2017-01-01から1年間の記事一覧

バースデー

12月23日は夫の誕生日♪ みんなが集まれたのは21日でした。 その日は今年最後のカフェ営業の日で、夜の7時スタートのバースデー。 カフェの片付けをした後に急いで準備をしました。 そして夫が帰宅・・・ 娘の旦那さんはスープとサラダを担当。 娘はロースト…

日本料理 越川のHP

私のカフェ、Herb Garden Cafeにて昨年オープンしました 【日本料理 越川】のHPが出来ました。 日本料理越川 | 文京区に佇む日本料亭 息子が妹のために心を込めて作ってくれたHPです。 とても気持ちが伝わるHPですので是非ご覧下さい。 手前味噌ではあります…

12月の料理教室メニュー

皆様、今年最後の教室です。 いやー、早かった! でも今年もクリスマスが来ました♪ 楽しいね♪いよいよ最終メニュー紹介です。 20年以上クラスと新しいクラスに分かれます。 まず20年クラス! 1.カボチャとさつまいものクリームスープ これは甘くて美味しい…

11月の料理教室メニュー

さて、11月ですねー。 あまりにも一年が早すぎて、焦る毎日です。 11月は和食にしました。1.鴨すきN-160 鴨鍋は美味しいので作られる方も多いでしょうけど、 なかなか鴨ですき焼きをなさる方は少ないと思います。 美味しいですよ。 しっかり割り下を作って…

10月の料理教室メニュー

こんにちは。 10月になり、美味しいキノコ、お芋さんや栗が出回って来ましたね。 なんだかお料理するのが楽しい季節です。 さて10月の料理教室メニューは。。。 リクエストにお応えしたメニューです。 1.季節の野菜のマリネ 色々な根菜中心のお野菜を使っ…

9月の料理教室メニュー

雨の多い8月でしたが、夏休みは楽しめましたか? カフェも2週間程お休みを頂き、その間にやり残したことをと思っていたのに・・・ なんだかねー??? 思うようには出来ませんでした。 9月に入り、秋めいた日が多くなりましたね。 9月1日は息子の誕生日。 リ…

8月・・・ハーバリゥーム

8月も半ば過ぎになりました。 雨が多い夏ですね。 教室は夏休み、そしてカフェもお盆休みを頂きました。 と言っても忙しいのですがね。 息子の会社のfbで知ったハーバリュームの講習に行ってみました。 習い事なんて本当に久しぶりで、ちょこっと興奮気味で…

7月の料理教室メニュー

本格的な夏になってきました。 暑いの大好きだった私も歳のせいか、暑さに弱くなっています。 今年の夏の暑さはどうなんでしょうね。 今月はそんな暑さでも楽しめるエスニック料理になると良いですが。。。 今年前期最後の教室です。 2パターンになります。 …

6月の料理教室メニュー

母の日、誕生日、父の日と我が家はイベント続き。。。 これから暑くなっていく時期にアッサリと、でもパワフルに食事をしたい物です。 今月は和食です。 1.冷製トマトあんの茶碗蒸し 茶碗蒸しを作って良く冷し 出汁にトマトのすりおろしを入れたあんを掛け…

誕生日

6月2日は私の誕生日でした。 2日の金曜日は夫が休みを取ってくれ、“光をくれた人”と言う映画を見に行きました。 “愛”がテーマの映画は多いのですが、とても内容の濃い物で、ずっと余韻が残る良い映画でした。 私が気になった言葉は“一度赦せば良いんだ”です…

5月の料理教室メニュー

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 私はやり残した仕事の整理をしようと張り切っていたのですが。。。 なかなかスムーズには出来ませんでした。 では5月の料理教室はフランス風です。 1.クレソンとルッコラのシンプルサラダ とても簡単ですが、…

4月の料理教室メニュー

今年の桜はなかなか満開にはなりませんが、少しずつ少しずつ。。。 長く楽しめました。 先日夫と二人で三分咲き咲きの時でしたが、六義園のしだれ桜のライトアップに行って参りました。 例年の圧巻は無かったですが、人が少なく観やすくてゆっくり出来ました…

Herb Garden Cafe 一周年

本日4月6日木曜日のHerb Garden Cafeは一周年記念日でした。 昨年の4月7日にオープンして・・・ 早いなー! 今日も沢山の方に来ていだけて嬉しい限りです。 夫と子供達から息子のSakaseruからのステキなお花をプレゼント! 本当に頑張ったご褒美でした。 す…

3月の料理教室メニュー

皆様いかがお過ごしでしょうか。 春ですね。 香りの高いお野菜を楽しめる季節です。今月は和食です 1.シンプルひじきご飯 甘みを抑えた厚揚げとひじきのご飯です。 玄米を混ぜて炊くので,とても素朴な味わいのご飯です。 2.蕗とササミのグラタン 昨年お…

2月の料理教室メニュー

まだまだ寒いですが、町を歩くと木々が春が近づいているのを教えてくれます。 早く暖かくなると良いね。 2月は洋風です。 1.空豆のポタージュ 空豆って可愛い形ですよね。それに香りも独特で好きです。 長葱とじゃがいもを加えて緑色のポタージュを作りま…

2017年1月の料理教室メニュー

いよいよ2017年がスタートしました。 昨年の疲れは取れましたか? そろそろエンジンをスタートしてお仕事始めましょう! 今年最初の料理教室は、アッサリ目の中華料理です。 1.白菜のさっぱりスープ 白菜の根元だけをスティック状に切ってスープで煮ます。…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2017年がスタートですね。 昨年は如何でしたか?昨年のクリスマスは久しぶりに親戚が集まり、楽しいクリスマスをしました。 沢山の人が集まるのって楽しいですね。 テーブルの中央のもみの木の小さなツリーは息子の手作り…