第1章 『心の旅 3』

おはようございます。Lititz到着翌日の朝です。今日も良いお天気です。
でも、例年よりかなり寒いそうで、私達も余り厚手の洋服を持ってきていなかったので、
寒いです〜。
朝食は各自でイングリッシュマフィンをトーストして、
スレーターさんお手製のクリームシチューを上から掛けて頂きます。
フルーツも食べ放題、コーヒーも飲み放題。


今日は土曜日・・・土日は全員お休みですので、私達とゆっくり過ごせます。
ショーンが8年前に私達がプレゼントした切り子のグラスを持ってきてくれて、
これでよく『SAKE』を飲むんだと嬉しそうに話してくれました。
大切に使ってくれてありがとう!

そうこうしている内に、ケリーが再び登場。

ケリーは『マーチングバンド』をしています。
その様子をPCで見せてくれました。カッコイイ!!
ショーンは子供のことをとても考えているステキなパパです。
ケリーには音楽の才能があるので、特にそこをのばして
素晴らしい人生を送らせたいと言っていました。
とってもケリーを大事に愛しているのが伺えました。
私達が帰国してから、
ケリーのマーチングバンドがトーナメントで優勝したというメールが届きました。
良かった〜♪DVDでも格好良かったし、とても上手で楽しそうでしたもの。
そして・・・もうひとつ・・・
ケリーにガールフレンドが出来たと、すごく喜んでいるメールがジェッシーから届きました。
なんか良いと思いませんか?


さて我が娘も含めて5人の子供と私達夫婦を連れて、ジェッシードライバーは
再び街へ・・・
ちょっとその前に良い買い物が出来る様にと、スレーターさんとグレイスがピアノで激励を♪

Let's go!!!
まず、ファーマーズマーケットへ・・・
そこは土曜日の朝、広場で色々な方が手作りの物を売っています。


そこでいっぱい瓶詰めを買いました。
その辺りは唐辛子を使った物が多く、
ずっと気になっていた『peach pepper jelly(jam)』をゲット出来たのには大興奮状態!!!


瓶詰めは持ち帰れないので、ジェッシーが郵便で送ってくれることになりました。
お手数お掛けしますね。
次に寒いので古着屋さんと新品屋さんが混ざったようなお店に行き、私のカーデガンを買いました。
チョットレトロ。。。
すごく安いんですけど〜。エ〜、うそー$4。
そこで、クレアが我が娘と一緒の物がほしいとママにおねだりして・・・
クレアは黒のベレー、グレイスはグレーのベレー、そして我が娘には赤のベレーでした。

何だか三姉妹のようで可愛くて。。。我が娘は10歳以上、上なんですけど・・・

次に アーミッシュの方が作った物を売っているお店に行きました。
ここは私にはとても心地良かったのです。
手作りの素朴な味わいのある物がいっぱい!時間を忘れます。

素朴な鍋敷きや、テーブルライナーを買いました。

次はアロマ関係のお店。
そして私のためにキッチン用品屋さんにつれて行ってくれたのです。楽しかった!

この街では、どこに行っても娘との関係を話してくれて、
覚えていてくれた方も沢山いらっしゃって、とってもフレンドリーでアットホームな街です。

次はチョコレートやさんでお茶をします。
ホットチョコレートを頂いたのですが、それにも唐辛子とカルダモン入り。
凄く私好みで美味しいのですが、なぜだか溢れるように注がれます。
 アメリカは溢れないとダメなのかな?

ショッピングは終了して今度はチョコレート工場へ。
Lititzには“Wilber Chocolate”と“Hershy's Chocolate”の
2つの有名なチョコレート工場&ショップがあります。
私達は娘が以前行った“Wilber”の方に行きました。

美味しいチョコレートをお土産に買って帰りました。
プレッツェルのチョコ掛けや、
クッキーやケーキの材料として使えるキャラメルやピーナツバター風味のチョコタブレット
購入して大満足です♪

アメリカはどこに行っても有名なチョコレートやさんがあるのね。


満喫して、一度家に帰ってチーズとハムでランチをして・・
先ほど買ったペッパージェリーとクリームチーズをベーグルに塗って。。。
すごく美味い♪
ペッパージェリーってこんなに美味しい物なんですね。


アッ!チーズにネズミが!
グレイスが好きなネズミのブロンズ像でした♪


バルコニーで一休み。

私はウトウト・・・良い気持ち。


さてと。。。では大きなスーパーマーケットに食材を買いに行きましょう。
明日の晩ごはんは、私達が作る予定ですので。。。
和食の食材も結構売っていて、お魚も生で頂くのはチョット難しいですが、意外と豊富でした。
我が家の娘“ポテチ姉ちゃん”は大きくて種類の豊富なポテトチップスに釘付けです。
どうやって持って帰るのか???山のように買っていました????


今日はショーンがディナーに『SUSHI resutrant』につれて行ってくれるとのこと・・・
申し訳ないですね。
日本じゃないアジアの国の人がやっていて、でも面白かったです。


お寿司と言ってもみんなはロール系ばかりを注文していたので、
私達はにぎりを頼んでみました。
 
ジェッシー達は目が点です。
初のトライ。ましてや『雲丹』Sea urchins???Let's try!
かなり辛そうでしたがジェッシーは頑張りました。
アメリカの方にはかなり臭かったようです。
ウフフ♪ごちそうさまでした。


家に帰って、私と娘は最後の晩ご飯のための下準備を夜中までしました。
慣れないキッチンと、どこに何があるか分からないので、かなり時間が掛かりました。
そこにも、クレアが付きっきりでお手伝いをしてくれました。
寝たのが深夜1時半。10歳のクレアにはきつかったのでは?
ありがとうね。


ゆっくり休んで下さいね。