2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回スパイス&ハーブ普及セミナー

先日、スパイス&ハーブ普及セミナーに行って参りました。 娘も夫も参加しました。 会場は神保町の『学士会館』 “食品表示に関する制度と主要な論点”の講義もあり、とても興味深かったです。 消費者庁の組織・JAS法・食品の賞味期限・消費期限・の表示の分類…

遅れた 娘の誕生祝いの食事会

“また食べてる〜”と思われると恥ずかしいのですが・・・ お祝い事ですので、私の日記として書き留めさせてね。ようやくみんなの都合が合いましたので、娘の誕生日の食事会をしました。 六本木の『中国飯店』で家族が揃います。 お兄ちゃんから『MOLESKINE』…

お薦めのお店 広島県福山市『カフェレストラン シュクール』 そして一泊二日 福山パワフル旅

久しぶりに夫と2人で旅に出ました。 それも急きょ! 今から長旅の様な長いブログになりますが、読んで下さいね。 夫はお盆休みですが、2人ともやらなければならないことが山積み。 なかなか終わらない。でも疲れた〜。 毎日、ブログをチェックして寝るので…

久々のお客様

昨日、夫の小学校時代の友人が来て下さいました。 女性3人に夫を含めて男性2人の同窓生。 初めていらして下さるお客様。久しぶりにお料理に力が入りました。 何にしようか・・・居酒屋風・中華料理・エスニック??? 今回は私の大好きなスパイス&ハーブを…

娘の誕生日。

8月13日は、娘の誕生日。 でも明日、夫の小学校の時の同級生をお招きましたので その下準備で、ゆっくりお祝いは出来ませんでした。 朝から晩まで・・・ この娘が大活躍!下準備も安心して任せられました。 成長したな〜とつくづく思う日でした。 沢山の…

恒例のsalsiccia (サルシッチャ=イタリアン生ソーセージ) 作り

昨年も書きましたが・・・ 今年もイタリアンソーセージ作りの季節がやってきました♪ なーんて、別に夏に作る必要はないのですが・・・ 暑いし、本当は作業しづらいのです。 単純に夏休みで、たっぷり時間があるからです。 30年程、我が家の分だけを作ってい…