久々のお客様

昨日、夫の小学校時代の友人が来て下さいました。
女性3人に夫を含めて男性2人の同窓生。
初めていらして下さるお客様。久しぶりにお料理に力が入りました。
何にしようか・・・居酒屋風・中華料理・エスニック???
今回は私の大好きなスパイス&ハーブをテーマに料理を作ってみました。
助っ人娘も手伝ってくれて、とても楽しかったです。
娘と2人で本格的な料理をするのは初めてかな・・・
色々教えながら、とっても楽しくできました。
と言っても、娘も上達していて殆ど自分の判断でチャッチャと仕上げて行きます。
それに良く気が付くようになっているのにはビックリ!
なんか良い感じです。なんか楽しいです♪

前日も当日もパーティの準備に慣れていない娘にとっては、
結構ハードだったとは思いますが、とても楽しそうに最後まで頑張ってくれました。
娘の誕生日に2人でパーティ料理を作れるなんて、幸せだと思いましたね。


メニュー:
まずは、お決まりの蟹のスモークサーモン包みキウイソース・スパイシー春巻き・
冷製ラタトゥイユ クミン風味・ブルーチーズとブリーにクラッカーを添えて
・・・ここではビールで乾杯♪

次にお野菜のバーニャカウダと白ワイン・・・ゆっくり召し上がって頂きます!

一息つけましたら、人参とじゃがいもの冷製クリームスープ コリアンダー風味・・・

色が綺麗なスープです♪

さてさて、メインはローストビーフ フレンチスタイル クレソン添えです・・・
これはローズマリーやタイムと岩塩を塗して一晩寝かせた牛フィレ肉を使う
ローストビーフなのですが、
脂気が少ない部位ですので、溶かしバターをたっぷり塗りながらローストするのです!
それが浸透して柔らかく風味あるローストビーフになるのですよ〜♪
ただ、材料とカロリーがね・・・リッチリッチ!

オリーブの実のバゲットとソフトバターロールを添えて、ここでは赤ワインと一緒にね。 


最後はお待ちかねのデザートです。
上からバナナとキャラウェイのシフォンケーキ シナモンクリーム添え。

二段目は、自慢のオレンジとポワブルロゼのパウンドケーキ・
前日に娘のバースデイに作ったキャラメルナッツチョコタルト・
それに♪emeさまからのストロベリートマト☆をフルーツとして出させて頂きました。

一番下は、レモンミントのトロッとゼリー・・・
フレッシュのレモンバームレモングラスとミントを煮出して、
しぼったレモン汁を入れて作ります。
仕上げはミントリキュールをタラッと。。。

ここでは紅茶とコーヒーね。
 
お土産には、
小さなオレンジポワブルロゼのパウンドケーキを1本ずつ持って帰って頂きます。


以前の古い家に遊びに来た話や、従妹さんが義母に英語を習っていた話や・・・
皆さん子供の頃のお話しに花が咲いていました。
娘も一緒に食事をしながらサービスを手伝ってくれました。
幼い頃から料理教室でおばさま方と食事をしていた娘ですので、
違和感なく、とても楽しんで会話をしてくれます。ここでも学ぶ事がいっぱい出来ますね。


皆様、ゆっくり楽しんで頂けましたでしょうか?


また、ステキなお花やお香を頂きました。
お花は前日が娘の誕生日だったことをブログを読んで下さって、娘にお祝いの可愛いブーケ♪

そして私の亡母のために白と母の大好きな紫のお花。

隣の夫の両親のために個性的なお花(小学校時代に知っていますので)。

それから私には、大好きなひまわりに可愛いフルーツのブーケ♪

本当に細やかなお心遣いを頂きました。ありがとうございました。


私は初めてお話しをさせて頂く方々でしたが、
同窓の仲間に入れて頂いた様に楽しい時間でした。
特に女性陣はキャリアのある方々で、
話題が豊富なのでボーッとしている私に刺激を与えて下さいました。
また、いらして頂きたいです。
今度涼しくなったら、バーベキューね♪


色々な状況から久しくお客様を呼べませんでした。
やはり人に来て頂くのって、こんなに嬉しいものなのですね。
楽しかった〜♪
そして娘よ!ありがとね♪