娘との旅 『古い街並み&sucreランチ』編

朝です。
朝のお風呂に入ります。
二人っきりの貸し切り状態♪ゆっくりです。
チェックアウトの準備をして、昨日買ったパンを朝食にしました。
美味しいパンでした。

チェックアウトして荷物を預かって頂いて、古い街並みに出発です。
ホテルのすぐ裏が倉敷の“美観地区”古い街並みです。

二人でのんびりマッタリ&アハハ・・・歩きます。
昨日sucreちゃんに教えて頂いた、手作り体験が出来る和菓子屋さんに行って。。。
やりましたよ〜体験!
二人ともモタモタしながらですが、しっかりあんこを詰めて仕上げます。
娘はあんをいっぱーい詰めて、オホホ・・私は控えめに。。。

面白かったですよ。
そのお店で作り立てをひとつ食べて、美味しかった〜♪
この辺りは色々なお醤油があるのですね。その中でも“黄ニラ醤油”が目にとまりました。
小さいボトルを買って帰ったのですが、卵かけご飯にとっても合いましたよ。

今回は色々観光をするより、娘とゆっくり歩きたかったので満足です。
朝食が早かったのと少なかったので、お腹が空いてきました。

福山まで電車に乗ります。
いざ“sucre”へ。。。

遅めのお昼に着きました。sucreちゃんが元気な顔で迎えてくれます。
娘は行く前から、何を食べようか、あれもこれもと悩んでいました。
とにかく“チーズインハンバーグ”は絶対食べるぞ!と。
色々頂きたいので、ハーフポーションでお願いしまーす。お手間をお掛けしますね。
まず、ブログで見て娘が憧れていた“クワイチップス”。
ミニクワイの素揚げと共にたっぷり出して頂いて、大満足です。

オードブルの盛り合わせですが、気になっていたもの満載です。大好きなかきのオーブン焼きもある〜。

特に例のライスコロッケ・・・イカスミリゾットベースにチーズがトロリ♪ですよ〜♪

そして私が「シャコ、シャコ」と大騒ぎをしていましたので、シャコを用意しておいて下さいました。
「旬じゃないので小さいのよ」といっていらしたけど、十分お大きいジャン!

調理の合間に“生のシャコの爪”。生まれて初めて食べたのですが、

“パチン”と折って“チューチュー”言いながら・・・ウマイね〜♪
シャコは“ペペロンチーノ”で調理して頂きました。まあ、これの甘くて美味しいこと!

大感激です。
また、今日仕入れられたと言う“チィチィイカ”。これはこの辺でのものらしいです。
このイカは捕ったときに『チィチィ』と泣くとか、説明をして下さいました。
面白いですね。
ちびっこいイカでこれを半分生で、半分サッとボイルしてカルパッチョで頂いたのです。
ソースはレモン風味と柚子こしょうベース。

〈写真 上が耳イカ・下チィチィイカ
あと“耳イカ”というイカもあって、
それはミッキーマウスの耳のような物が両方に付いていて、それも見せて下さいました。
それはイカスミとクリームのパスタに。。。
パスタは手打ちでした。

シコシコモチッと・・・凄く美味しいパスタと
ほのかな酸味とまろやかさのあるやや濃厚なソースが、上手く絡んでいます。
次は卵のモッツアレラチーズ焼き。

チーズが伸びる伸びる。。。

そりゃあ美味しいでしょう?
お目当ての“チーズインハンバーグ”は、ひとくちだけ私は頂いて
あとは娘が一人でペロッと平らげました。

思った通り、本当に美味しいです。期待を裏切らないどころか、期待以上でした。
sucreさんのお料理は付け合わせや盛りつけが華やかで、それが主菜になる位美味しいのです。
こんなに細々作られるシェフ様は、偉大ですね。
と・・・終了と思いきや、やはりピザも食べなきゃね〜。
Sサイズの一番オーソドックスなピザを頂きました。

ドルチェも。。。盛り合わせです。
感激なのは、私のガラムマサラを使って下さったパウンドケーキです。
ほのかにガラムマサラが香りました。ありがとうございました。

よく食べたよね。
シェフ様の腕が良いのは勿論ですが、そのお人柄がいっそう味を良くしてくれます。
私は2回目ですが、嬉しくて早くから予約をしていましたため、
色々仕入れて下さっていて、かえってシェフ様〜お気遣いさせてしまいましたね。
恐縮です。

ディナーとの合間に福山駅まで送って下さいまして、お名残惜しいですが、また会いましょう。

とにかくsucreさんチが初めての娘は大満足でした。
帰りの新幹線でも“sucreランチ”の話は尽きません。
美味しかったね〜♪

ブログを通して始まったお付き合いでしたが、良い出会いが出来ました。
そして女子会は面白かった!
sucreちゃんはとっても可愛くて、私的でもお店でも、ものすごく気の利く女性です。
感心しました。私とは比べものにならない素晴らしい心遣いで、
爪の垢を煎じて頂きたいくらいです。
沢山のファンがいらっしゃるのは納得ですね。
でもね〜ウフフ、よく呑まれるんですよ〜♪ (sucreちゃんごめんなちゃい)

明日、娘は一限から授業です。早めに帰ってしっかり寝て下さい。

あっと言う間の一泊ミニミニ旅でしたが、娘といっぱいお話しが出来て良かったです。

会社が始まるまで、沢山ミニ旅行しましょう。