6月の料理教室メニュー

コロナはなんとなく慣れてきたのか? withコロナでだんだん普通の生活に戻しつつ暮らさないといけないのかもしれませんね。 私はまだまだ慎重に生活をしていますが、時々車で外出しています。 でも油断禁物! こんなに真面目にしている人はない位だと言われ…

私の誕生日

6月2日は私の誕生日。 70歳になってしまいました! コロナもあり、みんな忙しいので今年は集まるのを控えています。 でも、夫と娘夫婦で資生堂パーラーのバターケーキを予約していてくれたようで、 ろうそくを立ててハッピーバースデー♪ 私の好きなケーキの…

母の日

母の日・・・ 子供達から頂きました! 息子からはお花・・・ 私の一番好きな紫のライラック♪ 覚えてくれていたのね。 ジジババが残してくれたアンティークの花器にぴったり。 ありがとう。なんかフランスにいる気分・・・ 「若」と娘からは手作りシュークリ…

5月の料理教室メニュー

月日の経つのは早いですね。 もう5月のゴールデンウィークも終わろうとしています。 なんだか訳分からず過ぎていくような感じですね。 4月22日は私たち夫婦の結婚44周年! こんなに長く一緒にいたんだとつくづくお互いの忍耐に感謝ですね(笑) そして翌々日24…

ハーブガーデンカフェ6周年

コロナがオミクロンになり 若い方が仕事や学校生活や就職で大変な思いをしているテレビでの映像を観て 頑張っていてすごいなーと思います。たくましいです。 その上、世界でもっと悲惨なことが起こっていて 一体どうなってるのかしらと。。。 祈るしかない日…

4月の料理教室メニュー

3月の料理教室は無事に出来ました。良かったー。 久しぶりの教室の再開を楽しんでいただけたのが何よりです。 集まると色々な話がいっぱいで、浦島太郎のように目から鱗状態になります。 TVドラマの話は結構面白いです。楽しい時間が持てました。 4月も予定…

たぶん出来ると思います。           2022年3月の料理教室メニュー♪

3月の末 今年最初の教室がどうにかスタート出来そうです。 生徒さんから「キャンセルしないでやってね」と言って下さったので 感染対策をしっかりして致します。 今月は暖かかったり寒かったりで少し迷ったメニューです。 全クラス同じ韓国風です。 1.ちぎ…

ご無沙汰致しました

2022年になり、勢いづいてスタートしたつもりが・・・ まさかの感染者数にびっくりでした。 教室も1月2月は埋まって、いざスタートという所でしたのに、 生徒さんの安全を考えると中止にせざるを得ませんでした。 さすがの私も萎えてしまいました。 私は3度…

今年を振り返って

2021年最後の日となりました。 今年はコロナが落ち着くと思っていました。 でも、落ち着くどころか大きな波が何度も来て、ハラハラドキドキの1年でしたね。 その中で出来たことは・・・ ①2Fの私の部屋にトイレが出来た。 実はお恥ずかしいのですが、夜中のト…

2021年あとわずかですね

今年もあと少しで終わろうとしています。 12月23日は夫の誕生日。 その日は2年ぶりにカフェが1回だけ出来た日でした。 カフェはお客様は少なかったですが、いつも来てくださっていた方が何人かいらしてくださり、 嬉しくて・・・お互い再会をしみじみ味わい…

チャレンジ

カフェが出来なくなってほぼ2年。 コロナは自分の人生での[青天の霹靂!]こう思っている方はいっぱいいらっしゃると思います。 料理教室は生徒さんが待っていてくださって、無事復帰できました。 心からの感謝しかありませんね。 カフェに関しましては、か…

12月の料理教室メニュー

あー、今年も最後の月になりました。 殆ど何もしなかったのに、あっと言う間の1年でした。 でも、終わりの3ヶ月は教室が出来て良かったわ。 皆さんもお元気で良かった。 少しだけでも教室を開催出来て、お会い出来たことに感謝です。 さて今月の料理教室メニ…

十何年ぶりのサンクスギビングターキー

先日久しぶりに外出しました。 ナショナル麻布マーケット! 何年ぶりかしら? お店の様子は以前と違っていました。 前の方がレトロな独特の雰囲気で良かった気がして・・・ でも楽しかったです。 ターキーを焼きましょう。 一番小さい3.6kgのターキーとクラ…

11月の料理教室メニュー

10月は皆さんとの再会が感動的でした。 生徒さんに感謝です。 さて11月12月分の予約は全て埋まりました。 本当に待っていて下さってたんだと嬉しくて・・・ 11月のメニューは中華料理です。 ベテランクラスは 1.キャベツと豚バラの塩昆布蒸し 簡単でお野菜…

今年 初の料理教室 ♪

10月に入りました。 なぜだかコロナの感染者が減ってきていますね。 季節的な物なのか??? 私はまだ安心出来ないと思っています。 油断しないで、でも少し楽しんで生活したいですね。 そして・・・ ジャーン!料理教室再開します。 本格的にではありません…

