2020-01-01から1年間の記事一覧

夫の誕生日とクリスマス会

12月23日は夫の67歳」の誕生日。 皆が集まれたのは13日の日曜日でした。 少し早いけど皆が集まれる方が良いね。 コロナ禍で初めて家族が全員集合できました。 とは言っても少人数です(笑) ! ロゼのシャンパンで乾杯! 今回は夫の両親が残してくれたお皿を使…

今更・・・新しいオーブンレンジにした訳

今まで料理をするのに業務用のオーブンレンジを使用していました。 火力も強いため、料理も早くそしてダイナミックに出来る。 40年以上とてもスムーズに使用出来ていました。 でも、最近は私自身がもたついていて、 スピーディに動けず上手く調理が出来なく…

12月の料理教室メニュー

12月の料理教室は無事終了出来ました! 本当にコロナ禍に足を運んで頂き、 そしてマスクをしたままでキツかったでしょうに ものすごく楽しんでくださったことに心より感謝致します。 今回、自粛中にどんなに料理を習っていて良かったと思ったか、 古いレシピ…

11月の料理教室メニュー

お元気ですか? 9月10月は教室が出来てとても幸せでした。 またまたコロナのパワーが強くなってきましたが、どうしたら良いのでしょうか? すでに11月と12月の教室は予約を頂いて嬉しい限りですが、 この状態でどうなるか分かりません。 もう少し様子を見て…

10月のコロナ禍でのスペシャル料理教室メニュー

コロナはなかなか収まりませんね。 どうなって行くのでしょうか? 最初 国が言っていたWithコロナって嫌な印象で 私にそんな生活出来るのかしらと悩んでいました。 Withoutコロナを目指すって出来ないの? Withoutコロナ・・・気休めでもそう掲げてよーと思…

9月のコロナ禍でのスペシャル料理教室メニュー

コロナの時期の料理教室。 前回のブログで書きましたように、そろそろ教室が始まります。 明日からです。 しばらくは、ご希望者だけのレッスンです。 まず初日はお二人からです。 久しぶりの教室、色々な意味でドキドキワクワク・・・ 用心しながら張り切り…

そろそろ

コロナはいったいどうなっているのでしょうか? 大丈夫かしらと思いつつ 巷では段々日常のように事がなされているようで。。。 私はこの時期、ずっとテキストやレシピの整理と作成をしていましたが、 これって教えてその方々が家族やお仲間に還元してくれな…

息子の誕生日

今日9月1日は息子の誕生日。 やはり集まってのお祝いは出来ません。 先日、夫と娘夫婦と共に息子のマンションの下までお祝いを持っていきました。 元気な顔が見られただけでも嬉しかった。 それぞれ思いのこもったプレゼントを用意して・・・ 私は何も出来…

7月のブログは書けなくて・・・8月は娘の誕生日

7月はブログが書けなくて残念。 8月は・・・ 8月13日は娘の誕生日。 やはり全員で祝うことは出来ません。 お兄ちゃんはタイミングを見て、プレゼントを渡しに我が家に来てくれました。 でも玄関で渡して、すぐ帰るという形でしたが、 元気な顔を見ることが出…

日本料理越川のだし巻きフライサンド

まだまだ続きそうなコロナ・・・ 私は何も再開出来ずに落ち込んでいますが、 娘夫婦の「日本料理越川」は ご予約のみの店内のお食事と、お持ち帰りのお弁当をどうにか頑張っています。 http://nihonryori-koshikawa.jp/lunch/ まだまだですが、お客様にお料…

68歳

皆様コロナでの自粛緩和されてから、如何ですか? 我が家はまだまだ用心をしています。 娘夫婦はGW後にお持ち帰り折り詰めをご予約のみで始めました。 家族で一生懸命考えて親しみのある料理を高級な味と。。。完成しました。 沢山の方に食べて頂けて良かっ…

結婚記念日と若の誕生日

本当にコロナの終わりが見えない。 どんどん酷くなってきて、どうしたら良いか分からなくなってきました。 命も生活も奪うこのウィルス! どうして? もうやめてー! 本当にこんなに悲しく困った人がいっぱいになって・・・誰か助けて下さい。 世界中のみん…

サプライズ

このコロナで落ち込んでいた私に、娘夫婦からサプライズ! 昨日、4月7日はHerbGardenCafeの4周年。 料理教室が主ですので毎週木曜日だけしか出来ないカフェ。 一生懸命カフェと経営の学校に行って勉強してできあがったカフェ。 この歳でどこまで出来るのか?…

コロナウィルス!!!4月の料理教室はお休みです!

こんなにひどいコロナウィルス! 皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんなに綺麗な桜が咲き、 こんなに美しい青空があり、 こんなに香りの良い空気が漂い・・・ 素晴らしい季節の日本が、恐怖に包まれました。 いったいこのウィルスはどこから生まれて来たの…

3月の料理教室メニュー

皆様お元気でしょうか。 突然新型コロナが発生し、大変なことになっています。 出来るだけの防御はしていますが、これ以上どうしたら良いのかわからないですね。 今苦しんでいる方の回復とこれが早く終息することを祈ります。 3月の料理教室は和食です。 1…

2月の料理教室メニュー

暖冬と言われて高を括っていたら、いきなりとっても寒くなって。。。 これが冬の気温だったなーと思い知らされました! でもまたポカポカ??? どうなっているのでしょうか? そしてコロナウィルスが大変なことになっていますね。 皆様気をつけて管理をしっ…

2020年1月の料理教室メニュー

皆様あけましておめでとうございます。 2020年ですね。 月日が経つのは早すぎる今日この頃です。 今年もよい年でありますように。 よろしくお願いいたします。 さて今年最初の教室は中華料理です。 2パターンとなります。 先輩クラス 1.酸菜白排骨肉鍋(ス…