最終章『おのぼりさん満喫の旅1・2』

やっとゴールデンゲートブリッジに差し掛かったとたん、霧です。
『霧のサンフランシスコ』って本当ですね。でもステキなんです。
ややラッシュ気味。Napaと打って変わって都会的です。
サンフランシスコ到着!1日目
近代的なビルと可愛いオシャレなお家々。坂の多い所ですね。
ここも20数年ぶりです。レンタカーを返して、ホテル“St.Francis”にチェックイン。5:00pm。
張り切って懐かしのケーブルに乗り、懐かしの“Fisherman's Wharf”に直行!

やはり寒いです。

ここからは、食べログの旅と思って読んでね!

まずは、“Ghirardelli Chocolate”ファクトリーに行って、お土産をたっぷり買いました。

その時はハロウィーン限定の“パンプキンクリームチョコ”があって
試食しましたら、とっても美味しかったので購入です。

隣にパフェやさんがあってとても美味しそう♪
でも、今日は食べませんよ。お楽しみに取っておきます。

この辺りは本当に浅草のようなお店がいっぱいの観光地で結構楽しめるのですが、
やはり以前より建物が増えて、もっともっと観光化されていました。
海も船も建物でよく見えません。
オシャレなsea foodのお店も山のように出来ていて混んでいます。
夜でもとても賑わっています。
20年程前は、海カモメが飛んでいて“ピーヒョロ”という声が聞こえていました。
今は、人の声でいっぱいです。

ここに来たらやはり漁師風料理が良いと思うのです。
でも、洗練されたsea foodのお店も増え、昔ながらのワイルドなお店はあまり流行っていないようです。
私達は、当然昔行った地元ワイルド系“Alioto's”を選びました。
観光ガイドなどではあまり良いコメントが書かれていないのですが、
ここに来たら、めちゃめちゃ漁師スタイルの観光カラー丸出しを楽しまなッくっちゃね〜♪
ビスク、クラムチャウダーシタビラメムニエルのシュリンプソースを1つずつ取って、蟹をお願いしました。
蟹はスティームドでお願いしたのですが、出来ませんでした。

この辺りでは殆どの蟹やロブスターは、グリルやブロイル料理が多いのです。
でも私は無理をお願いして蟹は茹でてもらい、溶かしバターとレモンで出して頂きました。
アッサリとそして蟹の香りが楽しめるからです。

結構大きい蟹でした。みんな口の周りも手もベトベトにして、チュウチュー(失礼!)言って完食です。
実に美味い!お店のおじさんも笑顔、私達も大笑顔。幸せのひとときです。
大満足♪♪♪

おなかもイッパイになり、再びケーブルに乗ってホテルに帰りました。
今日はちょっとお疲れさんです。早めに休みましょう。

2日目のサンフランシスコです。
サンフランシスコでは朝食はSearsのパンケーキを食べないと始まりません。
ここは昔から早い朝食を頂けるお店で、人気なんですよ。

ここは12枚の小さなパンケーキが有名です。
娘はワッフル、私はフルーツとこのパンケーキ、

夫はと言いますと・・・またまたヘビーなオーソドックスなアメリカンスタイルで
トーストと卵とハッシュドブラウンポテトとソーセージ。デカッ!それにコーヒーです。

私達は旅行すると食べたいという好奇心で、1日4〜5食に近い回数を食べてしまいます。お腹が空いていると言うより、試してみたいという気持ちが勝ってしまいます。
でも、さすがにアメリカ料理はヘビーで、満足する程頂けません。それが残念なのですが・・・
でもかなり頑張ったと思います。
私達は衣料品等のショッピングよりも、食材やその土地の面白い物を見るのが好きです。
でも、一応デパートを覗いて・・・フムフム。
“Macy's”の地下は昔からキッチン用品が充実していました。
30数年前にここでクイジナートとキッチンエイドを買って、
根性で日本まで持って帰った記憶が蘇りました。
その頃日本にはなかったのでして・・・未だに使用しています。

やはりその売り場に長い時間釘付けです。
でも、以前のようにワクワクしないのは、殆どの物が日本にあるようになったからです。
日本の外国の食文化の取り入れ方は、めまぐるしいのですね。

そこから歩いて次は中華街に行きます。私達は歩け歩け主義。良く歩きます。

日本の中華街とは違って、とても生活感がある中華街です。
お昼ご飯は中華料理にしましょう。色々鼻を利かせながらのお散歩。
と。。。小さなベトナム料理屋を発見。

おばさんがやっている5人くらいしか入れないカウンターだけのお店。
ここで汁なし和え麺と、フォーを1つずつ注文。

3人で分けて食べたのですが、凄く美味しい!美味しいお店みっけ大成功でした。
中華街のお店や市場を見ながら、楽しくて楽しくて。。。
私はやはりオシャレな所より、こういう生活感溢れる所に心を奪われます。
そしてアジアが性に合ってるかもと。。。
点心や、フレッシュの棗や龍眼を買って食べながらキョロキョロしていました。

時の過ぎるのを忘れてしまい、ここがサンフランシスコだという事も忘れてしまっていました。
結構歩きましたね。

次は“Westfield San Francisco Centre”というショッッピングモールに行き、アメリカらしさを味わいました。

近代的な建物で、若い子向けのファッションが目白押しという感じです。

夜になっています。
娘がロブスターを食べたいというものですから、
再びおのぼりさん地区“Fisherman's Wharf”にケーブルで行き、
茹でたロブスターを探しました。
やっと交渉して“ピア39”の“ネプチューンズパレス”で閉店ギリギリに入れました。

私はビスクを注文し、あさりのワイン蒸しはみんなでシェアー。
そして夫はまたまたステーキ!!!ホンマに“meat eater”です。
娘が頼んだ茹でたロブスターは大きかったし、プリプリでした。
勿論!娘から少し分けてもらいましたよ♪

でも、かなりおまけして下さったようで。。。ありがとうございました。

11:50pm。ホテルに戻りました。バタンキューです。