10月の料理教室メニュー

ご無沙汰をしております。


休暇を頂いておりましたので、暫くブログもお休みしていました。
休暇の前にその後が大変にならない様に、
かなり頑張って準備をするのですが・・・
やはり休暇後は大変!余裕がなくなってしまいます。
働くものの宿命なのか、
それとも私が不器用で要領が悪いのか・・・???


でも、時々休暇は欲しいですものね。
落ち着いたら旅行記を書きたいと思います。


さて、10月の料理教室ですが・・・イタリアンです♪
2パターン致します。
1.・カブのポタージュ ベーコン風味

   これは淡泊なカブにベーコンで風味を加えると、
   ぐっとリッチな味になります。
   仕上げにレモンを少し絞ってアッサリと。。。
  ・ライスボールコロッケ イタリー風

   ひとつのお鍋でベースを作って、
   コロッケの衣を付けて揚げます。
   ちょっと手間が掛かりますが、食欲の秋にボリューム満点!
   トマトソースを添えて頂きましょう。
  ・桃のクリーミーゼリー/ババロワ クラッシュソーダゼリー添え

   桃をミキサーに掛けて漉してから使用します。
   ゼリーにしても生クリームを入れてババロワにしても
   桃の良い香りです。
   トッピングにクラッシュしたソーダゼリーをあしらえば、
   クリスタルな仕上がりです。
2.・野菜のペペロンチーノ風


   キャベツやブロッコリーを硬めに茹でて
   アーリオ・オリオ・ペペロンチーノでサッと炒めて出来上がり!
   好みでパルミジャーノをたっぷり掛けてね♪
  ・チーズインミートボール トマトソース煮込み ペンネ添え


   大きめのミートボールに角切りチーズを詰めて
    サッと焼いた後にトマトソースで軽く煮込みます。
    バター風味のペンネを添えて頂くと美味しいですよ♪
  ・ペパーミントゼリー

   リッチな料理の後にはとても良いデザートです。
   トロッとしたグレープフルーツの味のミントゼリーに、
   お好みでミルク味のソースを掛けて召し上がれ♪


以上3品ずつのメニューです。
お昼ですが、ワインを添えても良いかしら?
お楽しみにね。