娘とのミニ旅 『微妙な組み合わせの女子会』編

娘が一段落して。。。
私はこの時を待っていました。
女二人での旅行です。長年待っていました。
でも日にちはたっぷり取れませんので一泊二日です。
娘に「どこに行きたい?」と尋ねたら・・・
「sucureさんのところに行ってみたい」と申しました。
古い街並みがある場所が大好きな娘の意向で、今回は倉敷の美観地区近くの
倉敷の“アイビースクエアー”に宿を取っての旅です。
アイビースクエアーは昔“倉敷紡績”だった所をホテルにした、
ちょっとレトロですがステキなたたずまいです。
あとで知ったのですが、sucreちゃんも結婚前に泊まったことがある好きなホテルだそうです。

二人で行くのは、娘が中学生になった時以来12年ぶりですかね〜。
ちょっと照れくさいやらワクワクやら。。。でも大変楽しみです。
12月は一週目からやっかいな風邪をこじらせ、
その間も料理教室を休まずしておりましたので、なかなか治りませんでした。
教室と同時に大掃除を少しずつ始め1週間かけて終わらせました。
今年はお掃除のおじさんにお願いするのが遅かったため、夫と娘と一緒に仕上げました。
何だか熱っぽさが取れません。
娘はその間、来年入社する会社の懇談会がありその翌日は卒論発表。
そして旅行の前日は資格を取る試験で、すごい勉強量。。。
風邪をうつさないようにしなくちゃ。
とにかく大忙しでゆっくり旅行の計画も話せません。
出発前日は娘の試験終了当日、夜に若いお客様が来てくれましたので
1回目のクリスマスとしてローストチキンを焼きました。

焦って焼いた割りには美味しく出来、お客様も大満足でした。

12月13日月曜日の朝早い新幹線で出発ですので、明日の旅行の用意をします。。。

倉敷方面はまったく分からないので、sucreちゃんに色々伺ったのです。
美味しいものや見所。。。山のように調べてくださって大助かりです。
この資料を新幹線の中で見る事にしましょう。

まずは尾道ラーメンを食べたいと言う事で、岡山から山陽本線に乗り換えて
尾道まで行きます。海岸を歩いて裏道を入って。。。
今は旬じゃないそうですが、前回気になっていた“シャコ飯”のお店を覗きに行きました。

定休日で、シャコにはご縁がないようでした。
レトロな商店街を歩いて尾道名産天ぷらナゲットを買って食べ歩き。。。
その向いの美味しそうなパン屋さんで、明日の朝食用のパンを買いました。

お昼はsucreちゃんに聞いたコッテリ目の尾道ラーメン“朱華園”に行き、ラーメンと焼きそばを注文。
ウマイです。焼きそばは東京ではお目にかかれないタイプで、感激して食べました。

街並みや野菜などの違いを楽ししんで、二人であっちこっち道草しながら、
“千光寺”のふもとまでたどり着き、ロープウエイで上まで行く事にしました。
ウワーッ!美しい光景に二人の疲れもぶっ飛びました。
キラキラした景色を暫しご堪能下さい。

帰りは歩いて下ります。
膝が笑っています。ガクガクしています。
頑張って駅までたどり着きました。

では、倉敷に行きましょう。電車の中では爆睡してしまいました。
約1時間後、倉敷の駅に到着。寒いです。

改札を出る所で、後ろからポンと肩を叩かれました。
sucreちゃんです♪偶然、同じ電車だったのね♪
実は、レストランのsucreは月曜が定休日ですので、
その日の晩ごはんでもご一緒したいと申しましたら、なんと凄いサプライズ!!!
sucreちゃんが同じ“アイビースクエアー”に一泊予約をして下さったのです。
お店の定休日と言いますと、家でのお仕事やお舅さんのことや、ご自分の体を休めることや・・・
色々あると思いますのに、わざわざ私のスケジュールに合わせて下さったのです。
本当に申し訳ない気持ちと嬉しさで一杯ですね。娘も楽しみで待ち遠しかったようです。

アイビースクエアーに到着です。
やはりステキな佇まいです。

チェックインして、私の部屋に集まって晩ごはんをどこにしようか。。。
あそこが良いかな?ここにしようかな?楽しいのよね。
みんなの意見が一致しました。近くの魚料理が美味しそうな居酒屋さん“八重”です。
歩いてすぐの所で、アットホームな居酒屋さんです。

2人はビールで乾杯。娘はお茶ね。

その土地の物をいっぱい頂きました。凄く満足です。

ホテルに帰って3人は大風呂に入って、キャアキャアお話しします。
気持ち良いお風呂でした。
お風呂から出たら私の部屋に集まって、娘が韓国から買ってきたパックをしようと思います。

ビールとお茶を持ってsucreちゃんが来ました。
話に花が咲きます。アハハ・・・何だか微妙な年齢集団の女子会です。
パックどころじゃないですね。話して話して・・・12時になってしまいました。
sucreちゃんは、明日のランチの仕込みがあるのよね。早朝チェックアウトをしなくちゃね。
お引き留めしてごめんなさい。お休みなさいね。

私と娘はお顔のパックをしながら、沢山色々な話が出来ました。