2016-01-01から1年間の記事一覧

12月の料理教室メニュー

ジャーン!!!12月になってしまいました。 なーんて早いの? 今年もまたまた沢山のことを感じ、沢山のことにチャレンジし、沢山の楽しいこと苦しいことを経験した一年でした。 本当に60歳過ぎても学ぶことが盛りだくさん。。。感謝かな? クリスマスですね…

オリーブの実の塩漬け

毎年、オリーブの実を頂きます。 知り合いのご自宅の庭になった実なので色々ですが、可愛いです。 漬けてあげないとね。 毎年、夫と二人で試行錯誤しながら漬けます。 約三週間・・・塩漬け完了! 今年の出来は最高でした!

11月の料理教室メニュー

急に寒くなっちゃいました。 寒くなるのは苦手です。毎年冬眠したくなる気分です。 今年もあと2ヶ月。。。 頑張りましょう! 11月の料理教室メニューは和食です。 急に寒くなったので急きょ鍋料理にしました。 1.スモークサーモンと大根の巻きもの甘酢漬け …

日本料理 【越川】

さて、娘夫婦が帰国して数ヶ月が過ぎました。 10年の疲れも癒やされる頃です。東京でお店を出すのはとても大変なことですね。 なかなかふさわしい物件が見つかりません。 でもそう言っているわけにも参りませんので、良い物件を見つけつつ次のステップに突入…

10月の料理教室メニュー

え〜!もう10月なの?!? 早すぎませんか〜? 爽やかな季節になってきたのは良いですが、本当に1年過ぎるスピードは年々速まります。 気を取り直して。。。 10月のメニューは中華料理です。 1.涼拌鶏雑(リヤンバンチィヅァ) 鶏レバーの和え物 レバーが苦…

9月の料理教室メニュー

暑い夏も過ぎようとしています。 皆さま夏休みは如何お過ごしでしたか? 私はなんだか片付け三昧。なかなかゆっくりは出来ないものですね。 9月の料理教室はスタートしています。 お休みが長いと生徒さん達と合うのがとてもフレッシュな気がします。 後半も…

7月の料理教室メニュー

急に暑くなってきましたね。 カフェも娘が手伝ってくれてとても楽しくなりました。 洗練されたレストランと言うより超家庭料理なのに、 毎週沢山の方にランチを食べて頂ける事が嬉しくて。。。 心を込めて丁寧に作りたいと心がけています。 でも教室とは違い…

6月の料理教室メニュー

6月・・・もう1年の半分経つのね。 先週、娘夫婦が帰国しました。 嬉しいです。 娘の夫は和食の料理人。 会席料理は芸術的で素晴らしく美しく美味しいのです。 彼は10年間ほど海外での日本大使公邸の料理人として頑張ってきました。 娘と結婚して1年半はふた…

5月の料理教室メニュー

爽やかな季節になってきました。 ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか? 私は初めてのカフェで沢山学び楽しんでおります。 色々な方との出会いに刺激を受けております。 この歳になってありがたい事ですね。 5月の料理教室は中華料理です。 1.アサリ…

4月の料理教室メニュー

桜の花も散りつつ、もう4月ですね。 良い季節です。 実は愛犬Alain が大手術になりました。 大変な手術でしたが、いつもの白金台ダクタリ医療センターhttp://www.daktari.gr.jpで 助けて頂きました。これで大きな手術を3回して頂いたことになりますね。 感謝…

3月の料理教室メニュー

春めいてきたと思ったら雪が降ったり。。。 結構、寒い日々が続いていますね。 でも、日差しは春らしくて、ウキウキしてきます。 3月は洋風です。 1.新玉葱のグリル 玉葱を大きく切ってパルメザンと生クリームで グラタン風にグリルします。 甘くなって、…

3月の料理教室メニュー

春めいてきたと思ったら雪が降ったり。。。 結構寒い日々が続いていますね。 でも、日差しは春らしくて、ウキウキしてきます。 3月は洋風です。 1.新玉葱のグリル 玉葱を大きく切ってパルメザンと生クリームで グラタン風にグリルします。 甘くなってほろ…

2月の料理教室メニュー

立春も過ぎ、少し寒さも和らぐのでしょうか? 私はまだ寒いのですが。。。 風邪も流行っていますね。先日私も鬼の霍乱状態でした。 体を温めるお料理を食べなくっちゃ!今月は中華料理です。 1.輪切り大根のスープ煮 大根を輪切りにして手羽先と一緒に煮込…

2016年1月の料理教室メニュー

本年もよろしくお願い致します。 2016年ですね♪ どのような年になるのでしょうか? 昨年の暮れから娘夫婦がパリから2週間帰国して、それぞれの実家で過ごしてくれました。 やはり子供と一緒は楽しいです。 Alainと再会出来た娘は嬉しそうでした。さて今年の初…