2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページに『ほうれん草のナムルと豆もやしのナムル』のレシピを追加しました

Webページに『ほうれん草のナムルと豆もやしのナムル』のレシピを追加しましたので 是非作って下さい。お野菜がたっぷり摂れて体にも良いですよ。

蓼鶏湯 (サムゲタン)

今夜の晩ごはんは『蓼鶏湯』です。 丸鶏のおなかに餅米とたっぷりのニンニクと 薬膳のスパイスを詰めて、コトコトと煮ます。 形を残したままホロッと煮るのがコツです。 まだ暑い日でしたが、夏バテした体を温め、 ニンニクと薬膳スパイスで元気を取り戻した…

きゅうりと枝豆の中華風和え物

今日は娘が晩ごはんを担当してくれました。 先日、Webページでレシピをご紹介した『棒々鶏(バンバンチィ)』と 娘の好きな『枝豆ときゅうりの和え物』の組み合わせでした。 鶏肉は蒸さずに茹でたので、茹で汁を利用して、 『お豆腐のスープ』を作っていました…

お勧めのお店 神楽坂甘味処『花』

神楽坂の甘味処と言ったら絶対に『花』です。 ここ『花』の杏は絶品!特に私は夏の『氷杏の練乳かけ』を食べないと夏が来ません。 冬は『粟ぜんざい』がお勧めです。絶対に食べた方が良いですよ。 そして小豆餡が、またまた美味しい。 甘みも程良く濃くもあ…

Webページに『サーモンのグリル ハーブバターソース』のレシピを追加しました

Webページに『サーモンのグリル ハーブバターソース』のレシピを追加しました。 これからサーモンが美味しくなる季節です。ちょっとオシャレなハ−ブバターを添えて 作ってみて下さい。

ドンシェリーレッドの『CHASSEUR』のお鍋

今日は新しい商品の研究に、合羽橋に行きました。 やはり以前にもご紹介しました『Dr.Goods』に入り浸ってしまいました。 ここは新しいGoodsがいっぱいあって、ずーっと見ていても飽きません。 たまたま人に差し上げようと、お鍋も見てみました。 『Staub』…

今年お初の『松茸ご飯』

今日は、今年初めての松茸を購入しました。 少量なのでみんなに行き渡るのは、やはり『松茸ご飯』ですね。 残りの松茸で『土瓶蒸し』も出来ました。土瓶蒸しってなんだか良いですよね。 お酒がすすみます。 まだまだ暑いけど、秋が近づいてきているのですね。…

お勧めのお店『LA BISBOCCIA』

今日ご紹介するお店は広尾にあるイタリアン『LA BISBOCCIA (ラ ビスボッチャ)』です。 14年ほど前になるかしら… 私は目黒にある『庭園美術館』に一人でよく行っていました。 そこからテクテクと広尾の方まで探索しながら歩くのが好きでした。 色々なお店や建…

Webページに『揚げ茄子の肉味噌田楽』と『姜汁茄子』の二つのレシピを追加しました

Webページ『揚げ茄子の肉味噌田楽』と『姜汁茄子』の二つのレシピを追加しましたので 見て下さい。茄子をたっぷり使って美味しく召し上がっていただけます。

揚げ茄子の肉味噌田楽

先日、山形の知人からお野菜をいっぱい送って頂きました。 その中に立派な米なすが入っていたので、『揚げ茄子の肉味噌田楽』を作りました。 わが家では肉味噌は結構甘めに作ります。茄子は油との相性が良いのですが、 油っぽくならないようにするのがテクニ…

Webページに『夏野菜のグリル ハーブビネガーソース』のレシピを追加しました

Webページに『夏野菜のグリル ハーブビネガーソース』のレシピを追加しましたので、 作ってみて下さい。

季節野菜のグリル ハーブビネガーソース

今日はお野菜をいっぱい頂いたので、グリルにしました。 『夏野菜のグリル ハーブビネガーソース』です。 ハーブのビネガーソースを作って熱々のグリルしたお野菜に、掛けていただきます。 あっさりしていて沢山お野菜を摂ることが出来ます。 クミンシードと…

娘のバースディケーキ

8月13日は娘の誕生日でした。 家族のお誕生日はいつも家族全員が集まって、一緒にごちそうを作って頂くのですが、 大人になるとそれぞれが忙しくて、なかなか時間が合わなくなってきますね。 今年はみんなが揃ったのは夜の9時。バースディケーキを囲んでお祝…

美味しい卵

わが家では卵は山口県の『木下ファーム』から月2回お取り寄せで購入しています。 ここの卵は大変美味しく、黄身も白身もしっかりしてこんもり盛り上がっています。 友人に紹介して頂いて試したのがきっかけですが、そこからハマってしまいました。 味は濃く…

Webページに『鶏のささ身とグリーンアスパラガスの炒め物』のレシピを追加しました。

Webページに『鶏のささ身とグリーンアスパラガスの炒め物』のレシピを追加しましたので、是非作って下さい。

お勧めのお店『Le jeu de l'assiette (ル ジュー ドゥ ラシエット)』

『Le jeu de l'assiette』は低温調理で有名なフランス料理のお店です。 何度かお邪魔しましたが、普通の調理法では味わえない 食感と香り、そして芸術的な盛りつけに感動します。 シェフの高橋さんは若い方ですが、料理の実力とお皿に絵を描くような芸術的セ…

『カジキマグロのソテー 和風生姜ソース』のレシピを追加しました。

『カジキマグロのソテー和風生姜ソース』のレシピを追加しました。 ピリッと生姜が効いた甘辛の美味しい魚料理です。お試し下さい。

卵焼きデビュー

今日の晩ごはんは『カジキマグロのソテー 和風生姜ソース』です。 短時間で出来て、ご飯のおかずにピッタリな魚料理です。 このお料理は子供にもお年を召した方にも人気があるものです。 生姜を加減して、甘めにも辛めにも出来ます。 サッと出来るので、わが…

スパイス

先日、大島と上野御徒町にスパイスを買いに行きました。 小さなお店ですが、珍しいものがいっぱいで,とっても楽しめました。 大島ではインドの家庭料理の材料を主に売っていて、知らないものもあり、 スパイス好きの私には楽しくてたまりませんでした。 『ド…

Webページに『野菜の甘酢漬け』のレシピを追加しました。

Webページに『野菜の甘酢漬け』のレシピを追加しましたので見て下さい。 甘酸っぱい和風ピクルスのような酢漬けなので、おつまみにもおかずにもどうぞ。

ポロ アラ ロマーノ

今日の晩ごはんは『ポロ アラ ロマーノ』鶏のローマ風トマト煮込みを久々に作りました。 ポロとはイタリア語で鶏肉のことです。 最近は晩ごはんには、なるべくカロリー控えめの和食を作るようにしていました。 でも無性にこってりしたものを食べたくなる時が…