2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009/12/31 大晦日

今年も今日で最後ですね。 本当に1年が経つのって、どんどん早く感じてしまいます。 今年はおせち作りを息子と娘が手伝ってくれました。 おせちって下準備がとっても大変のお料理だと思いませんか? これをふたりが手伝ってくれたので、ずいぶん助かりました…

台湾グルメ旅行 ハイグレード編

台湾で超有名な物って『小籠包』ですよね。 これはとっても期待していきました。いっぱい小籠包店があって どこに入って良いか迷いました。『小上海湯包店』にまず行ってみました。 ここはちょっと厚めの皮で貝柱のスープが入っているものでした。 ジュッと…

台湾麺線

台湾旅行で屋台で食べた麺線を再現してみようと思いました。 麺線100g短く切ってサッと茹でておく。 片栗粉をまぶして茹でた牡蠣10粒・甘辛く煮た豚モツ小切り100gを用意する。 鶏ガラスープ・鰹だし各500cc・玉葱微塵1/2個分を沸騰させて 醤油・酒・塩・砂…

Webページに『ベイシックなイギリス風ローストビーフ』のレシピを追加しました。

Webページに『ベイシックなイギリス風ローストビーフ』のレシピを追加しましたので見て下さい。 おせちにも使えます。

台湾グルメ旅行 ローカル編

台湾では1日5食の旅でした。 なるべく日本で食べたことがない物を食べたいと思ったら、1日5食になってしまいました。 ローカルな食事を中心に食べようと思ってい行きました。 屋台やマーケットで珍しい物がいっぱいあります。 色々な物を食べてみましたが、…

Webページに『オイスターかんたんスープ』のレシピを追加しました。

Webページに『オイスターかんたんスープ』のレシピを追加しました。 寒い冬にサッと出来る美味しいスープです。

2009/12/23は夫の5?歳の誕生日

今日は天皇誕生日ですが、夫の誕生日でもあります。 5?歳元気で楽しく頑張ってきました。 わが家で家族だけのパーティをしました。 この時期なので、毎年クリスマスと兼ねていたします。 夫と息子と娘、そして夫の両親と私の母、料理人の私プラス愛犬アラン…

台湾旅行

昨日、台湾から戻って参りました。 私は30年前に台湾に住んでいる友人の家を尋ねたことがあります。 やはり変わっていました。当たり前ですよね。 でも変わっていないのが、人がとても親切だったと言うことです。 珍しい物や臭い物などいっぱい食べてきまし…

Webページに『牡蠣とほうれん草のパスタ』を追加しました。

Webページに『蠣とほうれん草のパスタ』を追加しましたので作ってみて下さい。

美味しい《チヂミ》神楽坂『ソウル亭』

またまた神楽坂のお店紹介。 軽子坂にある韓国家庭料理『ソウル亭 神楽坂』の『海鮮チヂミ』は最高です。 たっぷりの海鮮が入っていて、生地がモチッとしてふっくらとして、外がカリッカリです。 かなり厚みのあるチヂミです。 またここの『ケジャン』が好き…

今年最後の月のお教室

早い物でもう12月ですね。 一年の最後のレッスンはクリスマス料理です。 私は『おせち』は基本的にはお教えしていません。 なぜなら、おせちほどそれぞれの家庭の味や歴史があって、 それをお母様やお姑様から教えて頂いて、受け継ぐのが良いと思っているか…