅茶とオレンジを敷いて、 ちょっと燻すようにグリルしてみました。 私はラムがとても好きでよく使います。 お醤油とマスタードやハーブなどで下味を付けてソテーしたり 香草入りのパン粉を付けてローストすることが多いのですが、 ち…

久々のグリーンカレー

暑いい時にはエスニックって食べたいですよね。 寒くなると遠ざかってしまいませんか? でも今日は私の大好きなグリーンカレーを食べたくなりました。 わが家ではエスニック材料は、いつも食材庫や冷凍庫にあるのです。 勿論ご飯はジャスミンライス。 カレー…

Webページに『りんごのクラフティー ホームメイド風』を追加しました。

Webページに『りんごのクラフティー ホームメイド風』を追加しましたので、見て下さい。

会食 『九段一茶庵本店』

先日、家族で会食をしました。九段にある『九段一茶庵』です。 お昼に何度か行ったことがあったのですが、落ち着いた雰囲気のお店です。 おそばも十割、二八そばなどがあるのですが、品の良い香り豊かなおそばが出てきます。 以前から気になっていたのが、お…

Webぺージに『簡単 豚肉と白菜の重ね蒸し焼き』のレシピを追加しました。

Webページに『簡単 豚肉と白菜の重ね蒸し焼き』のレシピを追加しましたので作ってみて下さい。 簡単に出来て体が温まります。

シャリアピンステーキ

今日はちょっとボリュームのある食事にしました。 久々『シャリアピンステーキ』。 玉葱とニンニクの微塵切りを飴色に炒めてステーキのソースにします。 少々ワインビネガーを入れて煮詰めた玉葱に色々な味を入れて仕上げます。 ちょっとレトロな感じですが…

クリスマス スパイシーフルーツケーキのブランデーがけ

今日はクリスマススパイシーフルーツケーキに2回目のブランデーを塗って、 染ませました。ずっしり重いケーキで美味しく仕上がっていると思います。 後、10日おきに2〜3回程ブランデーを塗りたいと思います。 あ〜早く食べたいよ!

神楽坂のお気に入り『神楽坂 もん』

神楽坂っていいですよね。私は大好きな町です。 趣のあるたたずまいも良いし、裏の道も情緒あるし、 所狭しと並ぶ美味しそうな居酒屋さんや食べ物屋さん。 フランス、パリのムフタール地区と似た所があります。 このいっぱいあるお店の中で、料金もそれほど…

甘鯛とイサキ

友人から釣りたての『甘鯛とイサキ』を頂きました。 その日は甘鯛をお刺身にしてアラはお吸い物にしました。 甘鯛のお刺身もお吸い物も、すごーく品が良い味なのですね。 身はしっかりしているのですが、トロッとしていてマイルドな味です。 今日は、娘の食…

お茶の水近くのカレーうどん『アツマル』

わが家の近くの巣鴨地蔵通りには今有名になった『古奈屋』があります。 『古奈屋』は以前から勿論カレーうどんも美味しいですが、力うどんがとても美味しくて 子供が幼稚園の頃大好きで良く食べに行っていました。 今はカレーうどんだけなのかしら? 今は、…

豚韮鍋

今日も夫が夕食を作ってくれました。 なんだかお料理に目覚めたらしく、私の基本のレシピをアレンジして作ってくれます。 微妙な物も出来るのですが、私はとても美味しいと感じます。 『味噌仕立ての豚韮鍋』。赤だしを少し加えて名古屋の味噌煮込み風の鍋で…

Webページに『サンクスギビング&クリスマス ローストターキー』のレシピを追加しました。

Webページに『サンクスギビング&クリスマス ローストターキー』のレシピを追加しましたので見て下さい。 手間は掛かりますけど、美味しくて豪華なお料理ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ランチに『Volo Cosi』

水曜日はお料理教室のクラス『まつたけ会』の皆様がランチに誘って下さいました。 近所にあるイタリーレストラン『Volo Cosi(ヴォーロ コジィ)』です。 ここのお料理は、一口サイズのアンティパストが10種類程。 温かいもの、冷たい物がひと皿に盛り着けられ…

クリスマス スパイシーフルーツケーキ

今年も早いもので来月は12月ですね。 12月は忙しいけど、大好きなクリスマスがあります。 私はこの時が一番力を入れてお料理を作るかな。 今回は会員の皆様には『クリスマス スパイシーフルーツケーキ』を 提供することに致しました。お渡しするまでに1ヶ月…

ポトフ

急に寒くなりました。やはりフーフーして頂く物が暖まりますよね。 『ポトフ』にしました。 『ポトフの作り方』は色々あります。 凝ったものシンプルなもの、コッテリしたものアッサリめ… 勿論、簡単アッサリめにしました。お肉は豚肉を使用して、 先日、東…

Webページに『簡単ポトフ』のレシピを追加しました

Webページに『簡単ポトフ』のレシピを追加しましたので、見て下さい。

東京農大収穫祭

先週金・土・日は東京農大の収穫祭でした。 いつもこの大学の収穫祭は、ものすごい数の人が集まってきます。 鈍くさい私は、ちょっと構えて行かなければなりません。でも行きたいのです。 農大の収穫祭は学生の手作りの物がほとんどで、とても楽しめます。 …

Webページに卵焼き 四川風肉あんのレシピを追加しました。

Webページに『卵焼き四川風あんかけ』レシピを追加しました。