2010-01-01から1年間の記事一覧

良い年をお迎え下さい♪

いよいよ今年も最後になりました。 皆様には、いっぱい幸せを頂戴致しました。ありがとうございました。午前中に『お節』が仕上がりました。娘が大活躍でした。 作った物はと言いますと・・・ 1.数の子のダシ醤油漬け 2.黒豆蜜漬け 3.黒豆蜜煮 4.な…

クリスマスプレゼント紹介と今年最後の合羽橋ツアー

クリスマスの余韻を楽しみ、家族からもらったプレゼントを眺めて満喫致しました。 生徒さんからプレゼンは何でしたか?という質問がありましたので、一部公開させて下さい。 息子からは、みんなに『大坊珈琲』を元気な笑顔で美味しく淹れてくれるプレゼント♪…

夫の誕生日

今日は何の日?天皇様のお誕生日です。 しかし。。。我が家では夫の誕生日。 夫は日本中の人から祝ってもらっていると・・・ないない!大きな勘違い!厚かましすぎ! とは言っても我が家では全員でお祝いしました。 でも、いつもクリスマスと一緒にされてチ…

Webページに『鶏とじゃがいものガーリックオーブン焼き』のレシピを追加しました。

Webページに『鶏とじゃがいものガーリックオーブン焼き』のレシピを追加しましたので作って下さい。クリスマスにローストチキンを焼くのは大変と思われる方、必見です。 えーい!大盤振る舞いで〜す。 メインと付け合わせとソースが一度に出来る便利料理。 …

さて、心機一転!

Alainの体調も回復し、私も心身共に元気になりましたので、 心機一転書きますよ〜。 学ぶということは素晴らしい事でした。 私は鉄人28号の様に(古いですかしら)ムクムクとパワーが漲ってきましたよ。さてさて・・・ 私の今年の料理教室は12月15日(水)で終了…

お詫びと説明をさせてくださいませ。

先日、私のところにコメントを下さった方、読んで頂けるか分かりませんし、 またこれをここに書くことをかなり迷いました。 直接謝罪と説明をさせて頂きたかったのですけど、そちらのお名前が書かれていなかったものですから ここで誠意を持って書かせて頂き…

愛犬Alain

今日はちょっと心配なお話し。 ブログではなるべく皆さんが楽しくなることだけを書こうと思っています。 脳天気なブログの内容が多いと思われますが、当然生きていると私も色々なことを抱えています。 料理教室は楽しい場で、夢を与える仕事だと思っています…

Webページに『リンゴのワイン煮とワインリンゴジャム+フルーツのワイン煮』のレシピを追加しました。

Webページに『リンゴのワイン煮とワインリンゴジャム+フルーツワイン煮』のレシピを 追加しましたので見て下さい。ワインは赤でも白でもOKです。 残ったリンゴの利用法に良いアイテムだと思います。他のフルーツにも応用出来ますよ。 好みの煮詰め方でフル…

12月の料理教室メニュー

さてさて、今年最後の教室です。 12月はクリスマス料理ですね。 いつもは通っていらっしゃる年月によりメニューが違うのですが、 今年は2パターンに致しました。 ☆10年目までのクラスはイギリス風 1.温野菜のブルーチーズディップ イギリス風 2.シチュー…

クリスマス スパイシー フルーツケーキ完成しました

完成!クリスマススパイシーフルーツケーキ♪ 11月6日。 10月26日に焼き終わって寝かせたケーキにブランデーを塗ってまた寝かせました。 フォイルに丁寧に包み直します。 ブランデーが染みてくるので丁寧に扱わないと角が取れてしまいます。 結構、気を使う作…

☆ リンリンリン☆♪ クリスマスツリー♪♪♪

先日、早々とクリスマスツリーを飾りました♪ もう一年が経つのですね。早いな〜。 毎年、11月の料理教室終了後、すぐにツリーを飾ります。 今月は前半に集中したので、早めに終了したのです。 12月になるぎりぎりまで教室がある時は、 ツリーを飾るのが徹夜…

Tea Rose 特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセット12月分販売のお知らせ

いつも Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセットをお買い求め頂きまして、 本当にありがとうございます。長い名前で、しかもチキンカレーの1種類しか無い…すでに買って頂いた皆様はご存じの事と思いますが、この調合スパイスは手作業で…

ラーメンバーガーって知っていますか?

一昨日は『おとりさま(お酉様)』に行ってきました。 我が家から歩いて5分位の所に『巣鴨大鳥神社』があります。 毎年行くのですが、今年は忘れていまして、地下鉄に乗っている時に 「今年は二の酉で今日まで」と話しをしている方がいらして、はたと気付きま…

今年も来ました・・・毎年来るヤツ

この季節になると、庭のナナカマドが綺麗に色づき「冬が近づいてきたな〜」と思う時期です。 キッチンから庭をボーッと眺めていると『来た来た、いつものヤツが』。 それは白鷺(たぶん)。いつもは真っ白なのに今年はグレイがかっている…アオサギか他の鷺? …

銀杏・・・Webページに『豚肉と銀杏の炒め』のレシピを追加しました。

今朝、Alainとお散歩に出た時の出来事です。 近くのビルの公開空地に小さな小さな森のような遊歩道があります。 いつも、たっぷり歩いた後にそこに行き、 AlainのガールフレンドのチョコラブZULUとその妹のカニンヘンダックスPomと暫しまったりします。 時々…

