お薦めのお店 広島県福山市『カフェレストラン シュクール』 そして一泊二日 福山パワフル旅

久しぶりに夫と2人で旅に出ました。
それも急きょ!


今から長旅の様な長いブログになりますが、読んで下さいね。


夫はお盆休みですが、2人ともやらなければならないことが山積み。
なかなか終わらない。でも疲れた〜。
毎日、ブログをチェックして寝るのですが、
いつも一日の最後に目に焼き付けるブログ・・・
それはsucreちゃんちの美味しいブログ♪
食いしん坊な私はこの美味しいご馳走のお写真を見て、満足して休みます。
いつか行きたいな〜と家族で話しておりました。


その日はホント疲れていました。どうしてもsucreちゃんちに行きたくなって、
見つけた格安チケットを夜の7時に上野の旅行社に取りに行きました。
本当は5日前に予約しなければならなくて、前日なんかには無理なものでしたのに・・・
無理矢理お願いして直接取りに行ったのです。それも閉店ギリギリ・・・
かましいおじさんとおばさんです。


夜、お店が落ち着いた頃を見計らって
『カフェレストラン シュクール』に予約の電話を掛けました。
サプライズでビックリさせたかったのですが、
予約の電話で『お姉ちゃん』とバレてしまいましたの。


8月17日水曜日。朝7時40分の新幹線。福山到着は11時21分。


お昼はホテルの近くで海鮮ものを頂き、
バスで坂本龍馬のゆかりの地、鞆の浦に行き美しい景色を堪能しました。
のどかで爽やかな空気にキラキラしたまぶしい海、何だかのーんびり楽しみました。


福山城、広島歴史博物館に寄って、夕方ホテルにて一休み。。。


さて、ジャーン♪この旅の一番の目的・・・『カフェレストラン シュクール』にいざ出発!
sucreちゃんに会うのが楽しみでドキドキです。
お店に着いたとたんsucreちゃんが飛び出てきてくれて、
2人とも手をにぎり合って、嬉しくて嬉しくて感動のご対面でした。
ちょっと・・・ホロッと・・・


お腹がペコペコの私達、メニューの多さに迷いに迷って♪あれもこれも♪
色々頂きたいのでハーフポーションで注文させて頂きました。
とは言っても私は1/4か1/3で2/3以上は夫が平らげます。
やはり夫はよく食べます。でも太らないのが悔しいー。

ビールとノンアルコールビールを頂きながら・・・
まずは2人用の前菜の盛り合わせ。
とても綺麗なブルーのガラスのお皿に、所狭しと乗っているオードブル♪
どれもこれも丁寧に作られています。<おいしいね♪>
あんなに沢山の種類を作る手間は、とても大変ですね。
その中にありました!emeさまのトマト・・・ここでも大活躍です。

と・・・sucreちゃんがサーバーを手に。。。遅かりし・・・完食していました(苦笑)。
sucreちゃんがビックリするほど、私達は早食いなのです!失礼いたしましたね!
次は絶対に食べたかった卵のチーズグラタン。
トマトソースに生卵を落としてチーズを乗せてオーブンで・・・

<おいしいね♪>
期待を裏切りません。これもあっと言う間の完食です!
ゴボウのクリームスープもひとり分を半分ずつに注いでくれました。

<おいしいね♪>
本当に無理を言ってごめんなさい。
途中でスライスした笹かまぼこにソーメンかぼちゃを添えて、
ドレッシングを掛けて出して下さったのですが、
これがまた面白いんです。練り物にドレッシング・・・
美味しいオードブル風にも使えますね。<おいしいね♪>

パスタは勿論、天使の海老のトマトクリーム。
私の大好きな手打ちのタリアテッレで作って下さいました。<おいしいね♪>

これもペロリ♪天使の海老のぷりぷり感は火の通し方が絶妙です。
手打ちパスタはツルッとシコッと良い感じです。
次はピザ。食べたいリストに入れていたトマトとオリーブのジェノベーゼその上に・・・
なんと!音戸ちりめん。<おいしいね♪>

これもワガママをきいて下さって、Sサイズに作って頂きました。
ご配慮に感謝感激です。
パリッとした生地に自家製ジェノベーゼの香りが漂う美味しいピザ・・・
音戸ちりめんが決め手ね。

そして私の好物、黒ごまでわざわざ作って下さったフォッカチャも美味♪
<おいしいね♪>
沢山のやっかいな注文にもsucreシェフは、黙々と素早く作ってくれます。
最後はmeat eaterの私達、勿論お肉です。
牛ステーキのゴルゴンゾーラソースをレアーで頂きます。
<おいしいね♪>
付け合わせのお野菜が美味しくて、トッピングに揚げたゴボウのシューストリングが合うのよね。
 
お肉にゴルゴンゾーラなんて私の好物の組み合わせ♪・・・ウットリ
ソースをたっぷり絡ませてなめる様に、大満足☆
早食い大食いの私達はお皿をなめる様に(いえ・なめていませんよ)全て頂きました。
いえいえ、まだまだ終わっていません。
ドルチェです。
ゆずのシャーベット・苺とクリームチーズのアイスクリーム・パイナップルのシャーベットの三種盛り。
ガトーショコラクラッシック・ティラミス・ゴルゴンゾーラのチーズケーキ・
そして食べたかったズッパイングレーゼの盛り合わせを取って分けました。<おいしいね♪>

コーヒーとハーブティ。

食べ過ぎでしたかしら?
でも夫はドルチェの前に“チョットお腹が空いてきた”などと・・・なんたることか!


