2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年も今日一日となりました。 今お節作りの仕上げをしています。 今年は娘は昨日がお休みで少し手伝ってくれましたが、 今日から2日まで出勤ですので、私ひとりで頑張りました。 20種類。。。体力勝負ですね。 美味しく出来ると嬉しいです。 今年は年頭に決…

夫の誕生日とクリスマスの会食

クリスマスの教室も終わり、大掃除も一応終了しました。12月23日は夫の誕生日。50代最後の誕生日です。。。 みんなが集まれたのが22日の土曜日でした♪ 今回は夫の両親も参加です。 主役の夫様に料理のリクエストを聞きますと。。。 やはり“ローストビーフ”!…

12月の料理教室メニュー

もう12月!!!! 今年も料理教室最終月となりました。 例年同様パーティ料理です。 20年以上のクラスの方から、一番初めのローストチキンのリクエストがありました。 ロースト物は手がかかるためか、再度習いたいとおっしゃる方が多く、 皆様のご了承を頂い…

週に一度はお粥の日。。。Webページに『魚生粥』のレシピを追加しました。

寒いです〜。。。。。 寒いの苦手な私です〜。。。。 冬眠しかかっている私のお助けは“お粥”です。 我が家は春夏秋冬・・・一年を通して、週に一度は“お粥の日”にしています。 暑くても寒くても週一でもお粥を食べると体が温まり、体内が綺麗になる感じがし…

facebookデビュー! と “お花ありがとう” 宣伝♪

先日、“facebookデビュー”しました。 まだ何をどうしたたら良いのか分からず、手探り状態です。 時々失敗していますが、それはお愛嬌ですかね。お許し下され。 「忙しいのにまたまた忙しくなることをして!」と叱られましたが、 楽しい事は頑張ってやってみ…

還暦同窓会

10月の末に高校の『還暦同窓会』がありました。 プロテスタント系の幼稚園から大学まで続いている学校で、 私は中・高・短大(当時は4大はまだありませんでした)をこの学校で過ごしました。 でも私はクリスチャンではありませんが。。。 2〜3年に一度は同…

やったー!スパイス&ハーブ検定1級

先ほど届きました!♪ 9月30日。あの台風の中、受験した “SBスパイス&ハーブ検定1級”の検定合格証が届いたのです。。。 嬉しくて嬉しくて嬉しくて。。。。 これが取れたからって、何の役に立つわけではないのですが、 中学生から興味を持ち続けていたス…

11月の料理教室メニュー

お寒いですね。 寒い日にはお鍋が食べたくなります。 11月の料理教室メニューは、和食です。 お鍋ですよ〜♪ 全クラス同じに致しました。 1.胡麻豆腐 胡麻を擂るのと、葛と胡麻を練るのがちょっと大変かな? 吉野葛を使ったモチーッとした食感で、 香ばしい…

カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー” その5 ホーチミン編 最終章

今日はベトナム最後の日です。 今日の夜中というか明日になった途端、0;20発の飛行機で日本に発ちます。 まずは早めに起床し、お風呂に入って一階の朝食を頂きます。 昨日と同じお席。。。爽やかな空気と光の中、コーヒーと美味しいフルーツを頂きました…

カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー”その4 ホーチミン編

清々しい朝です♪ たっぷり寝てゆっくり起きましょうと思っていたのですが、やはり早く目が冷めてしまいました。 小学生の遠足状態の私。。。娘はと言いますと、ぐっすり寝ています。 バスタブにお湯を張って、ゆったりとバスタイムを満喫。 まだ娘は眠ってい…

カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー”その3 ホーチミン編

“Siem Reap”の空港で料理本を購入して、紙幣リルは全て使い切りました。 搭乗して1時間程で“Ho chi minh”に到着です。 ここからは2泊+2/3日間は全てフリーにしました。 一応旅行社に送迎の車だけを頼んでいたので楽ちんです。 ホテルはといいますと、 伝統…

カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー”その2 カンボジア編

さて2時間程ホテルで休憩して、 “Banteay Srei バンテアイ スレイ(女の砦)”に向かって再び車で移動です。 ちょっと離れていて40分程掛かります。 段々熱帯の雰囲気が深まってきます。 大きな池がドヨーンと広がり。。。熱帯の木々が茂っています。 この辺り…

カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー”その1 カンボジア編

10月13日から18日まで4泊6日で カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー”(勝手に名付けました)に行ってきました〜! 娘の会社では、新入社員は8日間まとまったお休みを頂けるというので、 その日に合わせて行くことにしました。 今回、夫は休みが取れず…

10月の料理教室メニュー

ずいぶん秋めいてきました。 朝のAlainのお散歩もぐっと楽になりました。 さて、今月のメニューは、全クラス共通イタリアンです。 洋風のお魚料理というリクエストでしたので、メインはお魚にしました。 1.ブルスケッタ3種 トマトとバジルのバルサミ…

台風!お月見?

