2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページに卵焼き 四川風肉あんのレシピを追加しました。

Webページに『卵焼き四川風あんかけ』レシピを追加しました。

卵たっぷり『卵焼き四川風あんかけ』

新鮮な卵をいっぱい取り寄せました。 今日は『卵焼き四川風あんかけ』を作りました。 フワフワの卵焼きにピリッと辛い挽肉あんを掛けて頂きます。 食べやすく、そしてご飯のおかずにもなる卵焼きです。 夫は卵が大好きですので、一人で半分は食べたと思いま…

『かぼす』と『すだち』

先日、生徒さんお二人からかぼすとすだちを頂きました。 柑橘類は大好きなので大変嬉しいです。いっぱいあると幸せな気持ちになりますね。 かぼすは大分の名産で柚の枝がわりで、すだちは徳島の名産で近緑種。 両方とも似た感じですが、かぼすの方がやや大振…

『Yokohama Oktoberfest 2009』

先日、横浜の赤レンガ倉庫で開催されていた『オクトーバーフェスト』に行ってきました。 一昨年も行ったことがあって楽しかったので、頑張って行きました。 これはビールの本場ドイツのビールのお祭りです。 ドイツでは9月中旬より10月まで16日間繰り広げら…

黄金鰺のたたき

今日はお友達から釣り立ての『黄金鰺』を頂きました。 千葉で獲れたもので背中に金色の線が入っているのです。 プリプリの鰺で結構大振りです。何にしようか迷った結果、 『たたき』に決定。 2尾を三枚おろしにして刺身にし、それから生姜とネギと大葉を合わ…

Webページに『[ネギ柚塩タレ]』のレシピを追加しました。

Webページに『ネギ柚塩タレ』のレシピを追加しましたので、参考にして下さい。

沖縄牛の塩焼き肉

先日、『成城石井ラクーア店』のお肉屋さんに『沖縄牛』を勧められました。 焼き肉にしようかすき焼きにしようか… 焼き肉にしました。注文してから切って下さって、美味しそうなお肉をゲットして ルンルンで帰ってきました。 ここのお肉屋さんはとっても親切…

Webページに『栗ご飯』のレシピを追加しました。

Webページに『栗ご飯』のレシピを追加しましたので、作ってみて下さい。

今日の晩ごはんは『栗ご飯』

秋です!落ち葉が何となくもの悲しいですね。 今日は『栗ご飯』。 わが家の栗ご飯は、剥いた栗に一度サッと焼き目を付けます。 少し香ばしくなって美味しく感じます。餅米を少し足して炊きあげました。 モチッとしていて美味しかったです。 後は、豚肉の生姜…

『ポークの蒸し焼きマスタードクリームソース』

今日は豚肩ロースブロックがあったので、ちょっと厚切りにして蒸し焼きにした後、 マスタードクリームソースを掛けたお料理『ポークの蒸し焼き マスタードクリームソース』を作りました。 これは30年程前の古い私のレシピです。やはり若かったのですね。濃厚…

『沖縄料理 ナンクルナイサ 銀座』

実は9月から銀座にある『青山着物学院』に着付けを習いに娘と一緒に通い始めました。 着付けは30数年前に習ったきり、お着物を着る機会がほとんどなかったので、 いざ着ようと思ったら、うまく着れなかったのです。 その都度、プロの方に着付けをお願いして…

鶏肉入り韮粥

少し涼しくなってきました。 夏の体の疲れが出始めたり、ちょっと風邪を引きやすくなってくる季節です。 今日は『鶏のササミの韮粥』にしました。 これは夏でも冬でも体を温めて、体調を整えてくれるお粥です。 お粥ですがとっても美味しいんですよ。 今晩は…

Webページに『鶏のささみの韮粥と韮雑炊』のレシピを追加しました。

Webページに『鶏のささみの韮粥と韮雑炊』のレシピを追加しましたので見て下さい。 これからの季節に役に立つと思います。