仕事柄食べに行くことが多い為、チョット偉そうに書かせて頂きますが、
ごめんなさいまし。。。
私が行きたいと思うお店はですね。。。
勿論味は大事です。それに清潔感。雰囲気が良いこと。
スタッフがその店のお料理を熟知していること、
フロアーの方が楽しげに丁寧に食事を提供してくれること、
お店のスタッフが厳しさの中でも仲が良いこと、
それにお客を大切に思い、その時間を最高の物にしたいという心意気・・・
そうであって欲しいです。
『カフェレストラン シュクール』 は大満足です。


『カフェレストラン シュクール』は(ごめんなさい)今風のお店ではありません。
私はこういう方が良いと思っているものですから。
良い意味で言っていますので、皆様誤解なさらないでね。


シェフは研究熱心で穏やかな職人さん風、
そして基礎がしっかりしたお料理と感じました。
ごめんなさいね、おこがましい言い方で。
sucreちゃんは勉強熱心で何でもよくご存じ・・・私は賢い方だと感じました。
お料理もおもてなしも『大切な基本の心』を熟知されている気がしました。
フロアー担当のsucreちゃんは、流れる様に楽しくきめ細やかに食事を提供してくれます。
シェフとsucreちゃんの息もピッタリ、
お互いの雰囲気がとてもリラックスさせてくれるお店です。
なんといっても、おふたりのお人柄が出た温かいお店だと思いました。
行かれた方は、皆さんそう思われますよね。
ひいき目で言っているのではありませんよ。純粋に感じた感想です。


気が付くとBGMが私のだ〜い好きなビートルズオンパレード・・・
私のためにCDを用意して下さったのね。有り難い。
私達はメニューを抱きかかえて見入っていました。
何故かといいますと、次回来た時に何を食べようか考えていたのよ!
本当にごちそうさまでした。楽しかったし美味しかった〜♪
何度<おいしいね♪>を言ったことでしょう!
そして無理を聞いて下さってありがとう!よりお手間をお掛けましたね。
ラストまで居座った私達はタクシーをお願いしたのですが、
帰り道だとおっしゃって、シェフの車でホテルまで送って下さいました。
申し訳ない、有り難い。
本当に初めてお会いしたとは思えない懐かしさと楽しさと・・・
むかーしから知っているような不思議なご縁でした。
お心尽くしの数々・・・ぐっとこの旅が心に残りました。ありがとうございました。


娘ともう一度来たいとお伝えして、お別れしました。


福山は勿論、尾道や倉敷に旅行されたら、
是非『カフェレストランシュクール』に足を運んでみて下さい。

美味しい物を頂ける上、温かさにも触れられますよ〜♪
はてな友さん”行って下さいね。


翌日はゆっくり休んで、でもチョット焦って尾道まで行きました。
朝食代わりに列車の中で“チーイカの天ぷら”を食べながら・・・


尾道で、よく分からなかったのですが、NHK朝ドラ『てっぱん』のロケ地???
赤川次郎作、大林宣彦監督の『あした』のロケ地???があるといわれたところに、
あっと言う間の渡船で行ってきました。

尾道ラーメン・アイスもなかを食べて、

次にロープウエイで千光寺公園に行きました。眺めの良い気持ち良いところです。
気持ちもリフレッシュ。

 
 
下りは歩きました。チョット足がガクガクに・・・


駅に戻って・・・夫の無謀なヒラメキ提案で、まさか!なんと倉敷に直行!
でも倉敷の古い町並みをゆっくりひとまわりできて。。。


再び福山駅に戻り晩ごはんを食べて、ホテルにあずけている荷物を受け取り、
お土産を買って19時31分の新幹線に乗って帰りました。


東京到着は23時13分。
やはり夫と行くと、この年なのに無謀なパワフル旅。
でも私達は好奇心が旺盛なのですかね???
あれもこれもしたくなります。
お得と言えばお得感????ですかね。
たった一泊二日でしたのに、何日も旅した気分です♪


帰宅しました。アランが大歓迎で私から離れません。ただいま〜♪

ハーハーハ〜。。。楽しくてパワフルな夏休みでした。フ〜ッ。。。


最後まで読んで頂けて嬉しいです。ありがとうございました。