お月見

昨晩は中秋の名月。 8年ぶりに中秋の名月と満月が同じ日になるとのこと? ずっと中秋の名月は、当然満月だと思っていました。 そうだったんだ~。 そしてとても澄んだ夜空。絶対に綺麗だわ!!! では今日は秋の味覚三昧にしましょう。 と言っても、急遽、購…

息子の誕生祝い

コロナ感染者の数はすごすぎる。 少しずつ減ってると言われてるけど、ものすごい数なのでマヒしないで欲しいですね。 9月1日は息子の誕生日。 誕生日のブログが多いね。 息子はワクチンを8月の末に一回目接種予定。 なので集まるのは、やめになりました。 で…

娘の誕生日

今年も7月のブログが書けませんでした。 8月13日は娘の誕生日。 今回こそはみんなそろってお祝いしたかったのに・・・ 娘夫婦は2回目のワクチン接種が10日に終わって誕生日を迎えることになりました。 でも結構副反応が出て体調不良。若いからでしょうかね…

実山椒

毎年この時期になると実山椒を購入したくなります。 年々高くなっていますが、今年はインターネットでお願いして到着。 箱を空けると・・・ 美しい緑色の可愛い実。 柑橘系の爽やかな香りが漂います。 ウーン、癒やされるぅ。 私は実山椒がとても好きで、和…

マイバースデー

一昨日6月8日、2回目のワクチン接種致しました。 翌日微熱と体がだるく、一日寝ていましたが、その翌日はケロッと!!! 今のところ、大きな副反応はないようです。 6月2日は私の誕生日でした。 またまた全員での食事は無しにしていました。 息子はサプライ…

父の日と母の日

先日、娘夫婦が父の日・母の日合同の食事を作ってくれました。 ちょうど間位の日にちを選んでごちそうしてくれたのです。 「若」が作り、「娘」がお料理を丁寧に提供してくれる、 二人での心を込めた時間です。 「若」はずっと作ってみたかった新作料理を楽…

「若」の誕生日 編

4月24日は娘の旦那様「若」のバースデイ。 お祝い続きで夢いっぱい、胸いっぱい、お腹いっぱいです??? 彼のリクエストは、またまたカレーでした。 やはり、今回も息子は用心して参加出来ません。 アペタイザーは アスパラガスのケッパー入りアンチョビー…

4月は我が家の行事が目白押し 結婚記念日編

やはり緊急事態宣言になりました。 その中で4月は我が家は行事が続きます。 まずは4月22日は私たちの結婚43回記念日。 44年目に突入。 もうこんなに経ったんだー! 歳を取るはずですね。 このところ気力がなくて、今回は良いかな?と思っていたら・・・ サプ…

4月7日はHerb Garden Cafe 5周年・・・のはずでした

コロナがどんどんひどくなっていく中。 小さなカフェで予約も出来ない形態のカフェは、当然再開出来ないままです。 昨年4周年記念料理を楽しみに企画していたのに、コロナで出来ませんでした。 その時はコロナがこんな状態に長引くとは思ってもいなかったの…

ご存じでしたか?このフルーツ ♪

パソコンで色々なサイトを見る時間が増えた。 特に美味しい物のね。 豊洲市場のサイトから面白いフルーツを見つけました。 買わないように、エスカレートしないように・・・ でも興味を抑えられません。 買っちゃいました。 甘いレモンのスイート「レモネー…

レシピまとめていたら・・・

コロナは分からなくなってきましたね。 もうこれ以上出来ることはない気がする位頑張っているのにね。 今毎日、古いレシピも含めて、色々まとめる作業をしております。 そこで「filet de julienne」と言う言葉が出てきて、 何だったっけ?確認しようとGoogle…

バレンタインのチョコムースケーキ

先週14日の日曜日。 久しぶりにバレンタインのケーキを作りました。 20年ぶりくらい? 私はケーキ作りがとても苦手なの。 でもコロナ自粛で時間がたっぷりあるから作ってみました。 スポンジ生地を焼いてハートに型抜きして、 その中にチョコレートムースを…

2月も教室はお休みです

皆様、如何お過ごしですか? 緊急事態宣言・・・延長ですね。 2月も教室は出来ませんので残念ですがお休みです。 でも感染者がすごく少なくなるまで、 細切れでなく自粛した方が良いような気がします。 今カフェも教室も出来ない状況ですので、モチベーショ…

七草粥

1月7日、毎年思いますが早いですね。 今朝、夫の出勤前に七草粥を食べました。 お米からコトコト炊いて、微塵切りにした七草をサッと入れ 小さく切ったお餅を加えて塩味で頂きました。 ほんの少しのお米からこんなに出来ちゃう。 二人には多かったですね。 …

2020年ありがとうございました。そして2021年あけましておめでとうございます。

2020年はいきなり思いがけない出来事で、世界中がビックリしたスタートでした。 12月31日はこの一年どうにか踏ん張れたねぎらいを込めて、 恒例の年越し蕎麦を兼ねた鴨鍋を食べました。 この日は“嵐”の活動休止前日の配信生LIVEを見るため早めの晩ご飯にしま…