2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏すき『ぼたん』

先日、娘の卒業祝いで小川町の『鶏すきのぼたん』に家族で行きました。 畳の広間に小さいちゃぶ台が並んでいて、そこに座るのです。風情がありますね。 炭が良い具合におこっている炉の上にすき焼きのお鍋を乗せて温まったら、 仲居さんが脂を馴染ませて、割…

またまた駿河台のお勧めのお店、四川料理『川菜館 (センサイカン)』。

いつも気になっていたお店、四川料理の『川菜館』。 行ってみましたよ。辛いけど、とってもとっても美味しかったのです。 唐辛子と花椒(山椒の実)の香りがしっかり効いていて、深みのある辛さです。 すっごく辛いけど、すっごく美味しい!ホント奥行きのある…

娘の卒業写真と豪華なランチ、そしてバースデイ。

3月20日は娘の卒業式でした。 いつ頃からでしょうか、卒業式に袴をはくようになったのは…? 娘も袴にしました。今はレンタルが充実していて色々な色の袴があるのですね。 娘は成人の時にISETANで仕立てて頂いたお振り袖を着て、 袴と小物をレンタルにする…

海の幸

今日は生のサザエとホタテ、そしてワカサギの子供が手に入りました。 何にしようか迷ったのですが、素材が良いのでシンプルなお料理にしました。 サザエとホタテは網で焼くことに決定。 サザエはエスカルゴバターを詰めて網で焼き、クツクツ言ってきたら仕上…

Webページに『コーンクリームスープ』のレシピを追加しました。

Webページに『コーンクリームスープ』のレシピを追加しましたので作って下さい。

塩鮭がメイン

今日は娘が晩ごはんを作ってくれました。 娘は冷蔵庫の中にある物で、作るのが得意です。 塩鮭のカマが残っていました。昔ながらのしょっぱい塩鮭です。 ご飯が進むと思ったので、ちょっと多めにご飯を炊いてくれました。 後は豚肉とチーズを巻いてソテーし…

3月のお料理教室メニュー

2月は和食でカロリー低めのお料理でした。 特に『かぶら蒸し』は大変簡単にアレンジした物でしたが、 チョット高級感があって「かぶら蒸しがあんなに簡単に出来るなんて!」と 大好評で1ヶ月の内に5回も作って下さった方がありました。お役に立てて嬉しい…