2月の料理教室メニュー

寒い日が続きますね。

風邪を引いていませんか?

 

今日は脚の手術をしてほぼ半年。検診に行ってきました。

少ーし違和感はある感じですが、

普通に歩けて普通に生活が出来るようになりました。

次は手術後1年の検診です。

本当に丁寧に診て頂いて感謝ですね。

ありがたいです。

 

さて3日は豆まきをして恒例の「春餅」を食べました。

毎年の行事ですが、皮を作るところから始めます。

皮は結構大変ですが、今年はとても薄く伸ばせたので巻きやすかったです。

海の物、山の物、野の物。感謝して今年の健康を祈ります。

食卓で好きな物を巻いて巻いて・・・何歳になっても楽しいですね。

 

2月の教室は

スナップエンドウのサラダ


 スナップエンドウをサッと茹でて、アンチョビとレモンのドレッシングで和えます。

  シャキシャキ感がとても美味しいです。

②エビとレンコンのバジル風味グラタン

 エビをサッと炒めてバジルソースを絡めます。

 そしてクリーミーなベシャメルの中で

 カリッとしたレンコンが心地よいグラタンです。

  トッピングはトロッとチーズ?それともサクッとパン粉?

③スパイスクッキー

   スパイスを練り込んだクッキー2種です。

  スパイスは・・・お楽しみね。

  スパイス好きにはやみつきのクッキーです。

以上です。ちょっと大変ですが、頑張って作りましょう。

 

2月のカフェは8(木)にする予定です。