2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Minobiの夏スペシャルコースは『ブイヤベース』

私のお気に入りのお店の一つ『Minobi(ミノビ)』は 以前ご紹介しました『ル・ジュー・ドゥ・ラシエット』と同じ『オーグードゥジュールグループ』の一つです。 ここは田町にあってカジュアルな感じの美味しいフレンチを食べさせてくれるお店です。 ソムリエの…

お干菓子

先日、京都のお土産で『鍵善』の『お干菓子』を頂きました。 とても美しく、可愛くて『和っていいなぁ』と思います。 娘がお抹茶を点ててくれて、頂きました。 ホッとする至福のひとときでした。

簡単手作りがんも

今日は娘の料理担当の日。 頑張って『手作りがんも』を作ってくれました。 芽ひじきとジャコと卵と片栗粉をお豆腐に混ぜて作った簡単な物ですが、 中がフワッとしていて外がカリッとして、とっても美味しかったのです。 後は牛肉のたたき風ステーキと、ひじ…

Webページに『五目チャーハン 基本』のレシピを追加しました。

Webページに『五目チャーハン 基本』のレシピを追加しましたので見て下さい。 男性にも簡単に出来ると思います。

Webページ『根菜の唐揚げ 香味塩』のレシピを追加しました

Webページ『根菜の唐揚げ 香味塩』のレシピを追加しましたので チャレンジして下さい。

お客様のリクエスト『ぶり大根』

今日は若いお客様。お魚料理のリクエストがありました。 何にしようかスーパーに行ったら、良いブリがあったので、 三枚におろしてもらい、半身を買ってきました。 家で厚めの一口大に切って、なた切りにした大根と一緒に 『ブリ大根』を作ることにしました…

Webページに『ファルファッレの魚介ソース』のレシピを追加しました。

Webページに『ファルファッレの魚介ソース』のレシピを追加しましたので、 作ってみて下さい。 簡単に出来て、ちょっとオシャレです。 色々具材をアレンジしてみて下さい。冷凍も可能です。

ピーマンの肉詰め

残暑厳しいですね。でも時々秋風のように爽やかな風が吹きます。 今年はピーマンの肉詰めをしていなかったので焦って作りました。 挽肉には炒めない玉葱の粗微塵切りを入れるのが好きですね。 焼く時は肉の方をじっくり焼いて、ピーマンはあまり焼きすぎず、…

巨大油揚げ

今日の晩ごはんのメインは『巨大油揚げ!』 オーブントースターでカリッと焼いて、 おかかと九条ネギの小口切りをたっぷり掛けて、 そしてその上から生醤油をジュッと回して頂きます。 大豆の香りが引き立ち、大変美味です。おろし生姜を添えて… このお揚げ…

Webページに『カニのスモークサーモン包み キウイソース』のレシピを追加しました。

Webページに『カニのスモークサーモン包み キウィソース』のレシピを追加しましたので見て下さい。

嬉しいスペシャルパーティは『イングリッシュローストビーフ』

先週の土曜日はちょっと嬉しいパーティをしました。 遠方からのお客様もいらして下さって、8人でお食事が出来たのです。 1時まで料理教室をしていたので、急いでパーティの準備をしました。 前日からお料理の下準備はしていたのですが、 テーブルクロスを取…

お勧めのお店 日比谷の帝劇下の国際ビル『菜っぱと魚と豆子』

日比谷にある国際ビルのB2『菜っぱと魚と豆子』は和食の店です。豆本舗グループの一店です。 ご飯がとても美味しいお店です。店内は清潔感のある感じのいい店です。 お酒のおつまみも充実していますが、お酒を飲んだ後にご飯を食べるのにも最適なお店です。 …

バースディディナーはサムギョプサル(豚肉の塩焼きサンチュ包み)

今日は息子の誕生日。9月のお誕生はわが家では3人います。 息子27歳と夫の母81歳と私の母92歳です。3人一緒にお祝いをしました。 平日なので、みんなの帰宅を待って始めました。 今日はすごく忙しくてパーティー料理を作ることが出来なかったので、 近所の本…