今日は何だか忙しくて。。。 しかも、なんと今日は台風です! でも中秋の名月のはず。毎年やっているお月見はしなっくっちゃね。 一緒に飲もうと思っていた友達一家も、この台風で来られません。残念です。 で・・・お月様は見えなくても、家族で秋の収穫物…

『踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望』

昨日、娘と映画『踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望』を観てきました。 前日の夜、インターネットでチケットを予約しておきました。 ネットでは、いっぱい空席がありましたので、いつもの後ろから4番目の通路側をゲット! 有楽町の映画館前で待ち合わせし…

息子の誕生日

またまた食べログ!!! ごめんなさい。 ブログを呼んで下さっている皆様は、お腹いっぱいで閉口気味ではと心配しています。 でもでも書かせて下さい。 息子の誕生日ですから♪ 9月1日は、息子の誕生日。 娘の5歳上で、やはり節目の誕生日です♪ みんなが集ま…

9月の料理教室メニュー

長い夏休みも終わり9月に入りました。 夜にはちょっと秋の虫が鳴き始め、私の大好きな夏が終わるのだな〜っと ちょこっと寂しくなっている今日この頃です。 さて、9月と言っても日中は残暑がまだまだ厳しい気がします。 ですので、ちょっと夏の名残のメニ…

『テマヒマ展』東北の食と住

昨日、“東京ミッドタウン”のガーデン内で催されている『テマヒマ展・東北の食と住』を覧てきました。以下テマヒマ展の資料引用 【東北のものづくりには、現代社会が忘れていまいがちな「時間」の概念が今もなお生き続けています。長く厳しい冬を越すなかで、…

“Pate de Campagne de une terrine Appolia”講習会参加

昨日“LE CORDON BLEU”の“Pate de Campagne de une terrine Appolia”のレッスンを受けてきました。 私は料理は習いに行く時間がなくて、やはり勉強不足になっている様な気がしている日々でした。 このパテドカンパーニュは、なかなか上手く出来なかったテーマ…

娘のバースデイ

8月13日は娘の誕生日。 みんなが集まれるのは、前日12日の日曜日の夕食。 その日、娘は仕事があって、6時頃に帰宅するというので、 それからの食事にしました。 今回は特別な誕生日、25歳という節目ですから。。。 リクエストは?やはりローストビーフ♪ 一年…

久しぶりの観劇『叔母との旅』

先日、夫と娘と3人で久しぶりに演劇を観に行きました。 イギリスの小説家グレアム グリーン作の『叔母との旅』です。 “まじめで硬い人生を送っていたひとりの男性が定年を迎え、 刺激もない静かな生活を送っていたが、 自由奔放な叔母との旅で、自分の真実に…

夫の手作りカレー♪

暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 私は夏が一番好きですので、張り切っています〜♪ この暑い日には、やはり辛いカレーが食べたくなりますね。 カレーと言えば、色々なお国の特徴あるカレーがありますね。 日本、インド、パキスタ…

楽しかったソーセージ作り

今年もやってきました“サルシッチャ=イタリアンソーセージ 作り〜”!!! 昨年までは、ご近所の一部の生徒さんだけに声を掛けて作っていました。 昨年のブログを見て、参加したいという生徒さんがいらしたので、 今年は生徒さん全員にお知らせいました。 大…

インド料理との出会い

ご存じとは思いますが・・・私はインド料理が大好きなのです♪ ちょっと長文になってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです♪ 私がインドに憧れたのは、中学生の頃だったかしら、 TVで『巨像マヤ』での“サジットカーン”のファンになってから。。。 彼の彫り…

Webページに『Harissa ハリッサ(唐辛子ペースト)』のレシピを追加しました。

Webページに『Harissa ハリッサ』のレシピを追加しましたので、作って下さい。 ハリッサは北アフリカの料理に、なくてはならない薬味です。 これがあれば、より美味しく頂けます。 ヒーヒー辛いですが、 辛い物やエスニック料理がお好きな方・・・ヤミツキに…

7月の料理教室メニュー

夏がやってきました! 恒例のエスニック料理です♪ 今回は2パターンにしました。 1パターン ・ガスパチョ アンダルシア これはスペインアンダルシア地方伝統の冷製野菜スープです。 伝統の料理ですが、今流行のローフードになるじゃないですか〜! たっぷりの…

CapsiMate唐辛子交流会参加。。。

24日曜日にCapsiMate第2回唐辛子交流会に参加してきました。 私も中学の頃からスパイスに興味を持ち、特に様々な唐辛子の魅力に惹かれていたものですから 参加してみたいと思いました。 私の料理のテーマがスパイス&ハーブですので、唐辛子は大切なアイテム…

ローング還暦♪祝い!

実は6月2日は私の誕生日でした。 あ〜。。。還暦になってしまいました。 50歳の時は半世紀も生きた!とひとりで感動していました。 でも60歳ねぇ〜。 一週間程前から、何だかイベントのようにプレバースデイが始まりました。 色々な方がお祝いをして下…

6月の料理教室メニュー

もう6月です。早いものですね。 さて6月の料理教室メニューですが、和食にしました。 今回は1パターンです。 1.アボカド寿司。 梅酢を効かせたすし飯に、 カリカリ梅と大葉を入れてザックリとアボカドを混ぜます。 洋風のようですが、梅酢を使用します…