4月の料理教室メニュー

春めいてきたと思いますが、今年は曇りが多く春らしい晴れが少ないですね。 皆様、お元気でしょうか? 先日六義園のしだれ桜を見に行き、やっと桜が見られました。 その日は晴れていて暑い程でした。 池の辺のお店でお抹茶を頂きながらお庭を見ていると、と…

3月の料理教室メニュー

なかなか暖かさが定着しませんね。 風もとても強い日があって、結構色々な物が飛んできました。 危ない危ない! お花見は出来ると良いですね。 3月のメニューは ➀納豆チーズの篠田揚げ 油揚げに納豆とチーズと大葉等好みの旬の薬味を入れて揚げます。 どの…

2月の料理教室メニュー

寒い日が続きますね。 風邪を引いていませんか? 今日は脚の手術をしてほぼ半年。検診に行ってきました。 少ーし違和感はある感じですが、 普通に歩けて普通に生活が出来るようになりました。 次は手術後1年の検診です。 本当に丁寧に診て頂いて感謝ですね…

2024年1月の料理教室メニュー

2024年、今年も料理中心の年になりそうです。 1月はお粥の月? まずスタートは七草粥ですね。 暮れやお正月にご馳走を食べて・・・ 胃を整えると共に一年の健康を祈りましょう。 寝坊してちょっとお腹すいたので、夫と二人で崎陽軒の焼売も蒸しました! 体に…

2024年、新年。今年も宜しくお願い致します。

2024年が始まりました。 元旦、日本海側に大変なことが起こり、祈っておりましたら、 2日の日も羽田空港での事故! こんなに心が痛み、辛い年明けはありません。 ドキドキしています。 心から沢山のことを願うスタートですね。 そんな中ではありますが、 全…

2023大晦日

2023年 12月23日は夫の誕生日。古希です。 いつもクリスマスと一緒に祝います。 久しぶり全員集まって祝いました。 高齢になってちょっと体力が・・・ 私ひとりで料理全てを作るチャレンジをしてみました。 大丈夫・・・まだまだ出来ました! 今回は小さなチ…

12月の料理教室メニュー

12月、今年最後の料理教室です。 色々な事がありましたが、 本当に生徒さん達に助けられて出来たと、心から感謝しています。 さて、12月はクリスマスメニューです。 1.スモークサーモンのサルサ ベルデ サラダ仕立て 生食用のサーモンを軽くスモークして、…

2023-11-04 11月の料理教室メニュー 編集 もう11月。 やっと秋が来たと思いきや、汗ばむ程暑い日もあり、 一体どうなっているのかしら? 料理の仕事をしている私は こんな気候による野菜の高騰に悪戦苦闘しております。 先月十五夜を見て、10月も忘れず十三…

9月の思い出と10月の料理教室メニュー

急に秋めいてきて爽やかな季節が来たと思ったら・・・寒い。 あんなに暑かったのに、この急な気温の変化に着いて行かれない年齢です。 さて、なかなかコロナ前の生活に戻れていない私の日々ですが、 思いついたように楽しんでいます。 夫婦2人で季節外れの花…

9月の料理教室メニューと誕生日

9月に入ってもとても暑い。 それに台風が酷い。。。どうなっているのかしら? 皆様お元気でしょうか? 我が家のイベントは 8月13日は娘の誕生日、いつものようにリクエストは「トレーダーヴィックス」 久しぶりに4人一緒に食べられるのでとても楽しみでし…

「日本料理越川」の「小鉢膳」と8月の料理教室メニュー

いやいやすごい猛暑、その上台風がすごくてとても心配です。 外に出るとクラクラするので、家の中にずっといます。 そんな中、今日は「日本料理越川」の夏恒例の「小鉢膳」を 生徒さんがお誘いくださり、ご一緒に頂きました。嬉しかったです。 先付けのスイ…

7月の料理教室メニュー

すごい猛暑! 皆様お元気ですか? 熱中症にならないように気を付けて下さいね。 野菜や植物を育てるのが苦手な私なのですが・・・ なぜだか今年は庭のきゅうりが意外と収穫出来ています。 こんなお化けきゅうりが出来ました! 毎日見ているのにあっという間…

ビックリ

ご報告! 4ヶ月程前から右足の付け根に違和感を感じていました。 だんだん痛みを生じ・・・ とにかく激痛でフラフラする位・・・ 歩行もかなり難しくなり・・・ MRIをとってもらい・・・ 「変形性股関節症」・・・ もう痛くてたまらない・・・ 結局手術・・…

6月の料理教室メニュー

梅雨に入ったのでしょうか? 雨も多いし蒸し暑くなってきました。 体調を崩された方も多いようです。 こういう時は、美味しい物をしっかり食べましょう。 1.トマトだしの冷製野菜スープ ザク切りトマトを茹でて漉したエキスをベースに作ります。 味を付け…

誕生日とカフェのお知らせ

お知らせ 都合により、6月のカフェはお休みさせて頂きます。ごめんなさい。 その日は「日本料理越川」が営業する予定です。 越川のhttp://nihonryori-koshikawa.jp/ をご覧下さいね。 さて! 6月2日は私の71歳の誕生日でした。 この1年とても早く感じました…

