2013-01-01から1年間の記事一覧

第三の人生

12月23日は夫の誕生日。還暦です。 息子の会社のお花“ショコラブーケ”をプレゼントに届けてもらいました。 そして本日、夫は定年退職しました。 みんなが集まれたのは25日。 その日は夫のこのふたつのお祝いと、 8月に結婚した息子の結婚祝いと息子が9月にfl…

ホワイトクリスマスツリー

もうすぐクリスマス♪ 教室も終了して、我が家のクリスマスを待つばかり。。。 仮住まいにクリスマスツリーを持ってくるのを忘れました! でもないのは雰囲気が出ないし。。。 急きょ、セールのセットツリーを購入。 この家に合わせてホワイトクリスマスツリー…

12月の料理教室メニュー

あっと言う間に師走!!! なんたる速さ!!!今月のお料理は、パーティー料理♪ 全クラス一緒のメニューにさせて頂きました。 1.きゅうりの甘酢漬け北欧風 きゅうりを斜め輪切りにして、好みのビネガーを使ったマリネサラダ。 白ワインが効いていて、アッ…

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)

今日この頃はお散歩日和♪ Alainとお散歩を楽しんでいます。 今日はゆっくりたっぷりお散歩していました。 あるお家の玄関先に、可愛い赤い実が撓わになっていました。 あまりにも可愛いので、立ち止まってアリャと一緒に眺めていましたら、 お家の方がお水を…

お客様

この仮住まいでお客様をするとは、思ってもいませんでした。 昨日は大切な方をお招き致しました。 以前から申しておりますが、人との出会いってとても大事な事で、 自分の人生に大きな影響を与えてくださる方もあります。 私にとって何時も幸せにしてくださ…

11月の料理教室メニュー

本当に速い! もう11月なんだぁ〜。 仮住まいでの教室も3回目となります。 でもなかなかIHダメなんですー。 気を取り直して。。。 台湾料理です♪ 1.麺線(ミェンシェン) 本来は牡蠣と豚の大腸を使うのが定番ですが、 順子流であさりと豚三枚肉で作ります…

ある青年シェフとの出会い

先日、ある若いシェフとお会いすることがありました。 彼はとても洗練された料理人にもかかわらず、謙虚な方です。 端から見て実力がある方でも、本心で自分はまだまだ未熟だと思う方は、 ずっと成長し続けると私は思っています。 彼は心から自分はまだまだ…

バアバアの誕生日

9月15日は義母の誕生日。しかもその日はジジババの引っ越し当日。 引っ越しが大変で、なかなか落ち着かない日々でしたので、 ゆっくりお誕生日が出来ませんでした。 どうにか落ち着いたのは10月の初旬です。 そして、みんな余裕がある日にサプライズを…

10月の料理教室メニュー

あっと言う間に10月!!! 月日が経つのがなんて速いのでしょう! 今月はイタリアンです。 まだキッチンは完璧に慣れてはいないので、今月もご協力お願い致しますね。 1.三色野菜のマリネ マクロビオティック 以前、ある雑誌でマクロビオティックの特集…

仮住まい

9月7日と8日で引っ越しました。 大型犬がいるため、賃貸はかなり難しく、なかなか見つかりませんでした。 ペット可と書いている賃貸は結構あるのですが、 契約をする段階で大型犬と分かるとダメなところばかり。。。 大型犬はトレーニングをしっかりして躾け…

9月の料理教室メニュー

暑い夏も終わりになってきました。何だか夏女としては寂しいです。 引っ越しも終わり、まだ落ち着きませんが、仮住まいでの教室スタートです。 私もIHでの調理チャレンジですので、温かい目で見守って下さいね。 今月はお総菜和食です。 1.なすのネギ塩…

息子のバースデー

9月1日は息子の誕生日。 このあたりは我が家は誕生日が続きます。 8月31日に我が家に集まりました。 実は8月23日に息子は婚姻届を出しました。 お式はまだですが、やっと良いお相手とめぐり逢えたのです。 彼女がお料理を手伝ってくれて、今回は中華料理です…

娘のバースデー

はやいものでもう一年が経ったのですね。 8月13日は娘の誕生日でした。 当日は娘も仕事でしたし、家族が集まれなかったので まずは夜遅くパパとママとアランで娘の誕生を祝いました。 可愛いブーケと大好きなスイカにロウソクを立てて「ハッピーバースデー…

舞台『ドレッサー』

ご心配をお掛けしていますが、どうにか前期の教室が終了出来ました。 夏休みに突入。 なかなかブログも更新出来ませんのに、沢山のお☆様に勇気づけられ励まされています。 ありがたいですね。 先日、娘が誘ってくれて Ronald Harwood(ロナルド ハーウッド)作…

7月の料理教室メニュー

皆様のブログにも伺うことが出来ませんのに、沢山お☆様を下さっで感謝致します。 お☆様を見る度に励まされています。ありがとうございます。 なかなか本調子にならずに焦っている私ですが、少しずつ元に戻るはずです。 マイペースでボチボチ再開させて下さい…

