2015-01-01から1年間の記事一覧

12月の料理教室メニュー

いやはやもう来月は12月・・・ なんて早いんでしょう。 ちょっと気が早いですがメニューをお知らせしますね。 今年は新しいお家でのクリスマス料理です。 楽しんで作りましょう。 1.タコのトマトドレッシングマリネ 茹でたタコのスライスに、クリスマスカ…

11月の料理教室メニュー

先日2週間ほど去年嫁いだ娘の所に行ってきました。 私の生活も落ち着き、やっと行くことが出来ました。 環境がうんと違う地で、色々工夫して頑張っていましたので、ホッとしました。 帰ってきた翌日からの教室。 買い出しが大変でしたが、どうにかスタートで…

10月の料理教室メニュー

随分爽やかな日になってきましたね。 今年は雨が多い秋です。 でも食欲の秋は変わりません! 美味しい物を作って食べましょう。 今月はちょっとオシャレなフレンチに致しました。 1.ポロ葱のスープ ポロ葱を手に入れるのは難しいので太めの長葱で作ります…

9月の料理教室メニュー

今年の夏は凄ーく暑かったですね。 でも急に涼しくなり、ちょっと体調を崩された方もあるのではないでしょうか?9月は夏のバテした体を復活させる和食メニューに致しました。 1.“だし”山形郷土料理 沢山のネバネバが入ってアッサリ,サラッと頂けます。 体…

7月の料理教室メニュー

雨が続いています。 今年の夏は暑くなるのでしょうか? 夏女! ちょっと楽しみです。 7月はエスニックです。 1.サンプーサ アラブ風餃子というところでしょうか。 本来は皮から作りますが、 今回教室では餃子の皮で代用しましょう。 中身はスパイシーな挽…

6がつの料理教室メニュー

段々夏らしくなってきましたね。 我が家の愛犬Alainはずーっとハアハア言っていています。 わんちゃんにとっては毛皮ですものね。暑いと思いますね。 さて6月のメニューは和食です。 アッサリしたものにしました。 1.夏野菜の緑酢和え キュウリをおろして…

5月の料理教室はGardenで

今月は良いお天気が多く、とても爽やかでしたので、 5月の料理教室の試食はお庭で食事をしました。 ちょっと気持ちいいランチになりました。 雨の日だったクラスはごめんなさい。 来月はもう暑いので無理かしらね。

5月の料理教室メニュー

良いお天気が続いたゴールデンウィーク、皆さま如何お過ごしでしたか? 私は家具の塗装を頑張りました。 そして恒例の中華ちまきも作りましたよ。 今回は塩味にしたらアッサリしてとても美味しく出来ました。 そして。。。バーベキューを夫とアランと3人でし…

4月の料理教室メニュー

なぜこんなに寒いのでしょう? 早く冬眠から覚めたい気分ですー! さて今月の料理は中華料理。 随分前にお教えした物ですが、リクエストがありましたので、再度チャレンジしてください。 1.糖醋包心菜 キャベツの甘酢 炒めるバージョンと茹でるバージョン…

3月の料理教室メニュー

三寒四温。。。3月ですが本当にそういう日々です。 なんだか年なのでしょうか?体がついて行かれていませんわ。。。 でもなぜだか食欲は旺盛です。やはり食いしん坊なんでしょうね。 家がほぼ完成して引っ越ししました。 新しいキッチンでの教室スタートで…

2月の料理教室メニュー

バタバタしていたら、ブログを書くのを忘れていました。 2月も半ばになってしまいましたね。 でも記録に残しておきたいので、遅ればせながら載せますよ〜。 今月は和食です。 1.エビと塩昆布の炊き込みご飯 細切りの塩昆布とエビを一緒に炊いた塩味のご飯…

2015年1月の料理教室メニュー

いよいよ2015年がスタートしました。 どんな年になるのでしょうか? 初めの料理教室メニューは韓国家庭料理です。 ちょっと風邪気味、ちょっとパワー不足・・・ニンニクたっぷりで元気を付けましょう! 1.韓国風具だくさんスープ 沢山のお野菜とたっぷりの…

明けましておめでとうございます。

皆さま本年もよろしくお願い致します。さて、昨年はやはりご期待通り怒濤の一年でした。 もの凄かったです。 9月の末に義父が亡くなり、その2週間後に義母が亡くなりました。 新築の家はトラブル続きでまだ完成はしていません。でも、12月28日最後にとても嬉…