2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手とエールを。。。

この“はてな”で出会った私の大好きな『カフェレストラン シュクール』さんが 閉店されるというブログを出されました。 私はsucreさんと出会って、人の優しさ・強さ・温かさに触れました。 sucreさんのお店にいらした方はお分かりでしょうけど、 きちんと作られ…

母の歴史と私 3 京都編2

・・・と、私も色々心配をかけましたが、私だけではありません。 母もです。 会社主催の“まつたけ狩り”に行った時の出来事です。 グループに分かれて行動するのですが、私は父と母と秘書さんと4人で松林を登りました。 斜面のまつたけを採っていると、突然母…

母の歴史と私 2 京都編 1

北海道の後は神奈川県の川崎に住んでいたのですが、私は幼すぎて殆ど覚えていません。 私の記憶に残っているのは、京都時代からかしら・・・京都でのエピソードは盛り沢山♪ 川崎の後、私は幼稚園入園前から小学校の2年の夏休み前まで京都に住んでいました。 …

母の歴史と私 1

一昨年の今日、2011年1月21日は母が亡くなった日。 我が家で息を引き取り、私は目に焼き付いて、とても印象に残っています。 母親の死は忘れることが出来ないものですね。良い思い出がいっぱいですが、 未だに思い出すと涙がジワッと滲みます。多分どなたも…

先日の大雪

先日の大雪は、慣れていない東京人はとても大変でした。 それに成人式。。。おめでとう、そしてお疲れ様でしたね。 我が家はと申しますと・・・ 雪が降った翌日ですが、教室が始まる前に少しだけAlainをお庭に出してあげました。 真っ黒なワンコが真っ白な雪の…

新年最初。。。1月の料理教室メニュー

今年初めての教室です。ちょっと緊張気味。。。。 1月は韓国料理を主にしていたのですが、 先日の手巻き生春巻きにハマってしまい、1パターンはそれに決定してしまいました。 今月は韓国料理とベトナム料理の2パターンです。1.・サムギョプサル 豚バラ(三枚肉…

我が家の晩ごはん

我が家の晩ごはん! もう七草粥も終わり、お正月気分も段々薄れてきましたね。 ちょっと気分を変えて。。。 今晩、我が家は手巻きベトナム生春巻き♪ お野菜たっぷり、ヘルシーですよ。 生春巻きを食卓で各自、手巻きにします。 用意する物は。。。 サッと熱…

お年玉?

お年玉?をもらいました〜! この年になって“お年玉”をもらえるなんて、嬉しいです。 とは言っても子供達からのプレゼント。。。 息子からは、今年買おうと目標にしていた『iPad』。 これは息子のお下がりですが、これで十分です。 昨日ヨドバシカメラに行っ…

2013年 明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。美しい朝です! きっと良い年になると思います。 昨日、娘は年が明ける2分前に会社より帰宅でき、0時に 「明けましておめでとう♪」 と。。。 その後、急いで家族で年越しそばを茹でて、ペロリと食べて寝ました。 元旦朝…