2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の着付け研究科『終了証書』頂きました

『青山きもの学院』着付け教室に通い始め本科を経て7ヶ月… ジャーン、昨日『研究科の修了証書』を頂くことが出来ました。 週一回、夜決まった時間に出るのはかなり大変なことでした。 以前も書いたと思いますが、料理教室を終え、翌日の教室の下準備をし、 …

Webページに『細切りザーサイと豚肉の湯麺』のレシピを追加しました。

Webページに『細切りザーサイと豚肉の湯麺』のレシピを追加しましたので作って下さい。 ザーサイの辛みが効いた美味しいラーメンです。

トレーダーヴィックス

さてさて、先日のブログに書いた、夫と2人での結婚記念のお食事は? 紀尾井町にあるホテルニューオータニの[トレーダーヴィックス]になりました。 33年前!『結婚する頃によく行っていたお店に行きたいね』と話していたのですが、 ほとんどのお店がなくな…

結婚記念日

昨日、4月22日は私達夫婦の結婚記念日! みんなの帰宅に合わせた、やや遅めのディナーになりました。 夫はワインを片手に帰宅。 私は、先週『Dr.Goods』で買った 『Silit社Silarganの圧力鍋』で初調理しました。 4.5リットルの方を勧められて購入して大正解…

御免状

娘が『茶道』を習い始めて3年になります。 知人のご紹介で神楽坂にある『遠州流』のお家元に通わせて頂いています。 茶道は奥が深く大変難しいようですが、 娘は『和』が大好きで日本の伝統文化を大切にして、少しでも身につけたいと思っている為、 頑張って…

旬の味『堀り立ての筍』

昨朝、生徒さんより筍が届きました。 彼女のご実家で持っていらっしゃる竹山で毎年『筍掘り』をなさるそうで、 堀り立てをお裾分け頂けるのです。立派な素晴らしい筍でした。 早速1本は生のままスライスして、柚胡椒醤油を付けて頂きました。 パリパリでえぐ…

ひとりご飯

昨晩は、今月のお料理教室のメニューを確認のために作る予定でした。 以前も書いたのですが、教える前にどんなに古いレシピでも 必ず一度は全てのメニューを作って、テキストの落ちはないか確認しています。 突然、ひとりご飯になってしまいました。 ので、…

4月のお料理教室メニュー

4月のお教室のメニューは2パターンです。 1.・きゅうりと春雨のザーサイ入りスープ ・中華ちまき ] ・バナナの春巻き 2.・きゅうりのピリ辛甘酢漬け ・牛肉の生姜炒め ・エビと豆腐のトウチ炒め 特に中華ちまきは、私のお勧めレシピです。

Webページに『鶏の唐揚げとピーマンの辛味炒め』のレシピを追加しました。

Webページに『鶏の唐揚げとピーマンの辛味炒め』のレシピを追加しました。 食欲をそそるご飯のおかずにピッタリです。