5月のイベント

毎年5月のイベントは 5月5日にちまきを食べること。 その日は我が家は中華ちまきを頂きます。 2日前に作って少し乾かして5日に蒸し直して食べます。 夫も娘夫婦も手伝ってくれて、23個・・・今年も出来ました。 息子にも届けられて良かった~。 今年は夫と二…

5月の料理教室メニューとカフェ

ゴールデンウィークも終わり、 マスク着用も自由になってコロナの状況も対策もこれでいいのか分かりませんが 外は気持ちいい季節になりましたね。 もう5月です。 5月の料理教室は中華料理です。 1.麻辣豆乳湯 (マーラートウニュウタン) おぼろ豆腐入り豆…

4月のイベント

もう5月に突入。 4月は沢山のイベントがありました。 カフェ7周年もありました。 後半は22日は私たちの結婚45周年。 二人ともお仕事も忙しくて何も出来なかった。 でも娘夫婦からキルフェボンのケーキをプレゼント。 私たちの好きな味のタルトを4種類も!!…

4月の料理教室メニューと4月のトピックス

春ですね。 気持ちいい日が続くようになりました。 外に行くと、色々なおうちにお花がいっぱいで心が晴れ晴れします。 私はなかなか上手く出来ないので、皆さん育てるのが上手だと感心します。 今年もハーブとお花を植える為に用意したのですが、育ってくれ…

カフェ7周年

4月7日「Herb Garden Cafe」7周年です。 60歳を過ぎて・・・40年あまり料理教室をやってきたその集大成というか、 私を知らない方にも食べて頂きたくチャレンジしました。 でも、料理教室をしながらですので、 果たしてオープン出来るか?どうやって両立する…

3月の料理教室メニュー

大分、暖かい日が増えてきました。 お散歩すると少し汗ばむようです。 今月の半ばからマスク着用はそれぞれの判断・・・ 私はまだ怖い気がしますので、教室ではいつものように感染防止対策を続けたいと思います。。。 3月の教室メニューです。 1.菜の花と…

2月の料理教室メニュー

tearose-kitchenのHPが使用出来なくなり、困っています。 でもブログは大丈夫でしたので、ブログだけ続けたいと思います。 取り急ぎ2月の料理教室メニューをお知らせしますね。 1.ゴボウのクリームスープ シンプルにゴボウの香りを楽しめるスープです。 結…

2023年1月の料理教室メニューと今年最初のカフェ

コロナはとてもしぶといですね。 本当にWITHコロナになったんだと感じます。 その上教室のHPもカフェのHPも不具合のようでなかなかスムーズにいきません。 どうにか[我が家の晩ごはん]は書けてはいますが・・・ 今のところ大丈夫なようです。 今年は1月か…

2023-01-08 2023年 2023年明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 結構充実した年になったと思います。 暮れから少しめまいが続き、我ながら上手く事をこなせず・・・ 本当にぐっと歳を取ったなと感じた日々でした。 と言うわけでブロ…

2022年12月今年最後の料理教室メニュー

先日のカフェは思いがけず、沢山の方に来て頂いてとても嬉しかったです。 コロナを忘れるひとときでした。 さて早いもので今年最後の教室となりました。 あっという間に時が経った気がします。 全ての月には出来なかったですし、形式は変わりましたが復活出…

年内最後のカフェ

12月1日木曜日、年内最後のカフェをする予定です。 これで今年はカフェを3回出来たことになります。 もう出来ないと思っていたのに、月1度のカフェが3回も出来た ♪ とても嬉しいです。 メニューは 各6食 少ない数ですが・・・ごめんなさい。 Aはいつものチ…

11月の料理教室メニュー

無事カフェも営業出来、新しいお客様とも出会えて良い日になりました。 またコロナ感染者が増えていく中、教室はより気を引き締めて行きたいと思います。 11月は和食です。 1.サンマの炊き込みご飯 これは30年程前に教えた物ですが、再度やりたいとのリ…

今年2回目のカフェ

明日11月10日(木) 今年2回目のカフェを致します。 大々的にする勇気が無くて・・・密かにオープンです。 Aランチはオリジナルチキンインドカレー 定番のカレーです。 Bランチは中国料理 鶏の唐揚げとピーマンの甘辛タレ炒め、ちょっぴり辛くします それに…

10月の料理教室メニュー

先日のカフェはいつものお客様が来て下さいました。 人数は少なかったのですが、懐かしく楽しく過ごすことが出来ました。 ありがたいですね。 ただ色々やり方を忘れて、段取りや提供の仕方がなんかスムーズに行かず、 ちょっと焦りました。 継続するっと言う…

お試し再開

明日、10月6(木)11:30~⒔:30まで Herb Garden Cafeをその日だけ限定再開します。 こわごわです。ドキドキです。 なんだかねー、勘が鈍っているので心配なの。 テーブルの人数制限とコロナ感染防止対策は引き続きしっかりするつもりです。 メニューは各6…