第1章 『心の旅4』

今日も良い天気。現地時間9月18日、日曜日。
やっと例年の気候に戻ったそうで、ちょっと暑いくらい。
ちょっと長いですかしらね。
今回は“Lititzの風景写真”をたっぷりお楽しみ下さい♪


さて、日曜日です。朝お風呂に入りました。
朝ご飯は、各自ビュッフェスタイル。
ベーグルにクリームチーズ
昨日ファーマーズマーケットで買った『hot pepper jelly』をたっぷり塗ってみました。
なんて刺激的で美味しいんでしょう!
甘酸っぱさの中にピリッと辛い唐辛子♪
ちょっとタイのスイートチリーをジェリーにしたようで、もっと深みのある感じ。
実にウマイ!
しまった!これ“hot pepper jelly”買いそびれた。
ガッカリしていると、ジェッシーが買って送ってくれる事になりました。ホッ。。。


今日は教会に行きます。久しぶりの教会でワクワクです。
私達はクリスチャンではありませんが・・・
娘と私はミッション系の学校に通っていたご縁です。

そこは教会というより学校に併設されているチャペルですので、
牧師さんが講堂のステージ上でお話しをしてくれます。
始まりは、ゴスペルを超えたロックバンドの聖歌!ビックリです。

今日の内容はちょっと難しいお話しでしたが、今の私にはタイムリーなお説教でした。
“姉妹の姉は家族のために一日中家事仕事をしてクタクタになっている。
妹は何もしないで一日中キリストの横に座って話を聞いている。
姉はなんで私だけがこんなに働いて、妹は楽をしているの?と不満を・・・
キリストは、妹は自分のいる場所を見つけたのだから、それで良いのですと・・・”
何を私は感じたのでしょう?。。。とにかく良いお話しでした。


帰りにショーンが、ぐるっと町をドライブしてくれました。

アーミッシュの方は一ヶ所に集まっているのだと思っていたのですが、そうではなかったのです。
馬や牛がいる所は、大体アーミッシュの家だそうです。

Lititzは、本当にのどかな町です。〈しばし写真でのどかさを味わって下さい。。。〉



緑もいっぱい、トウモロコシ畑もいっぱい、牛や馬もいっぱい。。。


家に戻ったら、ショーンがガレージを見せてくれました。
その中にはライアンと作っている車がありました。
まだ完成までに2年くらい掛かるそうですが、出来上がったら許可を取って走るのが夢だそうです。

ここでも良いパパでしょ。2人の息子のそれぞれの個性を見て時間を共有しています。
弁護士をしているショーンはとても忙しいそうですが、
子供との時間、いえ、家族との時間は大切にしていると言っていました。良いね♪
その横でクレアがシャボン玉を吹いてくれています。

彼女は、私達をどうにかして楽しませたいと一生懸命です。
ありがとうね。クレア。。。すごく嬉しいです♪

その日のお昼ご飯は、美味しいハムとソーセジにチーズです。
 
チュウチュウ。
チーズの上には、またまたグレイスのこだわりのネズミちゃん♪

グレイスは1つお気に入りがあれば、一日中それで遊ぶ子でした。
急に外が賑やかに。。。
グレイスのお友達がいっぱいやってきたのです。
みんな日本人が珍しいようで、不思議な顔で見入ってご挨拶。
遊びに来たのに、それぞれが好きな場所で好きな遊びをしています。
何というマイペース!これぞアメリカ!


今日の午後は、ライアンのアメリカンフットボールの試合です。
勿論!私達も応援に行きましたよ〜。
炎天下・・・今日は暑い!ヤバイ日焼けする。帽子も日傘もないよ!
コートを頭から被って日よけに・・・でも蒸れてもっと暑い!!
周りを見ると、誰も気にしていない様子。。。これですものね。アメリカは強いはず。

試合はといいますと・・・
ライアンは11歳チームなのに、今回は12歳のチームと対戦するので、それは差がつきます。
なんで???アンフェア。でも、ガンバレ、ライアン♪


あれ〜?どうしたのかしら?ライアンがベンチに・・・怪我をしたようです。心配です。悔しそうです。
そこでママがグランドまで行って、様子を見てきました。捻挫したようで、とっても痛そうです。
次に頼もしいパパ登場!グランドに降りて行って、ライアンの側にずーっと付いて励ましています。
やはり良いパパだ!
やっとハーフタイムで休憩に。
するとショーンが我が娘に、“ここのフレンチフライは最高だ”とか。。。
どうするかなーと見ていたら、我が娘はお水を買いに行ったついでに
もちろん大好きなフレンチフライを買ってきて大満足♪最高ね♪と。。。

さすがポテト姉ちゃん。どこに行ってもポテトには目がありません。
さて、後半が始まります。と・・・パパがライアンをだっこしてグランドに連れてきました。
何だかステキで、涙が出てしまいます。結果は、惨敗でした。
でも、何だか清々しい気持ちです。


家に帰ってもライアンは悔しそうでした。暫く口数が少なかったのです。
頑張ったよね、ライアン!


今日が最後の一日ですので、私達は家の周りをお散歩しました。
綺麗なお家やお庭がいっぱいで、気持ち良いですね。

このワンちゃん。つながれてもいなければ、敷地の柵もなく、大Free...
通りがかりの他のワンコに吠えても吠えられても自分の敷地から出ない!
なんとお利口なワンちゃんなんでしょう!爪の垢を煎じてアリャに飲ませたいです。

何だかみんなが自由ね。ここは。。。

あ〜気持ちよかった♪


さて、私と娘は晩ごはんの準備に掛かりましょうか....。


それは次の回でね。