2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週に一度はお粥の日。。。Webページに『魚生粥』のレシピを追加しました。

寒いです〜。。。。。 寒いの苦手な私です〜。。。。 冬眠しかかっている私のお助けは“お粥”です。 我が家は春夏秋冬・・・一年を通して、週に一度は“お粥の日”にしています。 暑くても寒くても週一でもお粥を食べると体が温まり、体内が綺麗になる感じがし…

facebookデビュー! と “お花ありがとう” 宣伝♪

先日、“facebookデビュー”しました。 まだ何をどうしたたら良いのか分からず、手探り状態です。 時々失敗していますが、それはお愛嬌ですかね。お許し下され。 「忙しいのにまたまた忙しくなることをして!」と叱られましたが、 楽しい事は頑張ってやってみ…

還暦同窓会

10月の末に高校の『還暦同窓会』がありました。 プロテスタント系の幼稚園から大学まで続いている学校で、 私は中・高・短大(当時は4大はまだありませんでした)をこの学校で過ごしました。 でも私はクリスチャンではありませんが。。。 2〜3年に一度は同…

やったー!スパイス&ハーブ検定1級

先ほど届きました!♪ 9月30日。あの台風の中、受験した “SBスパイス&ハーブ検定1級”の検定合格証が届いたのです。。。 嬉しくて嬉しくて嬉しくて。。。。 これが取れたからって、何の役に立つわけではないのですが、 中学生から興味を持ち続けていたス…

11月の料理教室メニュー

お寒いですね。 寒い日にはお鍋が食べたくなります。 11月の料理教室メニューは、和食です。 お鍋ですよ〜♪ 全クラス同じに致しました。 1.胡麻豆腐 胡麻を擂るのと、葛と胡麻を練るのがちょっと大変かな? 吉野葛を使ったモチーッとした食感で、 香ばしい…

カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー” その5 ホーチミン編 最終章

今日はベトナム最後の日です。 今日の夜中というか明日になった途端、0;20発の飛行機で日本に発ちます。 まずは早めに起床し、お風呂に入って一階の朝食を頂きます。 昨日と同じお席。。。爽やかな空気と光の中、コーヒーと美味しいフルーツを頂きました…