2020年1月の料理教室メニュー

皆様あけましておめでとうございます。 2020年ですね。 月日が経つのは早すぎる今日この頃です。 今年もよい年でありますように。 よろしくお願いいたします。 さて今年最初の教室は中華料理です。 2パターンとなります。 先輩クラス 1.酸菜白排骨肉鍋(ス…

夫のバースデイ&メリークリスマス

12月23日は夫の誕生日。いつもクリスマスと一緒に祝います。 今年は22の日曜日に家族が集まれました。 夫はぞろ目の年齢になりました。 夫のリクエストは我が家での手料理! ローストビーフとローストチキンを思いっきりいっぱい食べたいと・・・ 前菜でお腹…

2019年12月の料理教室メニュー

ジャーン!12月が来ました。 クリスマスもあり、楽しいのですが、でもやはり慌ただしい月ですね。 大掃除は早めにしました。 カフェは2019年12月19(木)が最終日です。 さて、遅くなりましたが、12月の料理教室メニューを紹介しますね。 2パターンです。 先輩…

11月の料理教室メニュー

10月の台風は、皆様大丈夫でしたか? 本当に被害に遭われた方に何も出来なくて、申し訳なく思います。 一刻も早い復興を祈っております。 11月の料理教室はお総菜和食です。 1.たこ飯 タコを少し大きめに切って炊きました。 薄く赤く色付いたたこ飯は美味…

10月の料理教室メニュー

夜は虫の音も聞こえてくる風情のある秋が来たのに、昼間はまだまだ暑いですね。 消費税も上がり・・・複雑で慣れるまで時間がかかりそうです。 そんな中、月一度皆様に会えることでパワーを頂くのでとても楽しみです。 今月は中華料理です。 1.ヤゲン軟骨…

9月の料理教室メニュー

いやー本当に暑い夏でしたね。そして豪雨!!! 日本はどうなっているのでしょうか? 皆様、お元気でお過ごしでしたか? 暑い上、1ヶ月お休みをしていると、お料理を作る気力がなくなっているかしら? でも楽しく集いましょう。 メニューはフランス料理です。全…

息子の誕生日

9月1日は息子の誕生日。 8月、9月は誕生日が続いて楽しいです。 集まれたのは8月31日の土曜日です。 大人になってからの息子とは何かを一緒にすることは殆どないのですが、 家族の誕生日だけは集まってくれます。 これは我が家の恒例行事ですが、みんな多忙…

娘の誕生日

8月13日は娘の誕生日。 夏のお休みに入った11日に家族全員集合できました。 娘のリクエストはだいたい毎年「トレーダーヴィックス」! 幼い頃からジジ ババに連れて行ってもらったお店で、懐かしさも有り、 いつもとても楽しんでくれます。 ちょっとハワイに行…

夏休み

7月の教室も終わり、8月に入ろうとしています。 毎年8月は教室の夏休みなの。 そして今年の8月のカフェは1日と29日のみの営業とさせて頂きました。 ちょっと長めの夏休みを頂きますね。 教室が終わるとすぐに大掃除をします。 特にキッチンは普段お掃除をし…

7月の料理教室メニュー

もう前期最後の教室になりました。 何となく涼しかったり、暑かったり・・・ お料理する気にならない方があると思いますが、 勇気を奮い立たせて、美味しい物を作りましょう。 今月はエスニック♪ 2パターンです。 先輩クラスはギリシャ料理です。 1.ホリア…

私の誕生日

6月2日は私の67歳の誕生日。 もうこんな歳になっちゃった~! 私のリクエストは物のプレゼントではなくて それぞれが中華料理を作ってほしいと・・・ 我が家には料理のプロもいるし、大丈夫! 外食も良いけど、みんなが協力し合って楽しく料理をしてくれるの…

6月の料理教室メニュー

急激に暑くなって、参った参った! 皆様体調は大丈夫ですか? 庭のハーブも少々参り気味・・・ 美味しく栄養補給して元気になりましょう。 今月も2パターンです。 先輩クラスは 1.茄子南蛮 茄子をサッと揚げて、熱々を南蛮酢に漬け込みます。 唐辛子が利い…

5月の料理教室メニュー

楽しいGWをお過ごしでしたか? GWも終了してそろそろエンジンをかけなきゃね。 働いている方が体調が良い気がするのは何故でしょうね。 生徒の皆様、メニューのお知らせが遅くなってごめんなさい。 ちょっと日にちの感覚が・・・ボーッとしておりました。 2…

長~いGW

皆様、長~いGWは如何でしたか? 4月22日が私たちの41回目の結婚記念日でした。 この連休を利用して箱根のハイランドホテルに行く計画を立てました。 ですから記念日当日は何もする予定がなかったのですが・・・ 子供達からSakaseruのステキなブーケをもらい…

Herb Garden Cafeオープン3周年!

