2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛する『お鍋達』

調理道具って大切ですよね。 わが家には、沢山の調理道具があります。私は子供の頃から、食器や調理道具に興味津々でした。 料理教室を始めてからは、話題になっている新製品が出たら、 生徒さんに使い勝手の善し悪しを説明するためにも購入することが増えま…

Webページに『カロテンたっぷり野菜スープ』のレシピを追加しました。

Webページに『カロテンたっぷり野菜スープ』ノレシピを追加しましたので、たっぷり作って下さい。 ホッとする美味しいスープですよ。

ハーブ

今年もハーブを植えかえました。 ハーブはお料理には必需品! わが家は二階がキッチンなのです。以前は庭で育てていたのですが、 頻繁にハーブを使うので、都度庭まで降りていくのが大変になってしまい、 小さなベランダで所狭しと鉢を置いて育てることにし…

夫の手作り『インドカレー』

今日の晩ごはんは、夫が私のレシピテキストを見ただけで、 料理がきちんと出来るかどうかの実験をしてくれました。 『デラックスチキンインドカレー』にチャレンジです。 私に質問は禁止です。一生懸命レシピを読んで黙々と頑張っていました。 玉葱炒めが大…

5月の料理教室メニュー

5月の教室メニューは2パターンです。 1.カロテンたっぷり野菜スープ ポークソテーバルサミコ風味のオニオンソース添え しっとりカップケーキ3種(ローズマリーオレンジ・コーヒーチョコチップ・ココナツ) 2.ホタテのオードブル キウィソース 鶏のささみの…

母の日ってありがたい!

今日は母の日でしたね。 28年間母をやってきましたけど、一年の中でこの日が嬉しーっと感じる日です。 子供達が幼い頃から、一生懸命ヒソヒソ、コソコソ何かサプライズを考えてくれます。 お花を用意したり、ご飯を作ってくれたり、何かプレゼントを買ってく…

五月のお節句は『中華粽』

わが家では毎年5月5日には粽を作ります。 『粽』と言っても中華粽です。 私の粽はかなりアレンジしているので、思ったより簡単に出来ます。 中身は結構豪華で、 角切り豚肉・塩をしたウズラのゆで卵・筍・牡蠣の燻製・甘栗・銀杏・椎茸が入っていて、 餅米…