クリスマス スパイシーフルーツケーキ仕込み開始

2010年クリスマス用スパイシーフルーツケーキの仕込みを 9月末より開始しました。 昨年のクリスマスにはポインセチアをイメージして、ご好評頂きました。 このケーキはかなりスパイシーでドライフルーツたっぷり、 ブランデーたっぷりのフルーツケーキ。 個…

Webページに『きのこのピリ辛炒め』ノレシピを追加しました。

Webページに『きのこのピリ辛炒め』のレシピを追加しましたので作って下さい。 きのこをたっぷり使った簡単レシピです。 色々なきのこをミックスして作るのが美味しくなるコツですので、 味付けは各ご家庭でアレンジしてみて下さい。 Webページのレシピ上を…

11月のお料理教室メニュー

11月のメニューは 秋の夜長に一杯いかがですか?ということで… 人気の和食です!!! お酒のおつまみ二種に締めのおうどん、それとチョッピリ甘い物にしました。 全クラス同じメニューです。 1.鶏の塩酒蒸し 基本編 柚胡椒と胡麻味噌ダレ添え 2.イカと…

横浜中華街ツアー

先週の金曜日は、あるクラスの方々の横浜中華街ツアーを致しました。 同じ地下鉄のラインでそれぞれの駅で、同じ電車に乗ることになっていました。 ちょっと大丈夫かしら…と思っていたのですが、このクラスのチームワークの素晴らしいこと。 全て順調に事を…

Tea Rose 特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセット11月分販売お知らせ

いつも Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー用スパイスセットをお買い上げ頂きまして、 本当にありがとうございます。 それにしても長い商品名ですね(笑) まだお買い求めになっていらっしゃらない方は、是非この機会に一度この美味しさを知って 頂き…

10月24日 『ソロモン流』

今度の日曜日のTV『ソロモン流』に『ヌキテパ』の田辺氏が出演です。 20年来のお付き合いで、奥様は私の料理教室に20年近く通って下さっています。 独創的で素材の良さをふんだんに生かしたお料理の数々、 美味しいのは勿論、面白いですよ。 それにいつもサ…

Webページに『簡単 薄切りポークとたっぷりきのこのクリーム煮』のレシピを追加しました。

Webページに『簡単 薄切りポークとたっぷりきのこのクリーム煮』を追加しました。 ビックリするほど短時間で出来るクリーム煮です。 白ワインが決め手です!安いのでOKですが、飲んで美味しい物を使用して下さい。 やや若向きですが、とても白ワインに合いま…

『Beatles in Bossa 』 はお勧め

今、私のお気に入りでお勧めのCDは『Beatles in BossA』です。 私が『The Beatles』に出会ったのは小6の時。何だか大昔ですね。 あの旋律に『ビビッ』と来てしまいました。 一体何が起こったのか分からないくらい、衝撃的なサウンド。 それからずーっと好き…

久しぶりのパウンドケーキ

今日は久しぶりにパウンドケーキを焼きました。 息子が持ち寄りパーティにパウンドケーキを持って行くのでと… 嬉しい依頼がありました。 リクエストは『オレンジ・ポワブルロゼ』。 本来オレンジはスライスのトッピングなのですが、 切りにくいと言うことで…

来客

先週の日曜日から3泊4日で台湾からお客様がありました。 22歳の男の子です。 娘がカナダに短期留学していた時に出会った学生です。 その後も不思議なご縁があって、夏休みに我が家にちょっとホームステイしたのですが、 その人柄に夫も私も大気に入り。…

Webページに『サンマの炊き込みご飯』のレシピを追加しました。

Webページに『サンマの炊き込みご飯』のレシピを追加しましたので作って下さい。 サンマが美味しい季節になりました。 新鮮なサンマでないと、生臭みが気になると思いますので要注意ですが、 焼きサンマにするには人数分ない時や、 焼き魚が1尾残った時等に…

沖縄旅行4 最終日

さてさて、最後の沖縄旅行記です。またまた良かったら読んでみて下さいませ。 夕方沖縄を発ちます。 ホテルの朝食の前、娘が寝ている間に夫と2人で海に入りました。 怪しげなおじさんおばさん風。でも久しぶりの海、気持ちよかったです。1時間程泳いで??…

沖縄旅行3−2

沖縄旅行3-1の前回ジャンキー部門終了後の続きです。 良かったら読んでくださいませ。 普段ジャンクフードと言われている物をあまり食べない我が家での大反乱でした! 美味しく感じて大満喫して、ジャンクフードタイム終了です。次は私の好きな市場に行き…

沖縄旅行3−1

2泊目の朝の朝食はホテルでの和定食です。 ガラス窓の角のお席、海を眺めながら、夫と私は琉球朝食、娘は和朝食。 沖縄の食材をふんだんに使った盛り沢山の朝食でした。 さてさて… 今日は娘がアメリカっぽくそしてジャンキーなのが良いというので、 まずは嘉…

10月のお料理教室メニュー

10月は洋風です。 全クラス同じメニューに致しました。 1.魚とトマトのマリネ バジル風味 2.アッシ パルマンティエ 3.ベルギーワッフル リエージュ風 ワッフルメーカーがない方用にフライパンでのレシピも用意しました。 以上3品です。ベルギーワッ…