12月の料理教室メニューの紹介 そして。。。夫のバースデイとクリスマスを兼ねたパーティー

12月の教室はパーティー料理。
教室の皆さまもお楽しみ頂けました。
2パターンです。
1.野菜の農場風スープ ガーリックトースト添え

  ミートローフのパイ包み

  カブと人参のグラッセ

  オリーブとクルミのパン
  ラムレーズンチョコクリームケーキ

  レディーグレイティー
2.カラーパプリカとオイルサーディーンのサラダ

  簡単バジルクリームスープ

  イギリス風のローストビーフ
   クレソンとホースラディッシュ添え
  2回目のレッスンですが、生徒の皆さまが上手く焼けないと言う事で、再度リクエストです。
  今回は焼きやすくランプ肉でお教えしました。

  オリーブとクルミのパン
  ライムチーズクリームのデコレーションケーキ

  レディーグレイティー
*それぞれのクラスにワインが付きます。

毎年生徒の皆さまにプレゼントを差し上げているのですが、
今年は手作りの物にしました。
“ドライチェリー ペッパーワインジェリー”です。

これはアメリカ旅行でヒントを頂き、試作してみたら大大成功!
パンやワッフルにもOK、ローストチキンやターキーやポースソテーにも最高です。

また注文して頂いた
“クリスマススパイシーフルーツケーキ”“ガトーショコラ”も無事お渡し出来ました。


一年間頑張って通ってくださって、ありがとうございました。楽しかったです。


            
      ☆ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆
さて、
昨日12月23日は夫の誕生日でした。
今回は、可愛いステキなお客様が加わって5人で食事をします。
いつものようにリクエストを聞いて料理します。
やはり・・・ローストビーフです。
私は、今月の教室で食べ続けていたので、ちょっとね。。。
でも、メインの人に合わせなければ。。。

まず、MOET & CHANDON のMOET IMPERIALで乾杯!Happy Birthday♪

1.コンテ24ヶ月・カマンベール・カマンベールブルー
  生ハムと生サラミ・アボカドのバルサミコ/醤油/胡麻油和え
  カリフラワーとブロッコリーのサラダバーニャカウダソース
  グリーンとブラックのオリーブ・・・盛り合わせ皿

2.カラーパプリカとオイルサーディーンのサラダ ディル風味
  バゲットを添えて

3.カブのポタージュベーコン風味

次に赤ワインDOMAIN FAIVELEYのCOTE DE BEAUNE-VILLAGESといきましょう。

4.フランス風フィレ肉のローストビーフ 赤ワインと醤油のグレイビー
  クレソンとベイクトポテト クリーミーホースラディッシュ添え

5.レタスとバジルのサラダ

デザートは
6.焼きたての熱々タルトタタン 自家製濃厚バニラアイスクリーム添え
  焼きたてのタルトタタンは固まっていないので崩れますが、家庭でしか食べられない醍醐味です。

冷めて固まったタルトタタンはこんな感じに綺麗に切れます。

  ここでは息子からのプレゼントのマリアージュフレールのフルーツ果実入りマルコポーロティ−
  を入れました。美しい赤で中のフルーツも食べられます。

7.パイナップル・メロン・ばなな・苺のフルーツボール

  勿論欠かせません、息子が淹れた美味しい珈琲で仕上げです。
お客様から頂いた綺麗なお花が、テーブルを華やかにしてくれます。

そしてお隣の両親からガルガンチュアの苺のロールケーキを・・・

ひとりお客様が増えるだけで、ぐっと楽しさが増しますね。
お誕生日のプレゼントとクリスマスプレゼント・・・
アリャもお肉のお裾分けをもらって大喜び♪
嬉しい小さなパーティでしたが、人が集うって楽しくて幸せですね。

みんなが解散した後・・・夫と2人、もう一度シャンパンで乾杯。。。
“お誕生日おめでとう!”


今日、24日のクリスマスイブは息子も娘もデートですね。。。
それじゃ私達夫婦も、イルミネーションを見にデートでもしましょうか?