2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月今年最後の料理教室メニュー

先日のカフェは思いがけず、沢山の方に来て頂いてとても嬉しかったです。 コロナを忘れるひとときでした。 さて早いもので今年最後の教室となりました。 あっという間に時が経った気がします。 全ての月には出来なかったですし、形式は変わりましたが復活出…

年内最後のカフェ

12月1日木曜日、年内最後のカフェをする予定です。 これで今年はカフェを3回出来たことになります。 もう出来ないと思っていたのに、月1度のカフェが3回も出来た ♪ とても嬉しいです。 メニューは 各6食 少ない数ですが・・・ごめんなさい。 Aはいつものチ…

11月の料理教室メニュー

無事カフェも営業出来、新しいお客様とも出会えて良い日になりました。 またコロナ感染者が増えていく中、教室はより気を引き締めて行きたいと思います。 11月は和食です。 1.サンマの炊き込みご飯 これは30年程前に教えた物ですが、再度やりたいとのリ…

今年2回目のカフェ

明日11月10日(木) 今年2回目のカフェを致します。 大々的にする勇気が無くて・・・密かにオープンです。 Aランチはオリジナルチキンインドカレー 定番のカレーです。 Bランチは中国料理 鶏の唐揚げとピーマンの甘辛タレ炒め、ちょっぴり辛くします それに…

10月の料理教室メニュー

先日のカフェはいつものお客様が来て下さいました。 人数は少なかったのですが、懐かしく楽しく過ごすことが出来ました。 ありがたいですね。 ただ色々やり方を忘れて、段取りや提供の仕方がなんかスムーズに行かず、 ちょっと焦りました。 継続するっと言う…

お試し再開

明日、10月6(木)11:30~⒔:30まで Herb Garden Cafeをその日だけ限定再開します。 こわごわです。ドキドキです。 なんだかねー、勘が鈍っているので心配なの。 テーブルの人数制限とコロナ感染防止対策は引き続きしっかりするつもりです。 メニューは各6…

9月の料理教室メニュー

もう9月です。 暑いのに、夜は虫の音が聞こえます。 虫の音はとても風情を感じますが、季節の移り変わりの早さには少し寂しい気がします。 9月1日は息子の誕生日でした。 押せ押せで集まることが多かったので、今回はプレゼントを贈るだけにしました。 リク…

誕生日

8月にサプライズ! 8月11日。 私の古希のお祝いを家族みんなが集まって祝ってくれました。 6月2日が誕生日でしたが、やっと全員時間が取れたようで集まってくれたのです。 これはサプライズでした。 久しぶりに全員集合 ♪ 何度も古希を祝ってくれて申し訳…

8月の料理教室メニュー

今年の夏はとっても暑いですね。 海や高原で思いっきり楽しみたいところですが・・・ まだ自粛しております。 でも、昨日の夜に虫の音がかすかに聞こえました。 秋が近づいているのかしら? 聞き間違い??? 8月は教室は今まで夏休みにしておりましたが、 …

7月の料理教室メニュー

皆さま、お暑いですが、いかがお過ごしでしょうか? またまた感染者が膨大になってしまいました。 どのようにしたら良いのか分かりませんが、 いつものように感染対策をして一応教室は行いたいと思います。 皆さまはご無理なさらないで、ご自身のご判断で参…

6月の料理教室メニュー

コロナはなんとなく慣れてきたのか? withコロナでだんだん普通の生活に戻しつつ暮らさないといけないのかもしれませんね。 私はまだまだ慎重に生活をしていますが、時々車で外出しています。 でも油断禁物! こんなに真面目にしている人はない位だと言われ…

私の誕生日

6月2日は私の誕生日。 70歳になってしまいました! コロナもあり、みんな忙しいので今年は集まるのを控えています。 でも、夫と娘夫婦で資生堂パーラーのバターケーキを予約していてくれたようで、 ろうそくを立ててハッピーバースデー♪ 私の好きなケーキの…

母の日

母の日・・・ 子供達から頂きました! 息子からはお花・・・ 私の一番好きな紫のライラック♪ 覚えてくれていたのね。 ジジババが残してくれたアンティークの花器にぴったり。 ありがとう。なんかフランスにいる気分・・・ 「若」と娘からは手作りシュークリ…

5月の料理教室メニュー

月日の経つのは早いですね。 もう5月のゴールデンウィークも終わろうとしています。 なんだか訳分からず過ぎていくような感じですね。 4月22日は私たち夫婦の結婚44周年! こんなに長く一緒にいたんだとつくづくお互いの忍耐に感謝ですね(笑) そして翌々日24…

ハーブガーデンカフェ6周年

コロナがオミクロンになり 若い方が仕事や学校生活や就職で大変な思いをしているテレビでの映像を観て 頑張っていてすごいなーと思います。たくましいです。 その上、世界でもっと悲惨なことが起こっていて 一体どうなってるのかしらと。。。 祈るしかない日…

4月の料理教室メニュー

3月の料理教室は無事に出来ました。良かったー。 久しぶりの教室の再開を楽しんでいただけたのが何よりです。 集まると色々な話がいっぱいで、浦島太郎のように目から鱗状態になります。 TVドラマの話は結構面白いです。楽しい時間が持てました。 4月も予定…

たぶん出来ると思います。           2022年3月の料理教室メニュー♪

3月の末 今年最初の教室がどうにかスタート出来そうです。 生徒さんから「キャンセルしないでやってね」と言って下さったので 感染対策をしっかりして致します。 今月は暖かかったり寒かったりで少し迷ったメニューです。 全クラス同じ韓国風です。 1.ちぎ…

ご無沙汰致しました

2022年になり、勢いづいてスタートしたつもりが・・・ まさかの感染者数にびっくりでした。 教室も1月2月は埋まって、いざスタートという所でしたのに、 生徒さんの安全を考えると中止にせざるを得ませんでした。 さすがの私も萎えてしまいました。 私は3度…