2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

皆様から沢山のお悔やみと激励のお言葉を頂戴致しまして 感謝の気持ちでいっぱいです。 ほんの少し書けるようになりましたので、 お礼と報告を兼ねて少しブログを書かせて下さいね。 母は2011年1月21日金曜日午後4時12分に息を引き取りました。満93歳でした…

ちょっとお知らせ

暫くブログをお休みさて頂きます。 実は私の母の容態が悪くなりまして・・・ 自宅での在宅医療を希望したいと思っています。 教室を続けながらの自宅での治療ですので、 私の負担がかなり増えると思っています。 持ち直してくれることを願っていますが、 今…

Webページに『トックの卵スープ』のレシピを追加しました。

Webページに『トックの卵スープ』のレシピを追加しましたので試して下さい。 『トック』とは韓国のお餅で太めの棒状をスライスした物と 細めの棒状のままのトックポーキー(トッポギ)があります。 スープ煮はスライスがお薦めですね。 伸びないのですが、モチ…

娘の初釜・教室スタート・鏡開き

1月10日は、娘が通わせて頂いている遠州流の初釜です。 神楽坂のお家元の所に通わせて頂き始めて4回目の初釜です。 お振り袖を着て参加させて頂くのですから、朝からもう大変です。 着付け教室での成果は発揮できず・・・ なぜなら着崩れたら大変ですからね…

七草粥

早い物で、もう七日。 お正月三が日もあっという間に過ぎて行きました。 4日の夜は、若干残ったお節で恒例の蒸し寿司を作って食べたのですが、 これが結構美味しいんです。 以前はちらし寿司にしていたのですが、 具材を見て蒸し寿司の方が合うような気がし…

仕切り直して・・・あけましておめでとうございます♪

改めまして、あけましておめでとうございます。 ジャーン回復致しました♪ イヤー、体が痛くて起き上がれませんでしたが、 1月3日の朝から回復し始めて、やっと午後から食欲も出てきました。 ほぼ毎年、三が日のどれかにダウンしてしまうのが恒例となってしま…

皆様あけましておめでとうございます。でも鬼の霍乱です。

あけましておめでとうございます。 良い年をお迎えと存じます。私はと言いますと久々の『鬼の霍乱』!!! お昼から寝込んでしまいました。 ですのでお☆様とブログ訪問ご挨拶は、回復次第にさせて下さいませ。 失礼をお許し下さいね。やはり年には勝てません…