2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティチョーク

今日は、先日お隣の方に頂いたアーティチョークを茹でました。 アーティチョークとは『チョウセンアザミのつぼみ』です。 毎年そのお宅のお庭で収穫されたのを頂戴しています。 アーティチョークが成っているところなんて、日本ではなかなか見ることが出来な…

簡単クリームシチュー

今日は少し肌寒いので『簡単クリームシチュー』を作りました。母のために中の具をミートボールにしました。 アーティチョークを茹でてた物と、サラダは長芋ときゅうりとトマトとアボカドのカレードレッシング。 やっぱり私らしくエスニック。美味しいです。 ]…

私のお勧め本

私は献立やレシピを作る時に、なるべく栄養や食べ合わせも考えています。 判っているようで、なかなか難しい物です。 そこで私はこの本で調べることが良くあります。見方も簡単で解り易く書かれているので、 短時間で調べなくてはならない場合には大変重宝し…

パウンドケーキ試作

今日は、お菓子作りが好きな生徒さんにお手伝いしていただいて、新作パウンドケーキの試作をしました。 お手伝いして下さった方の手際が良くて、とても助かりました。新作のものはドキドキハラハラします。 今日は4種類作りました。きめ細かに計量しながら作…

横浜ツアー

今日は早めの夕方から横浜ツアーを催しました。 横浜の中華街に1ヶ月に1〜2回は材料を買いに行きます。やはり中華街は面白い素材が豊富で楽しいですね。食事をするところのお勧めは幾つかあるのですが、今日は『心龍』(シンロン)にしました。 ここの『白麻婆豆…

トマト名人のトマト

昨日、友人から熊谷の地元で『トマト名人』といわれている方が作ったトマトを送っていただきました。 届いて直ぐに丸かじりしたのですが、ビックリするほど美味しくて、酸味と甘みと香りもしっかりあるトマトでした。 今日はそのトマトを使って私のWebページ…

Webページ公開しました

お待たせいたしました。ご期待のWebページ公開いたしました。色も綺麗に出来ましたので、楽しんで見ていただけるページです。 1〜2週間毎に更新しますので是非チェックして下さい。 ここからもリンクできます。 http://tearose-kitchen.com/

おねぎ

今日は、またまた花の金曜日。 3年ほど前に夫と食事をしようと思って銀座に行きました。 いつものエスニックにしようと思ったのですが、以前から気になっていた有楽町のガード下辺りは、 居酒屋さんがいっぱいあって、みんな楽しそうなのです。 その日はエス…

網焼きそら豆

今日はヘルシーに… 美味しそうなイワシの蒲焼き風味林干しを頂いたので焼きました。 焼いている間、香ばしくて食欲をそそる匂いでした。 他には大根と人参と薄切り豚肉の実山椒煮と、そら豆の網焼きと、 セロリのおみそ汁です。 自家製のそら豆を路地でおじ…

焼き豚丼

みんなの帰宅時間がバラバラなときは、丼物に限ります。 今日は豚肉丼としめじとグリーンアスパラガスのニンニク炒めと大根のおみそ汁でした。 大盛り小盛りとリクエストに応じたご飯を盛ります。 それぞれが帰宅したら直ぐに、お肉をサッと焼いてタレを絡め…

新しい『ストウブ鍋』購入

先日合羽橋のDr.Goodsで変わった鍋を購入しました。 ひとつはムール貝の形をした貝のワイン蒸し用鍋。もう一つは魚の蒸し焼き用の鍋です。 両方とも特殊な鍋ですが、形がステキで購入しました。 今日はその鍋を使って、あさりのワイン蒸しサフラン風味と鯛の…

もんじゃ

昨日は金曜日。 ほとんどの金曜日の夜は、夫と飲みに出かけます。 昨日は娘も加わり、3人で神楽坂の『神楽坂もんじゃ』というもんじゃ屋さんに行きました。 初めて行ったお店でしたが、家庭的なお店で女将さんがとてもフレンドリーでいい雰囲気でした。 もん…

麻婆豆腐

今日は比較的過ごしやすい日でしたが、暑い日が続いたせいか辛いものが食べたくなりました。麻婆豆腐にしました。甜麺醤と山椒入り豆板醤でかなり辛く仕上げました。 豆腐を3丁も使って作ったのですが、ご飯にかけて丼にしたりでご飯が進んで完食でした。わ…

白身魚のから揚げ木の芽風味

今日は良い「メダイ」が手に入ったので唐揚げにしました。 「メダイ」はあまり脂のある魚ではないので、パサつきを感じさせない唐揚げが適しています。醤油と刻んだ木の芽を混ぜた下味を付け、片栗粉を塗して高温で2分程揚げます。天つゆを添えても良いし、…

ゴーヤーのサラダ

今日は買い物に行く時間がなくて、冷蔵庫にあったお肉を使って和風ステーキと半分残っていたゴーヤーでサラダを作りました。塩揉みをした薄切りゴーヤーとツナ缶を合わせて、胡麻油のドレッシングで和えたサラダ。ほろ苦さと胡麻油の香ばしさが心地よく、と…

クスクスを作りました

はじめまして、本日から仲間入りさせて下さいね。 今日はとても暑い日でしたね。 こんな日はエスニック料理が食べたくなります。 アラブ風オクラのシチューにスムールを添えてクスクス風を作りました。 オクラはカロテンや食物繊維も豊富な野菜です。これと…