第2章 『やっと叶った夢旅2』

夜が明けました。

娘はスースー夢の中。。。
夫がおもむろに起きてきて「寝てなかったの?」と。。。
一緒にバルコニーに出て部屋付きのコーヒーを飲んで、朝日を眺めました。
還暦に近いふたりです。なんか変でしょう?
でも、あまりにも綺麗な景色なので、心が解れるんですよね。
こんなに綺麗な景色は娘にも見せなきゃ。。。「起きて〜綺麗よ〜」。
眠い目をこすりながら娘も感激していました。
順番にシャワーを浴びて、ダイニングに行きます。

朝食は、ビュッフェスタイルですが、美味しい!


ワッフルを各自焼くことが出来たり、サラミ・ハム・ソーセージ・チーズ・
パン・アメリカンマフィン・デニッシュペストリー・シリアル・フルーツ・
タルトなしキッシュのような卵料理・
ジュース各種・そして昨日のトマト・・・
もちろんグリーントマトも。
シロップもジャムもクリームも充実しています。

あれもこれも・・・欲張ります。

ダイニングのテラスで頂きました。眼下にはブドウ畑が美しい!

ホント朝からよく食べました♪


今日はワイナリー巡りです。あまり有名どころでなく、“個人のワイナリーを”とホテルの方に相談して
1つは小さい森の中のワイナリー。
もう一つはちょっと知名度はある中で種類の豊富なワイナリーの2軒を選びました。
森の中のワイナリーは“ Calistoga”にある“Reverie”です。
宿で予約を取ってもらったのですが、私達3人だけのツアーでした。


まずワインを作っている洞窟へ・・・その中は寒いのです。樽がいっぱいで良いにおい♪アロマだわ〜♪



その横には“最後の晩餐”を再現したダイニングがセットされていて、
その時に飲んだワインをイメージして作られたワインが用意されて試飲いたしました。なるほど。。。

ゆっくりのんびり説明をして頂いて、沢山試飲して・・・森の中に移動。

自然の恵み、その森に自然に円を描くように不思議な輪に生えている木々。


これは本当に人工的にその円を描くように植えた木ではないそうです。
まったく自然に出来ていたそうで、不思議だと言っていました。

その木の中心に入って頂いたワインは、神様が天から舞い降りてきた様な神秘的な気持ちになりました。
美味しくて気持ちよかったのです。こんなワイナリーがあるなんて・・・ステキな経験でした。
そこではWineを2本購入しました.

ワイナリーの受付に戻る時に偶然そこのオーナーにあったのですが、
“昨日、日本の取材と撮影を受けたよ”と話していらっしゃいました。
こんな所にまで。。。日本人の目敏さにビックリです。


次のワイナリーに行く前に、可愛いCalistogaの街をブラブラ。。。

そうだわランチランチ
今度はSt.Helenaの中心街に行って、鼻を利かせながら歩いてレストランを見つけました。
“Market”というお店で、アメリカ料理とエスニックが混ざった所です。

ここで気になっていた本場の『crab cake』を食べてみました。

ベシャメルソースにマヨネーズで和えた蟹を入れて、クリームコロッケにしたような物なんですが、
ここのは大変美味しかったです。


このお店のは全部美味しい。ちょっといっぱい取ってみました。大当たり!のお店でした。

この町にココペリショップが!
この通りでキッチン用品のお店を見つけて、ガラス製のミートサーモメターをゲット!

〈30年程使用している物・温度はもう私にしか分かりません〉

〈左が購入した新しいもの・右が古い物。。
このタイプは刺しっぱなしでオーブンに入れておける物〉

〈今は殆どがこのタイプ。。私には使いづらいの。。。
オーブンに入れられないので刺して温度を見たらすぐ出す物とそのデジタル版〉
ずっと探していた物で、今は殆どない代物です。嬉し〜い♪


次にちょっと有名なワイナリー“V.Sattui Winery”です。
ここの建物や、エントランスは夢のように綺麗です。



貯蔵庫は展示室風の広い部屋でした。そこにうーんと古いワインも飾ってあって・・・


ワイン貯蔵庫をサラッと見てショップに入ると、沢山のワインを試飲出来ます。
$10で6種類のテイスティング。お願いしました。
私はロゼワインはあまり好きではなかったのですが、お魚のムニエルに合うワインをとお願いしたら
ロゼワインテイスティングに出してくれました。

それが結構濃厚で美味しいのです。これはいける・・・購入しました。


ワインは機内に持ち込めないので、ボトル破損防止の専用ボックスを買いました。
そうすると荷物として預けても大丈夫。これで一安心です。ヤレヤレ。
明日は早朝宿を出るのでダイニングで朝食を頂くことがでいないため、
そのワイナリーで翌日の朝食用のお総菜を買って、いったん宿に戻りました。


宿では夕方6時頃からワインのテイスティングタイムになっています。
NapaValleyの殆どの宿は、その宿でのお薦めワインのテイスティングを行います。
それには参加しないで、一休みして晩ごはんに行きます。
オッとその前に、宿のブドウ畑を満喫しなくては損ですよね。

宿の庭の下の方に降りてお庭を散策しました。ブドウも成っていてステキです。

今朝食べたトマトは、ここで収穫したのね♪

やはりここが見たかったのです。マッタリでした。


晩ごはんは行きたいと思っていた所が、その日は貸し切りパーティで“没”です。では明日かな?
残念だけどお腹も空いているので、スペイン料理屋さんで“タパス”とワインを頂きました。

夫はワインを飲まず、ドライバーに徹して宿へ。。。


明日は午後チェックアウトするのですが、早朝からお楽しみがあるので荷作りしなくちゃ。
明日の早朝ドライバーが迎えに来てくれて・・・さて、どこに行くのでしょう???
早く寝なくっちゃ。明日早いですからね。

ワクワクドキドキ・・・お休みなさい。