2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページに『丸ごとニンニク揚げ』のレシピを追加しました。

Webページに『丸ごとニンニク揚げ』のレシピを追加しました。 夏の暑い日、冷たーいビールのお供に是非どうぞ!

我が家のキッチン

夏休みに入ってキッチンがピカピカになりました。 調理カウンターのタイルも磨きました。 五徳とレンジフードの網は食洗機に入れられることが分かってから ずいぶん楽になりましたが、キッチンの大掃除は重労働ですね。 でも、調理を始めるとあっという間に…

ソーセージ作り

この連休は、久しぶりソーセージを作ることに決定。 結構大がかりになるため、ふたりで作らないと大変なので、夫と作ることにしました。 前日、豚肉と背脂を大きめに切って塩とスパイスやハーブや玉葱等を揉み込んで浸け込みます。 翌日に、このお肉を挽きま…

Webページに『レモンハーブティゼリーとレモンミントゼリー』のレシピを追加しました。

Webページに『レモンハーブティゼリーとレモンミントゼリー』のレシピを追加しました。 夏にスッキリ爽やかなゼリーです。作って下さい。

夏休み

昨日で前期の料理教室が終了しました。 今日から夏休みに入ります。 鍋等調理器具、冷蔵庫、カウンター、レンジ、レンジフード、オーブン他諸々の大掃除と除菌をします。 夏休みは、たまっているレシピをテキストにする、まとまった時間が取れます。 20代に…

急きょ・残り物・海鮮あんかけ・炒飯

今月のお料理教室はエスニック。 ご飯はうるち米とジャスミンライスのミックスが殆どで、何クラスかで残ったご飯を冷凍しておきました。 今日はお買い物に行く時間がなかったので、そのご飯を利用して炒飯を作ることにしたのです。 冷蔵庫や冷凍庫の中の残り…

合羽橋ツアー

先日、10日の間に3クラスの合羽橋ツアーを致しました。 お鍋や食器、便利グッズを買いに行きたいというご希望が多く、企画しました。 私は合羽橋デビューをして28年くらいになるのかしら。今も1、2ヶ月に1度行っています。 メインストリート、裏道、外れにあ…

お肉のマリネと大根餅

夕方まで掛けていて晩ごはんを作る時間が少なくなってしまう日は、 色々なタレでお肉やお魚をマリネして出かけることがよくあります。 そうしておくと、帰ってからすぐにオーブンやグリルで焼けばいいだけなので、 楽ですね。今日も仕事で出かけていました。…