大切なお客様

6月15日土曜日は大切なお客様と食事会でした。 神戸からわざわざご足労頂くので腕を振るいますよ〜。 明るく可愛いお花と、ご自宅近くの風景が描かれたボックスの焼き菓子、 それにお薦めカヌレの可愛い詰め合わせ♪ 頂きました。お心遣い嬉しいです〜♪ で…

My Birthday

6月2日は私の61歳の誕生日でした。 昨年は盛大にお祝いをして頂いて、幸せな還暦を迎える事が出来ました。今年は・・・日曜日でしたがみんな仕事でしたので、 アランとふたりでマッタリしていました。 アランも退院したばかりで何だか甘えてべったりです。 …

6月の料理教室メニュー

ご無沙汰致しました。 段々暑くなってきましたね。如何お過ごしですか? 私は体調不良のために少しブログを休ませて頂いております。 そしてAlainもまた入院等。。。ちょっと色々ありました。 でも料理教室の予告だけはしなくてはね。今月は中華料理ですが、…

またまたやってきました! 『中華粽』の季節!

5月5日に向けて毎年『中華粽』を作ります。 今年はやめようかどうしようか迷っていたのですが・・・ でも夜遅く会社から帰ってきた娘と一緒に包んで蒸しました。 予め餅米を水に浸けておきました。 我が家はベトッとするよりパラッと派。餅米の浸け時間に注意…

5月の料理教室メニュー

ゴールデンウイークは如何お過ごしですか? 5月の料理教室メニューは、全クラス南フランス料理です。 1.グリーンアスパラガスの温製アンチョビーバターソース 茹でたてのグリーンアスパラガスにパルメザンチーズを降って、 アンチョビーバターソースをジ…

母と娘の料理教室3

さて、娘との料理教室第3弾。 リクエストはやはり中華料理。娘は中華料理が大好きなのです。メニューは 魚香洋菜(ユイシャンヤンツァイ) 糸寒天と野菜のピリ辛サラダ 台湾風 爽やかな甘酢にシャキッとした食感が良いですね。 寒天の繊維質もたっぷり摂れま…

娘のトピックス

先週の日曜日に、娘が6年ほど通わせて頂いている“遠州流茶道”の師範の許状を頂きました! 神楽坂にあるお家元のお稽古は、娘にとって素晴らしい時間と空間のようです。 体調不良でも頑張って行き、仕事が遅くなってお点前は出来ない時間になっても、 御茶を…

4月の料理教室メニュー

暖かくなってきましたね。 お散歩していると色とりどりのお花がいっぱいで、ワクワクですね。 4月の料理教室は、和食です。全クラス一緒のメニューです。 1.塩焼き鶏とゴボウの炊き込みご飯。 香ばしく焼いた塩焼き鶏とゴボウをお米と炊き込んで、 黒ごま…

赤いバラ

『お花ありがとうhttps://arigato-flower.jp/』! 忘れていた頃・・・届きました! 何だろう?アッあれだ〜♪ 息子が作った“ソーシャルお花生育ゲーム”『お花ありがとう』の バラが届きました。 立派な可愛い赤いバラ。。。 開いた瞬間、気持ちがホワッと心がジ…

Webページに『小エビのクリーム煮 ピラフ添え』 のレシピを追加しました。

Webページに『小エビのクリーム煮 ピラフ添え』のレシピを追加しましたので作って下さい。 春らしい可愛い色の料理です。エビに火を通しすぎないよう注意して下さい。 レシピ上をクリックすると拡大されます。

義父の米寿のお祝い

夫の父は3月17日で88歳。米寿のお祝いです。 みんなで食事をしたいというので、集まることになりました。 レストランでするのだと思っていたのですが、 “忙しいのは分かっているから悪いんだけどー”遠慮ながらボソッと・・・ 出来る事なら私の料理を食べたいと…

Alainの出来事!そして13歳バースデイ♪

今日3月19日は我が家の愛犬“ Alain ”の誕生日。 13歳です。 大型犬の13歳は、人間で言うと80歳の終わりの方だそうです。 今日はシャンプーしてピカピカにしてあげて、 お肉のプレゼントでした。 今回は嬉しさが、もう・・・ ひとしおです。 この半月程、何も…

3月の料理教室メニュー

もう3月ですね。 3月の初めにハプニングがあり、3日は辛うじてちらし寿司だけを作りました。 皆様はどうなさいましたか? まだ寒い日が続いています。美味しい物を頂いてパワーアップしましょう。 今月は中華料理、1パターンです。 1.鶏のささみとミッ…

母の歴史と私8最終章

今まで読んで下さいました皆様、お疲れ様です。 長い『母の歴史と私』も最終章になりました。 母の人生と私の人生を合わせると凄く長い物になるので、書ききれるはずはないですね。 では、心を込めて。。。 我が家は夫の両親と二世帯生活。 生活は別々ですが…

母の歴史と私7 東京編3

みんな何の変化もなく平穏ですが、それぞれなんとなく忙しい生活が営まれています。 両親も長女の家族の力になりつつ、お互いを支え合って生きています。 一番上の姉の子供達も結婚して大きな家族になっています。 父は、たったふたりからこんなに沢山の家族…