今年の4月7日でHerb Garden Cafeを始めて丸3年になりました。 なんだかあっと言う間のような長かったような・・・ 沢山の方に出会えたことや楽しい営業で良い木曜日を過ごせました。 また昨年はTV スーパーJチャンネルにも取り上げて頂き、 こんなカフェが?…

4月の料理教室メニュー

春が来た♪と思いきや・・・やはり寒い。。。 最近料理教室のお問い合わせが増えました。 こんなレトロな教室に興味を持って下さる方があるなんて!嬉しいです。 ありがとうございます。 4月の教室は中華料理です。 2パターンです。 まずは先輩クラス・・・ …

ありがたいです。

はてなのブログを始めてから、気がついたら10年・・・ 試行錯誤しながらの不慣れなブログ。 楽しくて日々のことや料理のことを書いていました。 色々な方と出会えて繋がって、とても楽しいのです。 でも、だんだん歳を取ってきて、 全てがのろくなって何をす…

3月の料理教室メニュー

もうすぐ春なのでしょうか? 急に温かくなったかと思いきや・・・寒い日が来ます! こういうときはやはり美味しいものを食べて過ごしましょう。 1.サーモンと蕗のレモン風味のお寿司 お刺身用のサーモンを角切りにして煮浸しにした蕗と一緒に ちらし寿司に…

2月の料理教室メニュー

初めてのHatena Blog・・・試行錯誤です。 立春も過ぎ、春に向かおうとしております。 今年は暖冬なのか? 気温の差が激しいのと乾燥しているのとで、皆様体調は大丈夫でしょうか? 2月の料理教室メニューはちょっと春らしい物です。 1.蕪のフレッシュコリ…

tearose-kitchen.com

「ブログを https://tearose-kitchen.hatenablog.com/ に移行しました。」

「ブログを https://tearose-kitchen.hatenablog.com/ に移行しました。」 よろしくお願いいたします。

2019年1月の料理教室メニュー

あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。今年もおせちは娘の旦那さんが作ってくれました。 私はお雑煮と鴨ロースの担当です。 2日以降はお重から大鉢に盛り直して頂きました。 最後まで美味しいおせちでした。 今日はほんの少し残…

老年夫婦二人の東京ディズニーランド♪

夫が二人でディズニーランドに行こうよと誘ってくれました。 行くのは15年ぶりくらいかしら? Alain が我が家に来て以来、お留守番をさせておくのが忍びなくて行っていなかったのです。 今まではディズニーランドが大好きで全ての乗り物を制覇できるくらいの…

今年最後、感謝のカフェ

12月20(木)は2018年最後のカフェでした。 カフェの学校で教わったことの一つに、 店のコンセプトははっきりさせてお客様へのイメージをしっかり持つことで 自分のやりたい雰囲気・形の店を実現することが出来ると。。。 私は自分が思い描いているイメージを…

夫の誕生祝いとクリスマス

12月23日は夫の誕生日。毎年クリスマスと兼ねて祝います。 みんなが集まれた日は12月15日。 遅いお昼2時くらいのスタート・・・ リクエストは今回は我が家での料理です。 今年は久しぶりに新婚旅行で購入したウエッジウッドの食器で食べましょう。 何年前?4…

12月の料理教室メニュー

あ〜!今年最後の教室になってしまいました。 この1年はいかがでしたか? 今年の締めくくりの教室、楽しく過ごせますように。 先月の豆乳鍋は大好評!!! 1ヶ月に何度も作りましたという感想を頂き、大変嬉しいです。 お料理を教えても作って頂けないのは、…

11月の料理教室メニュー

肌寒くなってきましたね。 出かけるときに羽織る物を持って行かないと、 夕方にはかなり冷えるときがあるので要注意ですね。 本当に早いものです。11月になってしまいました。今月の教室はお鍋です。2パターン! 先輩クラスは 1.鶏団子と豆苗の豆乳鍋 はじ…

10月の料理教室メニュー

収穫の秋♪食欲の秋♪良いですねー。 本当に台風が多い年ですが、皆様お元気でしょうか。さて今年も秋の食材がたくさん出回ってきました。 出来はいかがなんでしょうか? 今月は全クラス同じメニューです。1.マッシュルームとエビのオードブルグレープフルー…

虎屋本店オープン

10月1日・・・赤坂にある虎屋が新しくなった日! https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=5 娘の職場でもあった上、沢山のご縁を頂いたこのお店のオープン当日は絶対に行きたいと思って待ち望んでおりました。 この日は家族で行くことを決…

息子の誕生日

9月1日は息子の誕生日♪ なかなかスケジュールが合わないので、その日はお祝いメッセージだけを送りました。 後日、9月6日(木)の夜に全員の都合が付いたので我が家に集合。 息子のリクエストは私のインドカレー! 幼い頃からこれが一番好きなのです。 そして…