ジャーン!野菜料理対決♪

前期の料理教室も終わり、夏休みに入りました。

今日は娘と晩ごはん作り♪
冷蔵庫のお掃除を兼ねて野菜料理をしましょう。
野菜室って中途半端に残ったお野菜の宝庫じゃないですか?
えっ・・・ひょっとして我が家だけでしょうか?

あれこれ出しているうちに、それぞれの料理を作ることになり、
野菜料理対決をすることにしました。
娘は、なす・赤と青ピーマン・キャベツ・韮・葱を使って炒め物を作ります。
ビシャビシャになるのを防ぐため、予め茹でたキャベツを使う所などは、
なかなかヤルじゃない!
胡麻油とサラダオイルを使った風味豊かな醤油味の炒め物。
最後に粗挽き黒胡椒をたっぷり掛けて、ピリッと刺激的な炒め物の出来上がり!

私はですね・・・きゅうり・トマト・カーリーレタス・みょうが・大葉を使い、
豆腐としらす干しを混ぜて柚胡椒ポン酢のアッサリサラダにしました。
大好きな黒胡椒を掛け始めたのですが、
柚胡椒が引き立たないと気づき、途中でストップしました。

これと中華風鶏肉のスープと十福米入りご飯の食事でした。
ヘルシー♪超ヘルシー♪
野菜だけで作っても感じが違う料理なので、両方ともとっても美味しく頂けました♪
対決の結果は???
食べるのに夢中で、それどころではありませんでしたね(笑)。