4月の料理教室メニュー

春めいてきたと思いますが、今年は曇りが多く春らしい晴れが少ないですね。

皆様、お元気でしょうか?

先日六義園のしだれ桜を見に行き、やっと桜が見られました。

その日は晴れていて暑い程でした。

池の辺のお店でお抹茶を頂きながらお庭を見ていると、とてものどかで

日本は美しいと思いました。

 

4月の4日の木曜日は、カフェの8周年記念営業を致しました。

沢山の方に来て頂きました。ありがとございました。

8年続けられたんだと思うと感無量で、

家庭料理にもかかわらず本当に楽しみに来て下さるお客様のお陰だと、

心から感謝致します。

まずは今年、全ての月1度の営業が出来ることを目標と致しました。

頑張ります!

 

さて4月の教室メニューは中華料理です。

1.鶏と葱の甘味噌春巻き

  春巻きの皮に甘じょっぱい甜醤を塗り、

  カリッと焼いた鶏肉をスライスして筍やセロリと長葱を一緒に

  巻いてサクッと揚げ春巻きにしました。

  なんとなく、北京ダックの薄餅巻きのイメージです???

2.胡椒風味の肉団子たっぷりスープ

  豚挽き肉に挽き立て胡椒を多めに入れ、ピリッと肉団子にしたスープ。

  沢山の肉団子を煮るので、鶏ガラスープを取らなくても

  スープが濃厚になりますよ。

3.梅チャーハン

   刻んだ柴漬けとちりめんじゃこのチャーハン。

   可愛いピンクに染まったご飯に緑の大葉を乗せて、

  綺麗でアッサリして美味しいですよ。
  今、自家製の梅干しにハマっているせいか、梅味に凝っています。

  生徒の皆様、梅味が続いてごめんなさい。

4.杏仁豆腐 オマケ♪


  オマケです。私が作っておきますね。

  40年程前の教室初期に教えた物で、杏仁霜を使用して作ります。

  今風のトロトロではないのですが、

  古い私はやはりこれが美味しいと思います。

  以上です。

 

5月のカフェは2(木)に致します。しっかり体調を整えて、するつもりです!

何を作ろうか楽しみに考えていますので、GWの合間ですが、

旅行など計画を立てていらっしゃらない方は、是非待っていて下さいね。