2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページに『チャプチェ』のレシピを追加しました。

Webページに『チャプチェ』のレシピを追加しましたので見て下さい。 チャプチェは、お酒のつまみにもご飯のおかずにもなります。 韓国家庭料理の代表ですので、作って“オモニの味”を楽しんで下さい。 やはり春雨は、韓国の太めのものがお薦めですので、 ちょ…

娘とミニ旅行 第2弾

前回は尾道・倉敷・sucreちゃんチ旅行でしたが、 今回は温泉女子旅行にしました。 温泉なんていつ行ったか覚えていないくらい。。。 娘の卒論の目途も付き、料理教室の合間にチョコッと一息つけるというので 2人で伊豆高原の赤沢温泉に行く事にしました。 こ…

1月の料理教室メニュー

2012年 今年最初のメニューです♪ 1月はほとんど毎年、韓国料理です。 年に一度の韓国料理♪けっこう人気なんですよ。 今月は1パターンにしました。・チャプチェ 韓国の太い春雨を使った炒め和え物です。 温かい和え物ですので、ホッとしますね。 沢山の具を入…

娘と作ったお節

早いもので、もう1月も6日にもなりますね。 もうすぐ七草ですものね。 さて今日は、例年通りお節の残りで蒸し寿司を作りました。 今年はお節が殆ど残らなかったので、ちょっとショボイ蒸し寿司でしたが、 やはり温かくてホッとしました。 毎年お節作りは、大…