3月の料理教室メニュー

なかなか暖かさが定着しませんね。

風もとても強い日があって、結構色々な物が飛んできました。

危ない危ない!

お花見は出来ると良いですね。

3月のメニューは

➀納豆チーズの篠田揚げ

  油揚げに納豆とチーズと大葉等好みの旬の薬味を入れて揚げます。

  どの季節でも、いくらでも食べられちゃいますね。

②鶏の唐揚げ梅肉だれ和え

  昨年漬けた梅干しがきっと美味しくなっているはず。

  梅干しを使ったタレは元気を与えてくれますね。

  お酒にもご飯にもきっと合うと思います。

③茄子と豚バラのお味噌汁 

 茄子は本来5月から10月が旬ですが、ハウス栽培も進んでいつも美味しく頂けて

   重宝する材料ですね。

 栄養がないと言われていますが、本当は色々な栄養たっぷりなの。

 そして豚バラと茄子は相性がとても良くて美味しさアップです。

 ほんの少し酒粕を入れて、温度差が激しいこの春に体を調えましょう。

  今回は「賀茂鶴酒造」さんからの美味しい酒粕を使います。

 ラッキーです。

④蒸したお芋の唐揚げ  オマケ♪

 美味しいさつま芋もそろそろ終わり?

 これは若い時に日本料理を教えて頂いていたお宅で、

 先生がオマケに出して下さったお料理です。

 嬉しくて美味しかったのを思い出しました。

   先生は多分きちっと作っていらしたと思いますが、

 私はちょこっと手抜きして 皆さんへのオマケにします。

 こういうのもありですよね?

 

 以上ですが、満足して頂けると良いな。

  

   3月のカフェは7(木)に出来そうです。

 気まぐれBランチは限定8食。

 うんと家庭的なロールキャベツにします。

 

   宜しくね。