2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページに『スパニッシュチキン トマト風味』のレシピを追加しました

Webページに『スパニッシュチキン トマト風味』のレシピを追加しました。 これは手が込んでいるように見えますが、見た目より簡単に出来て、 お子様からお年を召した方まで人気のお料理です。 チキンの筋切りや下処理をきちんとすると、かなり柔らかく仕上が…

パウンドケーキの準備

今日は生徒さんから注文を頂いた7月のパウンドケーキの材料の計量をしました。 たくさん申し込みをして頂きました。 教室が終わった後にたくさんのケーキを焼くのは時間がかかるので、 全ての粉等の計量をあらかじめしていたところ、 一人では間に合わないと…

91歳 『もんじゃデビュー』

昨日、中目黒の美容院に母と一緒に行きました。 目黒川沿いにあるHAIR&MAKE-UP『sakura』、大きな扉がいつも開け放たれた、とても気持ちの良いお店です。 春の八重桜の季節には、カットをして頂いている時など、 鏡に桜の花びらが舞っているのが見られて、そ…

おきゅうと

『おきゅうと』って知っていますか? 私の両親は九州出身で、私も子供の頃、福岡に住んでいたことがあります。 そこで『おきゅうと』に出会いました。 なんだかこんにゃくのようなところてんのような感じの物で、味は淡泊です。もっと海草の香りが強いかな。…

Webページに杏仁豆腐を追加しました

Webページに杏仁豆腐洋風アレンジを追加しましたので、是非見て作って下さい。

フライドチキン

このブログを書くことによって気づいたことがあります。 日々の晩ごはんをゆったり作ったことって、ほとんどないんだなと… いつも『今日は忙しくて』とか『時間がなくて』とか言う書き出しになりそうなのです。 主婦ってこんな物なんでしょうね。 お決まりの…

『劇団昴』の公演の差し入れは『オリジナルパウンドケーキ』

先週の花の金曜日の夜は、夫と娘とで『劇団昴』の公演を観に行きました。 下北沢の本多劇場での公演です。 『隣で浮気?』アラン・エイクボーン作のものです。 劇団『昴』は以前、我が家の近くの『三百人劇場』にありましたが、 2年ほど前に閉場しました。 …

海鮮丼

今月の教室のメニューの『冬瓜と鶏肉のスープ』は今日も好評でした。 鶏ガラでスープを取らなくても、ウィングスティックを煮てスープが出来、 それを裂いて冬瓜と一緒に具にする簡単なスープです。簡単なのに美味しいと思います。 こくがあるのに優しい味に…

冬瓜のお勧め

今月の料理教室のスープが冬瓜と鶏肉のスープです。 そこで、冬瓜の効用等を調べてみました。冬瓜は昔から利尿効果があることが知られています。 低カロリーのダイエット食材としても注目されていて、 果実の中の種はリノール酸を含んでいるので、 漢方薬で…

オイルサーディンサラダ

なんだかひどい雨が降っています。みんなの帰りもバラバラで、雨が心配です。 今日のメインはステーキです。みんながそれぞれ帰ってくる都度サッと焼けばよいので ステーキは楽ですね。赤ワインと醤油とバターのソースが我が家の定番です。 我が家は、全員ベ…

Webページのレシピを追加しました

本日 『わかめとゴーヤーの酢の物』 『テールスープストックとテールスープ』 『厚揚げと根菜の韓国風煮物』 をWebページに追加しましたので是非見て下さいtea-rose。

テールスープを作りました

昨日、頑張ってとっておいたスープストックで『テールスープ』を作りました。 安全でいい牛のテールが手に入ったので、じっくり煮込んで用意しました。 お肉の部分はホロホロで実に美味しい!ハスの実と胡麻と長ネギの小口切りを いれて仕上げました。コラー…

レシピを追加しました

『白玉小豆の寒天寄せ』と『干物ご飯』のレシピを追加しました。 和菓子は見ているだけでも涼しげで美味しそうです。 干物のご飯は蒸し暑い日などにレモンなどをキュッとかけて作ると食欲をそそるご飯です。 詳しいレシピはこちらです。 私のWebページですの…

もずくの天ぷら

先日、沖縄の『朝紫』という『黒米』と『もずく』を生徒さんからお裾分けして頂きました。 しっかりしたもずくで一部を天ぷらにしました。 ゴーヤーと減塩スパムを足してボリュームを出して、軽めの衣を付けて揚げました。 レモンと粗塩とカレー塩を添えて頂…

蒸し野菜と豚肉

小田原からトウモロコシが届きました。最近カロリー高めな食事が多かったので、 油を使わず野菜をたっぷり頂きたいと思い、素材を蒸してみました。 先日のブログ『バースディ』の時にも使用した『WMF社のスティーム鍋』で、 山のようなお野菜と厚めにスライ…

今月のメニューは中華料理

今日は花の金曜日ですが、雨が降っていたので外出は止めにしました。 今月のお料理教室のメニューの試作をすることにしました。 何年教えていても、古いレシピでも、毎回教室が始まる月初めには 必ずその月のメニューを作ることにしています。 より美味しく…

ヌキテパ

今日のランチは五反田にある『ヌキテパ』に行きました。 通って下さっている生徒さんをお連れして、時々美味しいお店や 話題になっているお店に行くことがあります。これも色々学ぶチャンスになると思っています。 『ヌキテパ』は、かなり前から何度か通わせ…

ヌキテパの後の晩ごはんは野菜のインドカレー

ヌキテパのランチを頂いた私はおなかがいっぱいで晩ごはんは食べられませんでした。 『若い時は食べられたのに…』と思いつつ、家族の晩ごはんにインドカレーを作りました。 インド料理は私の得意分野です。 鶏肉と豆と色々なお野菜『人参・カリフラワー・茄…

バースディ

私のバースディ。 実は6月2日、明日が本当の誕生日なのですが、みんなが揃うのが今日でしたので1日早いバースディにしました。 私は夕方まで出かけていて焦って帰宅すると、娘が食事を作ってくれていたのには感激しました。 娘がイサキの塩焼きと新じゃがと…