2024年1月の料理教室メニュー

2024年、今年も料理中心の年になりそうです。

1月はお粥の月?

まずスタートは七草粥ですね。

暮れやお正月にご馳走を食べて・・・

胃を整えると共に一年の健康を祈りましょう。

寝坊してちょっとお腹すいたので、夫と二人で崎陽軒の焼売も蒸しました!

体に染みます。美味しいですね。

 

さて今年最初の料理教室は・・・韓国料理

➀牡蠣の韓国粥 順子スタイル


 韓国風を中心に中華風の作り方をミックスしました。

 ブレンダーに掛けた米とサッとといだ米を鶏スープで煮ていきます。

   牡蠣はサッと炒めて、最後にお粥と煮てエキスを移します。

 薬味はいっぱいが楽しいですね。

 心も体もホッとします。

②キムマリ


 韓国語でキムは「海苔」、マリは「巻く」という意味です。

 「タンミョン」という韓国サツマイモ澱粉の春雨をチャプチェのように炒めた物を

 海苔で巻いて衣を付けて揚げた物です。

 タンミョンは緑豆などの春雨より太くて弾力があるので、食感が面白いのよ。

  ちょっと手間だけど楽しいおつまみです。

③簡単オイキムチ風  きゅうりのキムチ順子流

 コチュジャンを使って大根と人参の千切りと共にきゅうりを漬けます。

 私はレモン汁を入れて爽やかに作るのが好きです。

 

以上3品です。ゆっくり食べてホッとしましょう。

 

カフェは11日の木曜日に出来ると思います。

ここも中華の鶏粥!

毎年1月のBランチにはこれを食べたいと、毎年リクエストを頂きます。

嬉しいお言葉・・・今年もお出ししますよ。

付け合わせは揚げワンタンの甘酢ダレです。

いつものようにミニサラダとミニゼリーとドリンク付きです。

本番でのワンタンはこの半量ですが・・・ごめんなさい。

年始めのカフェ、楽しんで下さいね。