2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スモーク秋鮭

そろそろ秋鮭が出てきていますね。 かなりお安くて美味しそ〜な秋鮭。フィレで買ってきました。 何にしようかしら… 先日、手作りソーセージを作った時のスモーク用の『さくらのチップ』が残っているのを 思い出して、『クイックスモークサーモン』にしました…

9月のお料理教室メニュー

皆様、夏休みは如何お過ごしでしたか? 旅行の話など、楽しみにしています。 私はと申しますと…何だか暑すぎて、思うようにテキストがまとめられなかったのが残念。 でも、気になっていた資料が集められたので、『まっ、いいか』と思うことにしましょう。さ…

Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレースパイスセット9月分販売のお知らせ

いつもありがとうございます。 8月分の『Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセット』 の販売は無事終了致しました。ご購入ありがとうございました。 9月分の販売は以下の通りです。 【販売予約・発送】 1回目:申込締め切り日 8月2…

Webページに『緑豆の中華粥』のレシピをを追加しました。

Webページに『緑豆の中華粥』のレシピを追加しました。夏に弱った体を調え、残暑を乗り越えましょう。 その上、とっても美味しく食べられますので、じっくり煮込んで作って下さい。

娘の誕生日は『ロコペリ』

先日は娘の誕生日でした。 なかなかみんなの時間が合わず、 今年は家で祝うのは息子の誕生日と合同ですることにします。 でも、ケーキだけは焼きました。 娘のリクエストは『ベイクトチーズタルト』。チーズ好きの娘らしいです。 クラッカーとクッキーを砕い…

残りリンゴのタルト

先日から娘が実習で、リンゴの皮むきを練習していました。 気が付いたら当然、冷蔵庫には皮が剥かれたリンゴは山のよう! はてはて…どうしようかしら… やはりタルトかな?娘が作ることになりました。 今回は残っていたパートシュクレに、カルバドスを含ませ…

朝食

朝食は、平日でも休日でも、みんなそれぞれに忙しくて上手く時間が合いません。 我が家だけなのでしょうか? 夕食は一番遅い人に合わせて、なるべく一緒にするように心がけているのですけどね。 久しぶりに朝食をみんなで食べられる日がありました。 娘と一…

深川江戸資料館

『深川江戸資料館』をご存じですか?両国にある『江戸東京博物館』は有名ですけど… 深川江戸資料館は清澄白河駅より徒歩3分の所にあります。 我が家は子供が小学校低学年くらいまで、15年程前かな、夏休みによく行きました。 こぢんまりしていてストーリー性…

Tea Rose 特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセット

暫定的にメールでのご注文をお願いしていましたが、本日より私のウェブページのShop(new!)より 『Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセット』と 『特製ガラムマサラ』をご購入頂ける様になりました。 今回COOKING STUDIO Tea Roseのレシ…

赤ジソジュースとシロップそして副産物

庭に出たら、雑木林のように荒れ放題! ローズマリーがブッシュ化して、 芝生には、植えてもいない赤ジソが山のように生えていました。 夫の母に聞いたら、やはり育てていないとのこと、 いつの間にこんなに沢山の赤ジソが…??? 頑張って刈り取ってみまし…

Webページに『赤ジソジュース・シロップ』のレシピを追加しました。

Webページに『赤ジソジュース・シロップ』ノレシピを追加しました。 赤ジソは夏バテ防止にもなり、ジュースは綺麗で美味しいですので是非作って下さい。

お勧めのお店『グランドセントラル オイスターバー&レストラン 丸の内』

丸の内って綺麗でオシャレなビルがいっぱい出来ていますね。 その一つのビル『明治生命館』のB1に入っている 『グランドセントラルオイスターバー&レストラン』はニューヨークにあるお店の日本進出です。 オイスターに目がない私は、ワクワクですね。 昨日…

好奇心・夢・宝の持ち腐れ?

今日は食に関するお話ではありません。 たぶん私はとっても好奇心が強い方だと思います。 やってみたいことがいっぱいあって、それも夢というのでしょうか。 若い頃から『何歳くらいまでにはあれをしようこれをやろう』と漠然と計画を立てていましたね。 私…

38年前のマドレーヌ型

38年前にパリで買ったマドレーヌ型。 チョットでこぼこしてきましたが、まだまだ使えます。 学生の頃、2週間程モンマルトルの丘の近くのお宅に、 ホームステイさせて頂いたことがあります。 そこで食べた手作りのマドレーヌがとても美味しくて、私も作りたく…

Tea Rose 特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセット・特製ガラムマサラのWeb販 売 開 始 の ご 案 内

本当に美味しい、本場のインドカレーを作ってみませんか? インドカレーが大好き、でもたくさんのスパイスや仕上げのガラムマサラを揃えるのがちょっと大変…とおっしゃる方せっかくスパイスを揃えても、残ったスパイスの使い道が良く判らなくて駄目にしては…

Webページに『Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー』のレシピを追加しました。

Webページに『Tea Rose特製デラックスチキンインドカレー』のレシピを追加しました。 このレシピのスパイスセットの販売を開始致しましたので、是非お買い求め下さい。